HOME > 質問広場 > くらし > 食器棚から出した食器は?

食器棚から出した食器は?

2006.3.28 19:41    0 8

質問者: 桜シロップさん(30歳)

こんにちは。皆さんは、食器棚から出した食器は使用する際どうされていますか?

 うちの義母は、食器棚から出した後シンクの洗い桶に入れ、熱湯をかけてからしか使用しません(←殺菌ということで)。
フライパン、鍋等を流し台の下から出した
際も同様で、コンロにかけて熱湯をぐつぐついわせた後に使用します。
で、「ちゃんと消毒したからね、ね」と毎回私に言ってきます。

 私は、一回前の食事で使用した時(つまり昼食時使用して洗って棚にしまい、また夕食時に使用する際など) は、棚から出してそのまま食事を盛り付けています。
 前日に使った食器であれば、さっと乾いたふきんで軽く拭いてそのまま使用します。久しぶりに使用する食器なら、水でざっと洗うかきちんと洗って使用です。
これって汚いでしょうか?

 義母はそういうとこ気にする性質なんだな、と思い、主人の実家に行った際は目の前できちんと同じように熱湯消毒してるんですが、自分の使い方って汚いのかな?とちょっと気になって・・・
 
 ちなみに熱湯消毒等されてる割には調理開始前に手を洗わないし、髪を触るしくしゃみしても調理続行です。
 あと、調理に使う水は一晩おいた水しか使いません(私は蛇口に簡単な濾過器をつけた水道水をそのまま使用してます)。
神経質なんだか無頓着なんだか(^-^;)。

ご意見お聞かせいただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は何もしません。食器棚から出した皿、シンク下から出したナベ、いずれも、そのまま使います。実家でもそうでした。
調理に使う水は、ブリタの浄水器の水を使います。

2006.3.28 22:56 10

syura(秘密)


いつもの食器はそのまま使います・・・
ちょっと使ってなかったものは拭いてから使います。


普通かと思ってました・・・

2006.3.29 00:13 9

ゆい(26歳)


うーん・・・神経質なのか無頓着なのかわからないですねえ。
私は洗ってしまった食器=きれいと思ってそのまま使います。
買ってすぐは使う前に洗いますけどね。
鍋類も使ったあと洗ったら、次はそのまま使います。。。
無頓着なのかな?
けど、ちゃんと調理前には手洗いしますよ。

2006.3.29 09:29 10

いぷぅ(28歳)


お義母さんのこだわりなんでしょうね!
ちょっとヌケサクっぽくて笑えるけど。(→調理開始前に手を洗わないし、髪を触るしくしゃみしても調理続行)

私は食器棚に置いてあるものはそのまま出して、使って、洗って、しまうだけです。
よっぽど使わないのは(1ねんにいっかいとか)は洗ったりするかなぁ?食器棚の中に入れてても開け閉めの際ホコリって積もるし。
でも普段使いのものは気にしない。


皆さんこだわりってあると思うので、郷に入らば郷に従えですね。でも湯をかけるのめんどくさいね!

2006.3.29 10:00 11

ウエンツ(30歳)


久しぶりに使う食器だと洗ってから使いますが、頻繁に使う食器はそのまま使います。
きになったのですが、一晩おいた水って何か意味があるんですか?浄水器を使用しているのならそのままでもいいと思うのですが。

2006.3.29 11:44 12

ありす(31歳)


個々の家庭によって、その家なりのやり方があると思います。
お義母さんのやり方が衛生上正しいかどうかは別として、それが正しいと信じてやっている事ですからそれはそれで良いのではないでょうか。
桜シロップさんのやり方だって不潔とは思いませんよ。

2006.3.29 11:46 6

ゆう(41歳)


私はそのままです。
食器棚に扉も付いているし、しょっちゅう使うものです。
毎回熱消毒は面倒ですね。
久しぶりに使うものはサッと洗いますが(*^_^*)

2006.3.29 13:17 7

トッコ(31歳)


皆さんたくさんのレスありがとうござい
ました!私のやり方、一般的だったよう
でちょっと安心しました(^-^)。

義母が水を一晩おくのは「一晩おくと
カルキが抜けるから」だそうです。
なんか以前TVで見たらしいのですが、
真偽の程は??です。

ほんとに各家庭で色々生活習慣って違い
ますね。義母が納得するなら実家で調理
する際だけはやり方に従おうと思います。

ありがとうございました!

2006.3.29 22:19 5

桜シロップ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top