HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮内に体嚢確認後、子宮...

子宮内に体嚢確認後、子宮外妊娠!?

2006.3.27 17:03    0 1

質問者: 優輝さん(32歳)

AIHをして5w2dで体嚢を確認。6w1dで成長しておらず、6w4d(今日)で流産と診断されました。

体嚢確認から流産までの間に肛門から突き上げるような腹痛と(2回)、大量はありませんが黒い出血がありました。

今日の診察で子宮の中にあった体嚢がなくなっていて、本来吸収されるはずの黄体がのこっている。体温は高温を維持していて生理がきていないとなると、子宮外妊娠の可能性があると言われ、尿検査をして帰ってきました(結果は来週です)。

今期は左右あわせて3個排卵確認しています。片側の卵管は閉塞しています。子宮以外でも授精していたのでしょうか?

体嚢(又は心拍)確認後で、自然に流産(完全流産?)した時というのは、急に体温が下がり生理と思われる出血が始まるのでしょうか?

やはり私のような状態は異常ですか?

ご経験のある方や、少しでもご存知の方がいらっしゃしましたら、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
今回は残念でしたね。

私も3月初めにIVFで授かった待望の第1子を8w繋留流産しました。
私の場合、手術をしました。1週間から10日で出血が止まると言われ、体温は誘発していたので、1週間くらいで下がると説明を受けました。1週間後の診察では経過良好と言われました。
しかし、2週間近くたってもダラダラと出血し、高温期が続いていたので、確認したところ、近いうちに再診するようにとの指示で再診しました。

体温の状況から子宮外の疑いとのこで、内診、採血の結果、やはり子宮外妊娠でした。
1週間目の受診でも内診はしていましたが、卵巣が腫れていたので、見えなかったのだろうとのこと。
手術前に子宮内に胎嚢も心拍も確認されていたので、内外同時妊娠との診断で、子宮外の方は今の段階だと破裂の危険はないので、HCGが下がるのを待っているところです。

私の場合はIVFですし、3個(そのうち胚盤方2個)戻しているので、ちょっと状況は違いますが、そんなことも稀にあるそうです。

2006.3.27 20:06 14

sakura(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page