HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > これからクロミッドを飲む...

これからクロミッドを飲む事になり悩んでます

2001.12.26 10:41    0 12

質問者: しーさん(27歳)

皆さんこんにちは。今年の10月に結婚した主婦です。今年の1月から基礎体温をつけ始め、夏頃は(高温期は短いけど)排卵があり、結婚した頃から高温期が無くなり排卵してないと先日婦人科で言われ漢方(ツムラ23)とクロミッドを処方されました。いろいろ情報を読むと漢方はいいとしてクロミッドが怖くなりました。主人は「自然に子供が出来ればいいよ。もし出来なければずっと2人でいいよ。」と言ってくれました。主人の言葉はとても優しく涙がでました。ただ、私は一人っ子なので両親が待ち望んでいるかと思うと悩みます。
今まで「自分は普通に出来る」と思っていただけにショックもあります。周りからも「そろそろ子供さんは?」と言われ鬱になりそうです。くだらない悩みでスイマセン。皆さんのご意見聞かせてもらえれば幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しーさん、こんばんは。
私も同じことを考えていたため、お返事してます。(漢方薬も同じ^^)
タイミングに通って5回目。今回生理がきたら、排卵誘発剤を使うことになりました。Drはクロミッドの内服か、違う注射にするか・・・どちらもメリット、デメリットの説明がありました。注射は通わないといけないですから・・・。
で、私の選択は注射にすることに決めました。
私もやっぱりクロミッドが怖かったからです。
しーさんも不安があるならもっと説明を受けて、納得されてから治療されたほうがいいですよ。
それよりなにより優しい旦那様ですね。まだまだ結婚して日が浅いようですのでリラックスしてこうのとりを待ってみてはどうでしょう。
ストレスが1番よくないですもんね。
それでは、良いお年を!

2001.12.26 17:36 14

ひな(29歳)

しーさんこんにちは。私の話が参考になるかどうかわかりませんが聞いてください。私は今年の5月から子供がほしく頑張ってきました。まずは基礎体温からつけましたが、少し2層に変化(あまりはっきりしない)があってので、すぐに産婦人科に行って診察してもらいました。2ヵ月後にはきちんと基礎体温も戻り今も2層に分かれています。私も漢方を飲みました。今年の10月に妊娠したのですが6週目に流産してしまいました。先生は染色体異常でしょうとの事でした。その後すぐにクロミッドで治療しましょうと言われましたが、私は通院を止めました。薬で排卵を促す事に抵抗もあるし、自力で排卵できなくなるんじゃないかと思い主人と話あって止めました。 私も最近は30歳すぎるまでは今のままでいいと思ってます。自然が一番だと・・。主人も子供が大好きなのに、子供ができなければ犬でも飼おうっと言ってます。その言葉に甘えて30歳まで自然で頑張ります。しーさんもまだまだ20代、毎日規則正しい生活を送ってればきっと・きっといい結果が待ってると思います。(私の願望)お互いにがんばりましょうね。

2001.12.26 20:31 10

さぼてん(秘密)

始めまして。わたしは2年前から無排卵性月経で、全く自分で排卵することが出来なくて、ずっと産婦人科に通ってます。低温期と高温期をまず、作るお薬を6ヶ月、とかで飲んでてクロミッドを試したりしてもダメだったりしました。たぶん仕事や恋愛のストレスだったんだと思います。今年になって夏に会社を辞めてから、今月初めてクロミッドだけで生理が来ました。もう、きっと他の普通の生理がずっときている人にとってはたいしたことではないと思います。でも、私にとっては2年間の努力がようやく実を結び始めたんだっていう気持ちでいっぱいです。まだ、しっかり機能しているわけではないですけど、きっと続ければ治るはずです。まだ、最終手段をとるほどでもないからクロミッドなんですから、大丈夫です。下手に悩むとまたストレスになって気がつかない間に自分を追い込んでしまいますよ。自分を信じて頑張って下さい!

