HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 硬膜外麻酔

硬膜外麻酔

2006.3.29 15:21    1 7

質問者: NMさん(43歳)

以前、この掲示板に子宮全摘出のことで書き込んで、みなさんの意見をいただきました。
既に子供もいますし、子宮ガンの心配もなくなりますし、セカンドオピニオンでも全摘出がいいのでは、ということで、それについては私も了解しました。

今まで通っていた産婦人科クリニックでは、下半身麻酔か全身麻酔。麻酔がきれて痛みに我慢できなかったら痛み止めの注射をすると聞いていました。
今度、手術を受ける病院は都立の大きな病院。全身麻酔のほかに硬膜外麻酔をするとのこと。
私は硬膜外麻酔って初耳だったので少し説明を受けました。どういう部位にさして、どういうものかって。

先生は「人によっては、硬膜外麻酔ができない場合もあるけど、手術室から病室への移動中に麻酔がきれた患者さんをみると、硬膜外麻酔をしているのとしていないのではこんなに違いがあるんだ、とはっきりわかるほど、痛みの感じ方が違う」とおっしゃりました。

私は、針恐怖症で、たとえば整骨院で置き針してもらっても、針がささっているとイメージしただけで、余計に肩が凝るし、針のことを考えて、寝ることもできません。
それなのに、背中に針を入れたまま二日間ベッドにいることは、私、耐えられるのかどうか。さすときも痛いって先生はおっしゃるし。

以前、帝王切開も、盲腸も、胆のう除去術もしましたが、子宮全摘出はそれにまさる痛みなんでしょうか。

インターネットで子宮筋腫で硬膜外麻酔をされた方の経験談を読んだりしましたが、その方たちは硬膜外麻酔をしなかったときの痛みを知らないわけだし。

子宮全摘出はやるって腹をきめたのに、麻酔のことでへこんでいます。
手術についていろんな不安があるんですが、今はこの麻酔をうけるべきか、どうかが決断できないでいます。

鼻に管さすのも、おしっこの管をさすのも怖いのですが、今は、この背中に針を刺したまま、っていうのがね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4度硬膜外麻酔経験しています。
これをしないと術後痛みが違いますよ。

えっと、針を背中に刺すという事が怖いでしょうが
刺すのは一瞬です。もちろん刺すのでチクッとします。
腕や足みたいに動く部位ではないから針が刺さったままでも痛くもかゆくもないです。(私の場合は)
鼻(マーゲンチューブ)、尿管(バルン)も麻酔が効いて
寝ている時に挿入するから
痛みは感じません。
むしろ抜く時が気持ち悪いですよね。

術後、すぐ離床して歩行させられます。
これが拷問です。
でも血栓症の問題もありますので
我慢してくださいね。

2006.3.29 17:14 8

こはる(32歳)

私も筋腫の手術のときに硬膜外麻酔しました。手術翌日に抜きましたが、全然入ったままっていう感じはなかったです。それに針ではなく入っているのは細いチューブです。きっとアレがなければ全身麻酔覚醒時から痛かったんだろうと思います。病室に帰った時だって創は全然痛くないんです。刺す時だってそんなに痛くないですよ。盲腸のときの麻酔と同じ感じです。確かに硬膜外麻酔をしなかったときの痛みは経験してないのでわかりませんし、痛みの感じ方なんて個人差もありますから・・。
でも、針が入ってるのが怖いと言うだけでためらっているのなら、受ける事をお勧めします。

2006.3.29 17:35 10

ひん(33歳)

以前ラパロですが、硬膜外麻酔はしてもらいました。
硬膜外麻酔自体については、刺す場所が背中だし、注射にかなり恐怖心は持ってましたが、
それほど痛みは感じませんでした。
一瞬チクッとするくらいでした。

意識が戻ってからも針は刺さっているんだろうけど、
自分の感覚としては違和感も痛みもありませんでした。
麻酔の入ってる風船のようなものが邪魔だったくらいです(笑)

術後の痛みについては、母が卵巣と子宮摘出時に硬膜外なし、
卵巣に水がたまったときに硬膜外ありで手術を受けましたが、
術後の痛みがこんなに違うものかと驚いていました。
やはり、術後できるだけ早く動けと言われるけど、硬膜外をしていると痛みがとても楽だったようで、早く動けたようです。

不安はどうしてもあると思いますが、
がんばってください。

2006.3.29 18:07 6

百花(33歳)

子宮摘出で全身麻酔と硬膜外麻酔をやりました。
私も不安だったので麻酔医にしつこく説明を受けました。
この麻酔の効果なのかお腹を切った痛みはあまり感じませんでした。
数日間入れたままを想像すると気持ちの良い物ではないですが、経験したらさほど大した事無かったですよ。
でも、やはり最初の針を刺す時は声が出ました。
その後、背中がポーっと暖かくなっていき・・・そのうち意識がなくなりました。
よく麻酔時に数を数えると言いますが、数える前に爆睡状態でした。

子宮摘出の手術自体たいした事ないですよ。
開腹として、他の筋腫などの開腹手術と同じです。
癒着が無くて子宮の大きさにもよりますが、今は子宮摘出手術と言っても腹腔鏡を使ったり、膣式もあるんですよね。

まあ、麻酔と言っても針を刺す一瞬の事です。
あとは意識ないですから、あまり深刻に考えすぎないように。

2006.3.29 19:03 22

匿名(秘密)

私は2回やったのですが、1回目刺すとき結構痛かったのでそのことを友人にすると
「必死になってエビぞってれば痛みがだいぶマシらしいよ」
と言われ、2回目は必死に丸まっていました。
それが効果があったのか、たまたまだったのかわかりませんが、2回目は痛みというほどのものはありませんでした。
脊髄注射=絶対痛いってわけではないんだなぁって思いましたよ。
それに痛いのは一瞬で、二日間入りっぱなしなのは針ではなくて細いチューブですし。
ちなみに、別の友人は、例えチューブでも背中に入りっぱなしだったのがイヤだったらしく先生に無理をいってはずしてもらったらしいのですが、はずしてからの痛みは「イヤ」どころの話ではなかったらしく、はずしたことを激しく後悔したとか言ってました^^;
なので、やっていただけるなら、されたほうがいいかなって思うのですが。

2006.3.30 14:23 13

みるく(36歳)

私は無痛分娩で硬膜外麻酔をしました。
陣痛の合間にしましたが、痛みは全く感じませんでしたよ(陣痛のせいかもしれませんが)。
背中を丸めて、痛み止め?の注射を打ってから、チューブを挿入しましたが、一旦チューブが入ってしまえば自由に動けますし(針が入るわけではありません)、怖がっていたほどではないというのが感想です。
背骨の形状によってはごくまれに硬膜外麻酔ができない場合があると説明されました。

2006.3.31 02:44 9

まりー(27歳)

私は子宮外妊娠の時の開腹手術の時に硬膜外麻酔を経験しました。
背中を丸めるとすぐに終わりますよ。チューブをさした後は下半身が温かくなってきます。
術後もちょっと痛くなり眠れなかった時に1度だけ麻酔をチューブから入れてもらいました。

針を刺してるわけじゃなく細いチューブが入ってるいるので安心していいと思います。

手術頑張ってくださいね。
成功と順調な快復を祈ってます。

2006.3.31 11:41 7

ちょこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page