HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クロミッドで体調が悪くなった方

クロミッドで体調が悪くなった方

2006.3.9 14:49    0 3

質問者: こうさん(36歳)

クロミッドを処方され初めて今回服用したのですが(生理5日目から朝晩で2錠)1日目は眠たくなって効いていたみたいですが、2日目の朝から便秘になり卵管造影を控えていた為すぐ下剤は飲めず、胃の辺りまで便が来ているようで苦しくて食事を5日間とれず、水分だけはとっていましたが、水分さえも浸透していかず胃喉辺りでガボガボしていました。その間クロミッドも卵管造影の薬4種類(朝昼晩3日分)も飲まないといけなかったので吐きながら薬を飲むという事が数回あり苦しくてたまりませんでした。栄養を取っていないせいかフラフラしてきてしまい、これでは反対に良い卵が育っているのか?と不安になりました。先生には下剤飲んでよいと言われたので、その後、排卵日までにはなんとか排便しないと思い、下剤(コーラック)を飲んだのですが、まったくもってビクとも効かず、次の日にも飲み効かず、また次の日排卵日当日の朝も効かなかったので、水分をかけて便を軟らかくして出すコーラク?というのを店開店時に買いに行き服用したら夕方に効いてきましたがハッキリしない効き目で、排卵日に間に合わせようと努力しましたが、結局こんなに沢山薬を飲んでしまっていると変な子が産まれてこないかと心配になり卵胞もパンパンになっていたので、諦めるのはすごく辛かったのですが、今回の子作りは断念しました。おりものも全く出ていません、口の中もパサパサ渇きぎみです。黄体期にお腹が張るようになったとかは聞いた事がありましたが、飲んで早々になど皆さんもこんな事あるのでしょうか?これから黄体期も不安です。今さっきも下剤が胃に残っているようで吐いてしまいました。こんなだと来月だってクロミッド出されて困ります。先生は薬を変えてくれようとしてくれません。卵管造影と子宮は問題なかったので主人と病院通いやめようか?と話ました。ただ先月マカを飲み低体温相ガタガタになり、その後クロミッド飲みましたが低温期なのに高温になったりでそれはこまりますが、マカやクロミッドで体温が乱れ止めたら数ヶ月で戻った人もいるようなので、やはり病院通いやめとこうと思います。歳が歳なので焦ってはおりますが!この判断どう思われますか?そしで皆さんもクロミッドで体調崩した方おりますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もクロミッド2錠(+FSH注射)で、卵を育てています。この薬のせいで体調が悪くなったことはないのであまり参考にならないかもしれませんが、コメントさせてください。

せっかく通院を開始したのですから、転院するなどしてもう少し治療を続けてみてはいかがでしょうか?
ご存知かと思いますが、クロミッド以外にも経口のお薬はありますし、注射という方法もあります。
(もちろんこれらも一長一短ですが)
 新しい病院で、卵管造影と子宮には問題なかったこと・クロミッドでひどく体調を崩したことを伝えればまた違った治療をしてくれるかもしれません。
 お互い、かわいい赤ちゃんを早くこの手に抱きたいですね。

2006.3.9 15:58 8

花丸(34歳)

私のことかな?

クロミドで七転八倒するくらいの頭痛に悩まされました。
生まれてこのかた、便秘になったことなどないのに、便秘にもなりました!!

と言うわけで、今周期よりHMG注射に変えてもらいました。
>先生は薬を変えてくれようとしてくれません。
これは、なんででしょう?
先生が患者の状態を直視しようとしない病院なら、
私はさっさと転院しますね!
クロミドがあわない人って結構いるみたいですよ。
まだまだあきらめないで、頑張りましょ♪

2006.3.9 16:40 10

ひま(32歳)

長文を読んで、ご返答下さり本当にありがとうございます。
クロミッドで体調悪くなされた方、やはりいらっしゃるのですね。
先生には「クロミッドでこんな便秘になる人はめったにいませんけどね〜」との事で、すぐに他の話にすり替えられ、薬を変えてくれる話など無視された状態でした。
とりあえず、マカも飲んで低体温ガタガタ相にもなってしまった訳なので(その時も先生に「マカのせいで体温崩れたのでクロミッドでも崩れる人いるようですし体温戻るか様子みさせてください」と言った訳ですが、「体温どうのではなく皆に始めからクロミッド出します」と言われ、それも却下され話を聞いてもらえませんでした。その時は自分自身でもそういうものなのかと納得はしましたが!)のんびりしている歳ではなく正直ものすご〜く焦っておりますが体温が元の正常な状態に戻るか少しの間みてから(そこで妊娠すればそれに越した事ないですけど)再度、通院してみようとおもいます。

2006.3.10 12:37 8

こう(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page