2001.12.27 00:21 10

ミッフィ−(秘密)

しーさんこんにちは・・・私の体験談を聞いてください!
私は今年の1月に流産をしました。まだ、5wで卵の状態のまま、流れて
しまいました。それからタイミングor漢方薬の治療をしていました。
自然排卵も2ヶ月くらいおきにきていたし、タイミングと漢方薬で大丈夫
と思っていましたが、なかなかさずからず、先生にはずっと誘発剤(クロミッド)を進められていました。私もだんなも薬にたよらず妊娠したかったので
ここまでかかってしまいましたが、流産してから約1年が経ち、今月から
クロミッドを生理5日目から1日1錠5日間を飲む事にしました。それもずいぶん悩みましたが、このジネコを読んで私も挑戦してみよう!という気になりました。使いすぎるとよくない!とか色々書いてありましたが、1回だけとりあえづ試してみる事にしました。そしたらなんと!一回で授かることが出来ました。まだ、4w4日目と卵も見えない状態ですが、妊娠検査薬では陽性がでましたし、病院に早いかな?とおもったんですが、いってみたらまだ、見えてませんが、陽性がでたのならまちがいない!といわれました。まだ、おめでとう!とはいえませんが、年明けにもう一度行ってちゃんと見てみましょう!といわれました。恐るべし誘発剤!と二人で思っていますよ!!しーさんも
よーく考えて使用してみてくださいね。変な薬ではないと思いますよ!!
早く授かってご両親を喜ばせてあげてくださいね。

2001.12.27 07:33 11

さふれ(29歳)

こんにちは。私もクロミッドを飲んでいます。周期が70日くらいと長くて病院へいったのですがまだ子供が欲しいと思う前だったので、特に不妊治療というわけでもなく「まあちょっと生理を整える意味で飲んでみるか?」と軽く言われました。先生に言わせると「周期が長くても排卵さえあれば妊娠は出来る。(他にも理由は有るけど)。でも単純に28日周期の人に比べればチャンスが減るから今後の為に周期を整えておこうか?」とのこと。確かにクロミッドは排卵だけに関してはとても良いのですが逆に警官粘液の減少で妊娠しにくいとか多胎の心配とかちょっとした副作用もあると聞きますね。でも100%そうなってしまうわけでもないし排卵しない事には妊娠出来ない(宝くじは買わなきゃ当たらないみたいな?)のだから私も少し不安はありましたが飲んでいます。
そして今、やっと30日前後になって「来月は飲まないで自力で排卵できるか様子を見よう」と言われました。やった〜。    
し〜さん、初めは抵抗があるのもわかりますが個人の意見としてはクロミッドはそんなに心配無いと思います。私は結婚して2年、避妊を辞めて5ヶ月、毎回生理がきてショックをうけています。でも「しばらくはクロミッドが原因で逆に妊娠しにくいのかも知れないけど、長い目で見て、最終的にいつかは自力で排卵して妊娠できるといいなあ」って思ってます。それにクロミッドを飲んで妊娠した方も沢山います。
うちも主人は「もしどうしても出来なかったらずっと2人で仲良く暮らせばいいじゃん」って言ってくれてます。でもクロミッドは独身の、妊娠を望んでない人に周期を整える為などにもちょこちょこと処方されるお薬だと聞いたことがあります。だから私は無理のナイ範囲で、でも出来る限りの事はしてみよう。という感じで飲んでいます。
もっと辛い不妊治療をしてらっしゃる方も沢山います。そういう方から見るとクロミッド自体はそんなに心配されるような物ではないと思います。
でも、人によりますから(知り合いで合わなくて頭痛がしたり)絶対とは言えませんが私も最近はとっても子供が欲しい気持ちが強くなり似たような感じだったのでわかる範囲でお返事してみました。いかがでしょう?
お互いに前向きにがんばりましょうね。

2001.12.27 08:30 16

すーみん(27歳)

しーさん初めまして。
やっぱり最初に治療をはじめる時は不安ですよね。
でも、なによりも赤ちゃんを望むなら、治療は早くはじめる事をおすすめします。私も結婚してすぐにでも赤ちゃんがほしくて、昔から生理不順だったので、結婚後すぐに婦人科に通いはじめました。1年半通ってクロミッドとタイミングなどで様子を見ましたが、良い結果が出ず、先生に勧められて不妊専門の病院にかかり、最初の排卵で妊娠することができました。
「早く専門の先生にかかっていればよかったなぁ」と正直思いました。

それから、しーさんの旦那様はとても優しい方ですね。そんな優しい方なら、
治療をはじめても、きっと協力的にしーさんを支えてくれるのではないでしょうか?やはりタイミング指導などになると、夫の協力はなくてはならないものですし。
旦那様ともよくお話をして、不安な事は先生に聞いて、早く良い結果が出るのをお祈りしています。

