HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 内膜4mmでは妊娠継続で...

内膜4mmでは妊娠継続できない?

2006.3.10 21:57    0 2

質問者: みいさん(27歳)

こんにちは。
1月に繋留流産し大事なはじめての赤ちゃんを亡くしました。言葉では言い表せない日々でした。こちらではたくさんの勇気をもらい感謝しています。

2月28日、待望のリセット生理がきて、先生も今周期から再開して大丈夫とのことでした。そして生理〜ずっと低温が続いていました。通常私は20日前後と遅い排卵ですが、10日目にいきなり体温が上昇したので排卵検査薬を使ってみたら陽性反応。ありえないと思いましたがタイミングをその夜にとりました。翌日(11日目)エコーで見ましたがガスが多くて確認できず…。この日の内膜はなんと4mmという薄さ。通常の私の排卵の遅さなら今の時期4mmでも不思議はないのですが、体温も高温が続いていますしきっと排卵したのだと思います。となると内膜4mmでは仮に妊娠してもまた流産の可能性のほうが強いのではないか、今回はタイミングをとらないほうが良かったのではないかと不安が押し寄せてきました。

私は、前回妊娠するまでデュファストンとゴナトトロピン注射で毎周期頑張ってきましたが、流産を経験して、少し自然にまかせてみようと思い、そういった主旨の医師のもとへ転院しました。
ですがここでまた流産にでもなったら自分がどうなってしまうのか…自信がありません。

流産後なので何があってもおかしくないとは思うのですが…。流産後は内膜が薄くなるのでしょうか。排卵もかなりずれるのでしょうか。このまま内膜は薄いままなのでしょうか。ちなみにクロミッドなど誘発剤を服用したことはありません。

小さなことでもいいです。ご存知の方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産の手術をした後、まれに内膜が薄くなる人がいるようです。
私も薄くなりました。
内膜が薄い場合流産するのではなくて、まず妊娠に至らないと思います。
私は厚くする方法としてHMGや鍼灸をしました。結果的に10mmの時に再び妊娠しました。(排卵直前に測った厚さです)
私は内膜の厚さと流産は関係ないと思いますよ。

2006.3.10 23:39 13

匿名(30歳)

辛い思いをされましたね…。
私は治療の末、今回妊娠することができました。初めての妊娠確認で内診した際、内膜が薄くて赤ちゃんの居心地が悪くて流産し易いと言われました。その日から2週間、デュファストンを飲むように言われ、その日はHCGの注射もしました。
今はなるべくゆったりと過ごしています。
流産後の内膜の関係は分かりませんが、もし妊娠できたらすぐに病院へ行って内膜が薄いようなら私のように注射や薬で対処してもらえるのではないでしょうか?
私の場合はクロミッドでの治療でした。

2006.3.11 09:11 13

にょん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page