HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ☆定期健診と予防接種は別...

☆定期健診と予防接種は別に受けるの?☆

2006.3.17 11:03    0 3

質問者: 新米ママさん(3歳)

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。3ヶ月〜4ヶ月に検診があり、予防接種もまたありますよね。あれって
検診は検診で別に行って、予防接種はまた別に行くのでしょうか。別だとどちらを先にした方がいいんでしょうか?教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


自治体によってもちがうかもしれませんが、 品川区は 3−4ヶ月検診のときに BCG を同時にうけて、 そのときに DPT(三種混合)の説明&無料接種票をもらって、 後日自分で小児科に受けに行くという流れです。
ポリオは 5月に受ける月齢の人は連絡があり 集団で接種の予定です。

2006.3.17 15:03 5

ひろみん(28歳)


うちの自治体では、4ヶ月健診は集団健診で、同時にBCGも接種しました。
その次にポリオの集団接種が別の日にあり、6ヶ月になってから三種混合を個別で接種を受けに行きました。


スレ主さんの自治体は4ヶ月健診とBCGが別の日なんですね?
どちらも自治体で集団で受けるようになってませんか?
どちらを先に受けるかじゃなく、指示のあった日に受ければ問題ないと思いますよ。
今2ヶ月なら、もうすぐ案内が送られてくるんじゃないでしょうかね。

2006.3.17 16:36 10

ラム(28歳)


私の住んでいる所は1歳半まで、集団検診がありませんし、予防接種も集団ではないので、個人的に病院に行って、検診・予防接種を受けます。ですので、自治体などから、検診案内のはがきはきません。
でもこの場合は、両方とも、病院へ行ってうけるので、検診時に予防接種を受けることが可能です。

2006.3.17 22:05 6

しろ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top