2001.12.27 10:36 4

yoshi105(26歳)

こんには。
 私も排卵が無くてクロミッドを飲んでいました。飲む前はいろいろ考えました。薬に対する不安も、抵抗もありましたから。
 
 私はずっと生理不順だったので、子供は出来にくいだろうなーとなんとなく思っていました。そのくせ、いざクロミッドを飲んで排卵させて妊娠しさせようとなると、「薬で子どもを作るなんていいのかなー」「そこまでして本当に子どもが欲しいのかな」とか考えてしまって。自然に排卵の出来ない自分もなんだか情けなかったし。でも友達とそんな話をしていたら「薬で卵を作るわけじゃなくて、あなたの卵を出せるようにするだけなんだから何も変わらない」って言われて少し楽になりました。それにやってみて後悔する事があったとしても、やらなかったことで後悔するよりはいいかなーと思えてきて。
 
 子どもについては、私は正直いってあまり子どもが好きではないです。だから、苦しい治療をしてまで子どもを持つ必要があるのかどうかも迷っていました。反面、大好きな主人の子どもなら欲しいし、産んであげたいと言う気持ちもありました。でも、主人はそういう私の複雑な気持ちを理解することは出来なかったようで、「子どもは嫌い」という私に戸惑っているようでした。しーさんのご主人のような言葉があったら、私も楽になって、もっと素直になれていたのにって思ってました。主人は決して「2人でもいい」なんて言ってはくれなかった。「その時は仕方が無いから・・・」って感じでした。だから、しーさんのご主人がうらやましいです。優しい方ですよね。
 でも、うちの主人も気の効いた事はいえないけれど、やっぱり2人の子どもが欲しいんだという思いが強いんだと私は思えました。「やることをやって、駄目なら仕方無い(←これが気に入りませんが)」という言葉を頼りに、私自身も後悔したくないし、できるところまで(人工授精まではと私は決めていました)頑張ってみようと思ったのです。

 今、クロミッド2週目で妊娠して3ヶ月になります。母子手帳をやっともらえたところです。やっぱり、妊娠すると嬉しかったです。このお腹の子が愛しくて、無事に生まれてくれることを何よりも望んでいる自分がいます。
 治療の方法はいろいろあるかと思います。漢方や食品で体質改善することもいいと思います。(私もやってました。)お薬を積極的に使うこともあるでしょう。私は薬の副作用はありませんでしたが、副作用もあるということは承知で使用しました。ご主人も薬の副作用を心配なさっているのかな?当然ですよね。
 ご自分の気持ち、ご主人の気持ちをもう一度確かめて、納得のいく方法を選んでくださいね。こういう機会があって、私達もつらかったけどいろいろ夫婦で話をすることが出来ました。けんかもしましたが、でも私自身も成長するいい経験だったと思っています。しーさんもつらいことがおありだとは思いますが、これをいい機会だと思って前向きに頑張ってくださいね!
 

2001.12.27 11:48 4

バハマママ(秘密)

クロミッドって一番メジャーな誘発剤です。クロミッドを飲むと結構高温期が安定してきますよ。副作用として子宮内膜が薄くなるけいかん粘液がすくなくなるという人もいますが。多胎児の可能性は6/100でだそうです。

排卵があり安定してくると処方も変わるはずあんまりストレスをかかえず頑張って下さい。
薬に対しての不安や必要性は先生によく確認するとよいですよ。
自分自身が納得できる治療をしていく事がストレスがたまりませんよ。

2001.12.27 12:36 4

you(38歳)

しーさんこんばんは。
私も今日、今度生理が来たらクロミッドを飲むように言われました。
漢方薬も服用してるので一緒ですね。

生理痛がひどくて病院の門をたたいたのですが
子宮内膜症(重症)→排卵障害の疑い→卵管造影結果○→
卵の育ちが悪い(遅い)かも→卵巣の働きが悪い?→
ホルモンを調べるため今日採血・・・
と次々に話が展開していってなんだか人ごとのようです。
私も避妊しなければ妊娠するものだと思っていたので
今の状況は正直、かなりショックです。

