HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後2ヶ月からの予防接種

生後2ヶ月からの予防接種

2012.5.30 21:50    0 4

質問者: くまさん(25歳)

生後2ヶ月からの予防接種について質問です。

6月2日で2ヶ月になる子供がいるものです。

今日、小児科で予防接種の相談をしたところ、2ヶ月から接種を開始したほうが良いと言われました。
初めての子どもで何もわからなかったので、スケジュールを立ててもらおうと思ってうたのですが、そこは個人管理で行っているらしくスケジュールを立ててもらえませんでした。

私の住む地域では3ヶ月検診後にbcgの集団接種があり、それをスタートとしてその後ヒブや肺炎球菌とするのか、まずヒブや肺炎球菌をうって上手にbcgをはさむかで迷っています。

それと、ヒブと肺炎球菌の同時接種を行っている病院なので、同時接種でもいいものなのかとも悩んでいます。

もうすぐで2ヶ月なのに頭の中がグチャグチャになってしまい、相談しました。

みなさんの予防接種スケジュールを教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ月齢、数日差の子供がいます。
生後6週間目にロタウィルスの1回目予防接種から始め
その後1ヶ月あけて三種混合・ヒブの1回目同時接種
1週間後に肺炎球菌の1回目接種が終わったところで
今週BCGを受けます。

どれも接種期間が決まっていますし、(ロタなどは接種期間が短いですし)そろそろ始められたほうがいいと思います。
ロタ、BCGは生ワクチンなので接種後27日間は次の接種ができません。その他は6日間あければOKなので、まずはヒブや肺炎球菌を接種しその翌週BCGがいいかなと思います。

小児科の先生がスケジュールを立ててくれないとのことですが、まずは受けたい予防接種の種類を決めて、「これとこれを受けておきたいけど、どの順番がオススメですか?」等聞けば教えてくれると思いますよ。(医師でなくても看護婦さんでも教えてくれますよ)
今からなら焦らなくても十分間に合いますよ。

2012.5.31 08:37 15

ぐーたん(36歳)

息子のかかりつけ小児科さんは同時接種を推進されているので、参考までに。

二ヶ月でヒブと肺炎球菌とロタ
三ヶ月でヒブと肺炎球菌と三種混合
翌週にBCG
四ヶ月にヒブと肺炎球菌と三種混合
翌週に不活化ポリオ
さらに翌週にロタ
五ヶ月に三種混合
六ヶ月に不活化ポリオ

という風に進めていきました。
同時接種も問題なく、
幸い風邪などもひかず、順調に接種できました。
体調も関係してくるので余裕を持ってスケジュールをたててくださいね。

2012.5.31 09:40 11

うちの場合ですが(34歳)

お答え下さってありがとうございました。

ロタもあるんですよね。確か、今行っている病院は7月からロタを開始するらしいので6月で接種することができないんです。
接種期間もあるし、病院を変えたほうがいいんでしょうかね。。。

具体的なスケジュールを知ることができたので、自分でも立てれそうな気がしてきました。

転勤先でなかなか周りに聞ける人がいなかったので、すごくホッとしました。

ありがとうございました。

2012.5.31 10:57 14

くま(25歳)

予防接種は混乱しますよね。

うちは生後3ヶ月になってからはじめました。

ご参考までに。

① 三種混合1回目
② BCG

1ヶ月あけて
③ 三種混合2回目
④ HIB 1回目
⑤ 肺炎球菌1回目

⑥ 三種混合3回目
⑦ HIB 2回目
⑧ 肺炎球菌2回目

⑨ HIB 3回目
⑩ 肺炎球菌 3回目

HIB・肺炎球菌はかかりつけ医で同時接種出来ず、どんどん後回しになってしまって生後6か月でスタートとなってしまいました。早めに始めればよかったなーと思いました。

私は保健所の方が家に訪問で来たときにオススメスケジュールみたいな用紙を頂き、予定を組みましたよ。

その時にBCG集団接種の前に三種混合1回目をやったほうがいいと言われました。

ポリオは春に予定が組めず、小児科で急ぐことはないといわれたので秋の予定です。確か秋から不活化になるのかな?

小児科で相談できないなら保健所か福祉センターまたは役所などに聞くとおおまかなスケジュールを教えてくれると思いますよ。

2012.5.31 12:00 7

タンタン(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page