HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生まれてくる子供の扶養

生まれてくる子供の扶養

2006.3.23 17:51    0 2

質問者: チャチャさん(28歳)

扶養の事で詳しい方や同じような経験をされている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

私は5月に出産を控えています。主人は先日会社を辞め、現在無職です。失業保険をもらって当分は仕事をしないと言っています。

私は正社員で社保ですが、1年間産休を取ります。主人は社保から国保に切り替えました。

この場合、生まれてくる子供の扶養はどうなるのでしょうか?

私の扶養にいれればいいのかもしれませんが、できれば、私の会社に主人が無職という事を知られたくありません。

こういう事はさっぱりわからず、どこに聞いていいかもわかりません。
どこでどのような手続きをするのでしょうか?
無知で申し訳ないのですが、わかる方教えて下さい。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


たしか共働きの方って収入の多い方が扶養に入れた方がお得だったと思います。なのでお子さんはスレ主さんの扶養に入れたらどうでしょうか?会社にはご主人が無職と言わなくてもスレ主さんの方が収入が多いからとだけ、伝えればいいのではないでしょうか?

2006.3.24 00:31 9

りえ(31歳)


うちは、旦那(自営業)も私も国保です。
出生届を出したときに、国保の手続きも一緒にしました。
でも、所得税も関係するから、チャチャさんの扶養にしたほうがお得という場合もあります。

2006.3.24 10:18 9

働くママ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top