HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3ヶ月からの予防接種スタート

3ヶ月からの予防接種スタート

2012.4.15 16:03    0 4

質問者: ききさん(25歳)

今月12日で3ヶ月になった娘がいます。
19日に初めての予防接種のBCGを集団接種する予定です。
保健師さんに相談したところ、
BCG→ヒブ・肺炎球菌→10月ポリオ一回目
のような順番でどうでしょうかと言われました
スタートが1ヶ月遅れてしまい若干焦っているのですが、三種混合などもこの間に打つのですよね?
スタート遅めだった方、どんな感じで進められていったかよろしければ教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在4ヶ月男児のママです。
上の子でかかりつけの小児科に息子も連れてったところ3ヶ月健診でヒブ、肺炎球菌、三種混合の1回目接種を3本同日に接種しましょうと言われ接種しました。
4週間後に2回目を3本同日に接種。
1週間後にBCGを接種しました。
BCGは、生ワクチンなので接種後、4週間は別の予防注射は射てないです。
なのでBCGを接種してから4週間後にヒブ、肺炎球菌、三種混合の三回目を接種予定です。
順調に接種出来れば、三回目接種(不活性ワクチンなので)1週間後にポリオを接種予定です。
とりあえず、うちは小児科医と相談の上、そのようなスケジュールになりました。
参考になれば良いのですが…。

ちなみに2ヶ月の時は、上の子がインフルエンザにかかってたため感染していたら大変と様子をみてたので何も接種しませんでした。

2012.4.15 17:19 9

4ヶ月ママ(35歳)

投稿を目にして、
あら…うちの3歳児はどんなだったらかしら…と気になり
母子手帳を開いたので、書いておきますね。

H21.6.10(4ヶ月)・・・BCG
H21.9.2(7ヶ月)・・・三種混合とヒブを同時接種
H21.10.2(8ヶ月)・・・三種混合とヒブを同時接種2回目
H21.10.20(8ヶ月)・・・ポリオ生ワクチン1回目
H21.12.9(10ヶ月)・・・三種混合3回目
H22.4.13(1歳2ヶ月)・・・ポリオ生ワクチン2回目
H22.6.26(1歳4ヶ月)・・・麻疹・風疹第1期
H22.11.2(1歳9ヶ月)・・・ヒブ3回目
H23.5.17(2歳3ヶ月)・・・3種混合追加
H24.1.23(2歳11ヶ月)・・・肺炎球菌1回目

息子が産まれた頃からヒブと肺炎球菌の接種が
推奨されるようになったので、今とはちょっと状況が違うのかも
しれませんけど、参考になれば。

うちの子は湿疹が酷くて(後にアトピーと分かったのですけど)
かかりつけの先生と相談して、かなりゆっくり予防接種進めてます。
ついでにそのスケジュールもほぼ先生に作ってもらいましたよ。

よく分からなければ、最初の3種混合の接種をする時に
病院の先生にスケジュール立ててもらってはいかがでしょう?

2012.4.16 03:40 5

3歳息子母。(38歳)

一歳の娘がいます。

うちは、4ヶ月でBCGを受けました

6ヶ月ブヒブ+三種一回目

7ヶ月でヒブ+三種二回目

8ヶ月に生ポリオ

10ヶ月に肺炎球菌一回目

    ヒブ+三種の三回目

一歳でMRと肺炎球菌二回目

  その3w後に、水ぼうそう+おたふく

こんな感じでしたよ

体調が悪いときと、予防接種がかぶって、計画どおりに行かなかったので、そういうことも考慮しておいた方がいいですよ

2012.4.16 10:41 7

さと(30歳)

今月10日に三ヶ月になった娘がいます。12日にBCGを接種しまして、4週間空けて5月12日にヒブ&肺炎球菌19日に三種混合…と続けて接種。6月にまたヒブ&肺炎球菌と三種混合の二回目。7月にヒブ&肺炎球菌と三種混合の三回目。9月にポリオ一回目。10月ポリオ二回目。というように、保健師さんと小児科の先生と相談で進める予定です。インフルエンザが3月までとても流行っていたので、うちも4月の三ヶ月になってからの予防接種スタートとなりました。
ロタやB型肝炎などを希望するならまた話が違ってきますが、うちは受ける予定はないのでこのような日程で進めていきます。
参考まで…

2012.4.16 12:44 5

るうたんmama(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top