HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵を確認せずに・・・

排卵を確認せずに・・・

2006.3.21 12:09    0 0

質問者: りんさん(22歳)

こんにちわ。
そろそろ子作りをと考え、もともと生理不順でしたので不順を改善すべく、婦人科に通いはじめました。
基礎体温を見る限りでは排卵あり、高温期も14日と問題ないのですが、排卵までに30日程かかってしまい、生理周期が40〜50日と大変不順でした。
まずは生理周期を整えようとのことで、今周期からクロミッド5日分を処方されました。その後生理開始から13日目に病院に行ったのですが、排卵チェックなどをしないままプロゲストンという薬をもらいました。プロゲストンとは排卵後に黄体ホルモンの分泌を助けるためのお薬ですよね?ですが排卵を確認しないまま服用してよいものなのでしょうか?
基礎体温を見ても、排卵してる様子もないような感じでとても不安です。ですが、プロゲストンを飲んだ翌日は基礎体温がグーンと上昇しました。これは薬の副作用なのでしょうか?それとも排卵して高温期に移行したということでしょうか?
初めての婦人科ということもあって、知識もあまりなく、とても不安です。
あまりにも初歩的なことで失礼だと思いますが、ご意見をよろしくおねがいします。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page