HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 予防接種何ヶ月から始めま...

予防接種何ヶ月から始めましたか?

2003.12.11 18:40    0 2

質問者: さきさん(秘密)

3ヶ月の子をもつ母親です。この寒い時期に3ヶ月なのですがみなさんは何ヶ月ころから接種始めましたか?私の弟が三種混合でひきつけを起こしたことと
自分がアレルギー体質なのでどうしようか迷ってます。免疫が落ちたときにして体が対抗できずに副作用がでるのなら免疫力があるうちにした方がいいのかと思う反面色々と考えてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

住んでいる地域で何ヶ月になったら何を受けるとか
だいたいの目安が決まっていませんか?
アレルギーの不安のことも含めて、ここではなく
市の保健師さんなどに相談したら良いのでは?

2003.12.17 15:33 9

匿名(33歳)

三種混合は3ヶ月くらいからしている親ごさんも多いとは思いますが
私にしてみたら、もうちょっと遅くてもいいんじゃないかなとは思います。
さきさんの弟さんのように、副作用だって、全くないわけではありませんし。
ポリオやBCGから受ける人も多いでしょうね。
私は心配なのは、三種混合には、水銀が入ってるのが心配です。
そんなの、心配する必要ないっていう医者や親も多いですけれど
アメリカでもワクチンの水銀はなくす方に向かっているといいますし
ワクチンに入っている水銀のせいで、子供が自閉症になる説も否定しきれていませんし。
(あくまで説で実証されたわけではなく、裁判中らしいですけれど)

三種混合って、百日咳と破傷風とジフテリアを予防する注射ですけれど、
ジフテリアって、もう日本では全く発生していない病気なんですよ。
それから、百日咳。これも抗生物質で治ってしまいますので、昔ほど恐れる病気ではないようです。
破傷風だって、子供がかかったというのはあまりないそうです。
こういうふうに考えてみたら、いま必要なのかどうか検討できるかもしれませんよね。
もしも、万が一副作用が出るのも怖いですし。私は予防接種慎重派です。

http://yobosess.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/vbbs.cgi

↑は予防接種フォーラムと言って、熱い議論がかわされています。よかったら覗いてみてください。

2003.12.19 01:41 10

@@@(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page