でも、あんまり深く考え込まないようにして
(これが難しいんだけど^^;)
今だったら、お正月に暴飲暴食できる〜っ
てプラスにもっていくようにしています。

ジネコサンにくれば不安を解消してくれるし
元気や希望も頂けます。

のんびり、一緒にがんばろうね〜。

2001.12.27 20:41 4

スモモ(秘密)

こんにちは。私も漢方&クロミッド使っていました。排卵誘発剤って最初は不安ですよね。私もかなり怖くて、副作用とか多胎率とか事故報告等、色々と徹底的に調べてました。でも、結論は何て事なかった。おかげで妊娠出来たし。
クロミッドって私の想像以上に一般的に?使われている物だと分かりました。

私は子供を意識しての受診スタートでしたが、友達は学生時代の生理不順時に使っていたし、独身の友達で現在婦人科通院中の子も使っているみたい。結婚していると子供と直接関わってくる気がするけれど、目的は正常な月経に戻す為!生理さえ治れば自然妊娠だって可能だし、実際クロミッドを使ったからって普通の妊娠と何も変わりませんよ。

ただ、クロミッドも安全な物ですが体質等によって合わない人もいます。副作用なんて大げさな物でなくても、使用中・後の体調の変化には注意深く観察した方がいいし、何か気になれば先生に伝えて確認してもらう事が大切です。
私はクロミッドのせいか、風邪のせいか、本来あるべき生理前症状というのか
初使用時のみ、頭痛や腹痛、熱、風邪っぽかったり、吐き気等がありました。
おりものも増えたし、受診すると異常なし。その後の使用時は特に変化なし。

“新婚さん”なんですね、羨ましい!いきなりクロミッドじゃ驚いたかも知れないけれど、基礎体温も随分付けている様ですし、生理が元通りになるといいですね。環境の変化もあるのかな?新婚生活楽しんで下さいね、お幸せに!!

2001.12.27 20:56 4

ニッキー(秘密)

しーさん、はじめまして!
今年の9月にクロミッドデビューしたとらねこです。

私も、初めて飲むことになったとき、すこし残念でした。
赤ちゃんって、自然に出来るものだと思っていたから。
友達の「なんか最近生理がこないと思ったら出来てた」なんて
言葉に落ち込んだり。

でも、先生に言われましたよ。クロミッドって、排卵をすこし
助ける効果があるだけで、本質的には自分の力で排卵している
のよって。私は、飲み始めてから基礎体温が綺麗な2層になりました。
それも、飲みつづけるうちに徐々に安定してきましたよ。
漢方だけの頃は、数周期に1回、排卵する程度だったのに。

まだ授かることはできませんが、1歩前進したと思うと頑張る意欲が
でてきました。自然に授かれば一番いいのだけれど、私のように
排卵しづらい方には、その方が妊娠への近道かな〜?と思います。

お互い、良い結果がでるといいですね!


2001.12.27 22:11 5

とらねこ(29歳)

はじめまして!
3人娘(7歳、3歳、2歳)の母です。
私は、子供が3人もいるので、できやすいと思われがちですが、いろいろと努力してきました。排卵検査薬を使ったり・・・!
3人目は、男の子がほしかったので、リンカルを飲んで、排卵検査薬を使いましたが、女の子でした。
でも、どうしても、男の子がほしかったので、リンカルを飲み、病院へ行って排卵日を見てもらい、グリーンゼリーを使いました。
病院で、排卵日を見てもらったのははじめてだったので、すぐできるとおもったのですが、6ヶ月たってもできなくて・・・!それで、今度は、クロミッドを飲むことになりました。クロミッドは、排卵誘発剤で、副作用があると聞いたことがあったので、恐かったです。でも、子供のことを考えると、がんばろうと思いました。運良く、副作用がなかったので、よかったのですが。
それで、3ヶ月飲み、妊娠できました。でも、流産してしまって・・・・!
やっと、気持ちの整理がつき、また、来年から、クロミッドを飲み、がんばろうと思います。
私としては、少しでも、確立があがるなら、試してみたほうがいいのではないですか?先生とだんなさんとよく相談をしてから・・・・!
もし、副作用が出てしまったら、やめたほうがいいけれど・・・!
何もしないで、毎回、生理が来ると、落ち込んでしまう生活は、私も経験しましたが、いやですよ。クロミッドを飲んでも、すぐ妊娠するとは、わかりませんが・・・!
でも、がんばってみてください。
私も、がんばります。

2001.12.28 10:50 5

マキ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top