HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠7ヶ月(27週0日)...

妊娠7ヶ月(27週0日)逆子なんです・・・。心配・・・。

2002.9.9 13:52    0 6

質問者: わさびさん(23歳)

こんにちは、妊娠7ヶ月、27週になったばかり
の初産婦です。
一週間前に妊婦健診に行ってきたのですが
その時に逆子だと言われ早期破水の心配もあるから
旅行や引っ越しは避けてくださいと言われました。
右を下にして寝てくれとも言われました。
そういわれてみれば、胎動は下のほうに
感じていたなぁと思いました。
心配なのですが、これからちゃんと
元に戻ってくれるのでしょうか・・。

逆子だと言われて、出産までに元に戻った
方いらっしゃいますか??
よかったら教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
私も今日で27週0日目です!まったく一緒ですね!!
そして今日検診でした。
そしてそして、私も逆子ちゃんなんです。
でも、先生や助産士さんも
「今の時期ならまだそんなに心配しなくても大丈夫。
もうちょっと様子を見ましょう。」
とおっしゃってましたよ。
助産士さんからは
「鍼やお灸も効果があるみたいなので、今後なおらないようなら
まずはそうゆうのから始めてもいいかもしれませんね」
とのお話もありました。
それと、先生に「何週ぐらいまでに直ればだいじょぶですか?」
と聞いたところ、34週ぐらいまでだったら。ということでした。

私は どうせ産むなら痛い思いをして産みたいです!
帝王切開となると、産後もキツイでしょうしね。

お互い、無事に逆子ちゃんがなおってくれるといいですね!
あまり深く考えすぎないように、穏やかな気もちで過ごしましょう♪
そして元気な赤ちゃん産みましょうね!楽しみですね!!

アドバイスにならなかったかもしれませんが、ちょっとでも参考になればと
思ってレスさせていただきました。
それでは・・・

2002.9.9 15:34 65

ぴっぴ(23歳)

明日で37週に入るスポックといいます。こんにちは。

私は34週で「逆子になってる!」といわれ、次の週に逆子チェックにいったら「なおってる!」といわれました・・・。
私が思うに、逆子といわれたその夜の逆子体操で直ったような気がします。
体操の直後、ぐるるるる とすんごい胎動がありましたから・・。(違うかもしれないけど)

心配でしょうが、7ヶ月ならまだまだ治る可能性大なのでは?羊水の中の泳ぐスペース?もまだあると思うし。がんばって体操してみてください。(←ちょっとつらい姿勢だけど。)逆子を直すツボとかもあるみたいですよ。もうすぐ赤ちゃんに会えますねー♪ おたがいあと少し、がんばりましょうねー!

2002.9.9 15:38 35

スポック(33歳)

こんにちわ。現在二人目が妊娠32週です。

私も28週の検診時に逆子と診断されました。その時先生が手で軽く押して戻そうとしましたが戻らず逆子体操の指導を受けました。そして一週間後には元に戻りました。
30週まではまだ子宮のスペースも余裕があるらしいので自然に戻ることが多いそうです。それ以降は結構ピッタリ入っているので治すのは難しいと言われました。私も逆子の時は先生から「重いものを持ったりしないように」とか「このままいくと帝王切開になるかもしれない」とか色々言われましたが、無事に戻りました。

わさびさんも27週なのでまだ十分戻ると思いますよ。
心配ですがお互い元気な子を産みましょうね!!

2002.9.9 16:14 14

ゆう(秘密)

私もそのころ逆子でした。
まだその頃なら直ると言われたので、腹帯はしないで(動きやすくするため)、逆子体操も毎日したんですが、結局直りませんでした。
でも、お尻が一番下で足も曲がっていたので、3562gで普通分娩で出産しました。
実際に逆子で出産するのは3%しかいないらしいので、自然に直ると思いますよ。
うちは立会い出産希望だったのですが、急に帝王切開になる場合もあるので、
できなかったのが残念でした。
赤ちゃんと会えるまであと3ヶ月。
生まれてからはなかなか自分の時間がもてないし、お出かけも最初はなかなかできないので、今のうちに好きなこといっぱいやっておいたほうがいいですよ。
元気な赤ちゃんが生まれますように。

2002.9.9 17:29 29

メロディーヌ(27歳)

逆子を手で押し戻す技があります。ただ高度な技術が必要みたいで下手な医者がすると失敗し、養護の赤ちゃんになってしまうそうです2−3%とすごい少ない確率ですが…。なのでやっている病院も限られているみたいです。私は妊娠後期ずっと逆子で、逆子体操を頑張ったのですが非常に頑固な娘で戻りませんでした。近くの大学病院を紹介するので、入院し専門的に逆子を押し戻しますか?と言われましたが、別に無事に産まれてくれれば腹に傷が残ろうともどうでも良かったし信頼できる先生以外は絶対嫌なのでそのまま帝王切開にしてもらいました。とても上手な先生でしたので、オペ時に感じる違和感も一切なく術後も次の日には寝返りうっていました(笑)今現在術後二年ですが傷はほとんどわかりませんよ。普通のオペは縫合時形成外科の先生が入るのですが、一括して産科担当医がやってくれました。突然くるりんっと戻っている事もありますし、逆子体操など方法はいっぱいありますからリラックスして担当医と密に相談しながらリラックスして過ごして下さい。一番大事な時期ですから。可愛い赤ちゃん楽しみですね♪そうそう、逆子には向きがあるのでその向きによってママさんの寝る向きも変わります。マメに赤ちゃんをチェックしながらでないといけないので正常位の赤ちゃんママさんよりは病院へ行く回数が多いかもしれませんね。タクシー代医療費で認められるので領収書取っておいた方が良いですよ

2002.9.9 18:11 23

ぽぽ(25歳)

たくさんのお返事をありがとうございました!!
この時期の逆子が意外に多かったのに驚きました。
この前の健診では体操などはまだしなくていいと
言われたので、とにかく今は赤ちゃんが戻って
くれるのを待つのみです。
まだきっと今も逆子ちゃんのような気がします(笑)

みなさまのおかげでひとまずは一安心できました。
また経過をお知らせしたいと思います!!

2002.9.9 23:09 8

わさび(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page