HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 花粉症でも子作り大丈夫?

花粉症でも子作り大丈夫?

2006.3.17 11:48    2 12

質問者: はるさん(37歳)

私はまったく花粉症ではないのですが、主人が強度の花粉症です。
結婚して5年間、子宝には恵まれておりませんが、この時期になると、妊娠しても主人の花粉症のせいでアレルギーの子が生まれてはこないかと毎年心配になります。
自分の判断で1月下旬〜5月半ばまで子作りを見送った年も何年かありました。(月日がもったいなく、すごく辛かったけど)
主人は大丈夫だよ〜!と毎回言っておりましたが、今まで誰にも聞いたことはなく、婦人科にもこの歳になってようやく通い始めたので、まだ先生にも聞いてはおりません。
子作りする時には、花粉症の薬は主人に我慢してもらうつもりですが、皆さんはどうなさっているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

花粉症で薬を飲むのがご主人なら、全然問題ないですよ。薬を飲んではいけないのは、妊娠する側の女性だけなので、安心してご主人に薬を飲ませてあげてくださいね。

2006.3.17 15:08 30

ぽろろん(29歳)

>妊娠しても主人の花粉症のせいでアレルギーの子が生まれてはこないかと毎年心配になります。

ってあなただったら子作りしなければ?

2006.3.17 15:43 12

へ??(秘密)

へ??の方!!!
答えになっていませんよ。
意味のない、レス入れないであげて下さい。
ペンネームどうり、へ??の方ですねぇ〜。
大丈夫ですよ!心配しないで下さい。ぽろろんさんのおっしゃるとうりです。
元気に子作り励みましょう。

2006.3.17 16:58 17

かや(35歳)

ぽろろんさんが言われてるように、ご主人が花粉症のお薬を飲まれていても大丈夫ですよ。ウチの主人もそうでしたので。

子供へのアレルギーの遺伝ですが、これはどうでしょうね。お薬を飲んでの子作りは大丈夫だけど、遺伝についてはわかりませんね。

でも、子作りは問題ないですよ。

それと、ちょっと横ですが・・・。
へ??さん。
>ってあなただったら子作りしなければ?
意味がわかりません。それに言い方キツイですねぇ〜。

2006.3.17 17:21 14

kazukazu(30歳)

花粉が飛んでない時期に作っても、花粉が飛んでない時期は症状が出ないだけでご主人の体質は花粉症の体質に代わりないのでは?ちなみに私も花粉症(スギ)ですが2児の母です。今のところ二人の子供にアレルギーはないです。

2006.3.17 17:47 42

ちょび(32歳)

アレルギー体質は治そうと思ってなかなか治るもんじゃないので、どうしようもないですねー。

とくに花粉症なんかは、かかってない人の方が少ないんじゃないか?てカンジだし・・・。現に親が花粉症じゃなくても、成人になってから発症するようになったお子さんは結構いるんじゃないでしょうか?

ただ、アトピー性皮膚炎とか食物アレルギーは重症度によってはかなり深刻ですし、子どものときから発症するものなので、そういうアレルギーもある場合は、妊娠中や出産後の食事を気をつけた方がいいかもしれません。

妊娠中でも花粉症に苦しむ人はいっぱいいるので、花粉症やその薬が妊娠に与える影響はあんまり気にしなくていいと思います。

2006.3.17 18:02 8

1430(28歳)

大丈夫ですよ〜。
家は夫婦で花粉症。
私は、毎年病院に通い治療しています。(気にせずに薬を飲んでました)しかし、妊娠しました。
しかも、花粉症の時期に・・・。
気にしすぎです。
主人の花粉症のせいでって・・・可哀想です。そんなの気にしてたら、子供作れないですよね。

2006.3.17 18:43 8

さくら(32歳)

アレルギーもちの子供が生まれるかは生まれないかは、半々なんじゃないですか?

それより不妊原因はなんでしょうか?
もし男性不妊ならば、花粉症の薬は精子を減少させるから飲まないほうがいいと泌尿器科の先生が言っていました。

2006.3.17 18:52 9

うらら(27歳)

>この時期になると、妊娠しても主人の花粉症のせいでアレルギーの子が生まれてはこないかと毎年心配になります。

↑との事ですが...

アレルギーに対して、あまりご存知ないのでしょうか?
アレルギーは体質なので、症状が出ている時期だけに影響を受ける訳ではありませんよ。

花粉症の症状が出ていなくても、アレルギーはアレルギーです。
たまたま花粉が沢山飛ぶので、症状が目に見えて大きく分かるだけです。
今だったらスギでしょうか?
【スギに対して過剰に反応する体質】であるという事実は、どの月でも同じです。

どの時期であっても、遺伝する可能性はありますので、忘れないで下さいね。
ただ、女性の方の体質遺伝が大きいという事はよく聞きますね。

男性側が薬を飲んでいると言うのは、あまり妊娠に影響はないそうです。
ですから薬の影響が心配というのであれば、気にせず飲ませてあげて下さいね。

2006.3.17 19:48 10

らぶ(29歳)

夫の薬まで気にしたことがなかったですが。。。
うちは夫婦そろって花粉症&アトピーです。
アレルギーは遺伝すると言うより、アレルゲンに対する感受性が遺伝するらしいので、子供がアレルギーになる可能性はありますね。
でも、親はなんともなくても子供だけアレルギーがあることもありますし、なんともいえません。
花粉症やアレルギーは今なってなくても将来なる可能性は誰にでもあります。気をつけていれば、命の危険に直結するものではないし、他に心配することはいくらでもありますよ。。。

2006.3.17 20:11 13

花粉症です。(30歳)

花粉症は見ていて辛そうですよね・・・
本人はもっと辛いと思いますが。。。
うちの旦那もかなりひどい花粉症です。
毎年、花粉症の季節になると、点鼻薬やお薬がかかせません。
もちろん、子作りの時も旦那は、いつものようにお薬を服用していました。
今では二人の元気な子供がいます。
アレルギーの遺伝とかは、詳しくないのでお答えできませんが、うちの場合、旦那は
花粉症と原因不明のジンマシン持ちで、
私も原因不明のジンマシンを持っています。
そのせいかどうかはわかりませんが、下の子は皮膚が弱い事は確かです。

ご主人にはお薬を飲んで頂いて、この辛い花粉症の季節が少しでも症状が軽くなれば、と思います。

2006.3.17 22:16 7

モイスキー(31歳)

はるです。
周りの友達が自然にポンポン赤ちゃんを産んでいるのに、たった一人私だけ自然妊娠できないと思われたくないが為に、この歳まで病院にも我慢して行かず(PCも最近使い始めたばかりなので何の情報もなく)来てしまいました。
私の知り合い&友達には誰一人として、不妊で悩む人がいない為、ずっと一人で悩んでおり、花粉症の事すらも人には聞けませんでした。
不妊症には本当に沢山の要因があり、その一つだけが欠けただけでも赤ちゃんは授からないだぁ〜と、やっと最近わかり始めました。
皆さんからレスを頂き、花粉症の事も一人で悩んで、かなり重く考えていたんだな、と思います。
私自身、体調を崩していた事もあり、何かと神経質になり、遠う回りをしてしまったのでは、と悔むばかりです。
自分の事もあったのに、主人のせいで…などと考えてしまっていた自分にも嫌になります。
花粉症ですさんの言うとうり、他に心配する事はいくらでもありますよ、ですよね!
実際、他にも心配沢山しちゃっております。
その一つ一つを早く解消できたらと願うばかりです。
このサイトに出会えて本当に良かっつたです。
こんなに真剣に答えて下さる皆さんに出会えて良かったです。
ありがとう御座いました。

2006.3.17 23:07 7

はる(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page