HOME > 質問広場 > くらし > 炊飯器 3合か5合で迷っ...

炊飯器 3合か5合で迷っています!

2006.4.7 12:44    10 15

質問者: ごはんさん(35歳)

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。

結婚して6年目ですが今までずっと炊飯器を使わずに炊飯土鍋でご飯を炊いていました。
ところが、この4月から、私の仕事の終了時間が遅くなり、
帰ってから炊き始めると遅くなってしまうので、これを機にタイマー炊飯器を買うことにしました。(いまさら…という感じですが^^;)



値段はIH、電子、マイコンなどピンからキリまで幅広いですが、安い種類のものにしようと思っています。
後は炊飯量(3合か5合)で迷っています。

我が家の状況は

夫婦2人暮らしで、普段2合〜2合半を炊いています。(これからも2人の予定です)

保温機能はほとんど使いません。(食べきる分たいて、残りは冷凍します)

3合でじゅうぶんかな?と思ったり、せっかくなら5合のほうがいいのかな?とか、迷い中です。(3合寄りですが)

皆さんの意見をお聞かせいただけるとうれしいです。

もし、二人暮らしの方で3合炊きを使われている方がおられたら、どんな感じか教えてもらえるとうれしいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


3合炊きの炊飯器で3合炊くよりも、5号炊き炊飯器で3合炊いた方がおいしいらしいですよ。
炊飯器を買うときに、家電大好きの旦那がなんだか一生懸命調べて、そう言ってました。
本当かどうかは、、、責任持てません。。。


そしてうちは旦那が勝手に5合炊きの炊飯器を買ってきましたとさ。
大めに炊いて冷凍できるので楽ですよ。

2006.4.7 14:33 16

ゆい(26歳)


炊き込みご飯を作りたいときのことを考えると5合の方がいいような気もします。でも1〜2合しか炊かないことも頻繁にあるなら3合の方がいいかもしれません。

2006.4.7 14:35 17

1430(28歳)


読ませていただいた限り、普段は3合で充分ですね。
うちもそうです。
保温は滅多に使わず、普段は多く炊いて2号です。
でも、うちの場合お客さんを招くことがたまにあり「5合でよかった〜」と思います。
お客さんが全く来ることはない、となれば3合で充分じゃないでしょうか。
あと、「厚釜」がオススメです。
種類によって多少違うかもしれませんが、うちの厚釜はおいしく炊けますよ〜(^^)

2006.4.7 15:00 13

とん(28歳)


ご夫婦二人だけといっても、来客があったときなどのことを考えると、5合炊きがおすすめです。
うちは、主人の会社の上司や同僚が来ることが多いので、5号炊きでギリギリです。
私の友達が来るときは、パスタやグラタンで済ませてしまうのですが、男性の場合、そうもいかず・・・。
大は小を兼ねるではないけれど、2合炊くのでしたら、5合炊きで大丈夫だと思います。

2006.4.7 15:02 11

さくら(28歳)


私も夫婦二人暮らしですが、5合炊きを使っています。
それで一度に3合を炊いて、残った分を冷凍(一食分ずつラップしたり、タッパ詰めにしたり)しています。
そうしておくと食べたいときにすぐチン!して食べられますし、炊きたてをパックしておけば味も落ちませんよ。
とっても便利でおすすめです。
また炊飯器の容量ですが、普段炊く分量より2〜3合大きめのもので炊く方がふっくらと美味しく炊けるような気がします。炊き込みご飯などを作ることもあるなら、5合炊きが便利ではないかな、と思いました。

2006.4.7 15:02 26

こいと(35歳)


うちも今のところ夫婦二人です。結婚するまで主人が1人暮らしをしていたのでその時使っていた3合炊きを使っています。うちも2合とかしか炊かないので大体は間に合っていますよ。三年間で3合炊きが不便だと思ったことは一度あったか無かったか。
これからもずっと二人で来客が少ないなら3合で充分なのかなって思いました。
しかし、今まで土鍋で炊いていたなんて尊敬します。炊飯器に変えたらもしかしたら「土鍋で炊いた方がおいしかったな〜」って感じるかもしれませんね。

2006.4.7 15:08 8

コン(29歳)


家も夫婦二人です。

3合から5合タイプに変えました。
(もちろん壊れたので)       
なぜ5合にしたかというと3合だと
炊き込みとか3合炊いた時かき混ぜるのが大変だったからです。

2006.4.7 15:27 10

まどか(35歳)


炊飯器は絶対IHがおすすめです。
マイコンなど安い炊飯器ではおいしく炊けません。逆に、良い炊飯器だと多少安いお米でも結構おいしく炊けますよ。
うちはナショナル製の3万円程度のものですが、ふっくらぴかぴかでおいしいです。
あと、うちも二人家族ですが、5合炊きです。3合炊きだと性能の良いものがないこともあるし、炊き込みご飯をするときはたっぷり3合は作るので、5合炊きじゃないと間に合いません。

2006.4.7 15:34 5

コアラッコ(29歳)


私も結婚する時3合か5合かはたまた一升かで迷いました。

普段はやはり2〜3合だったので、小さくても・・と思いましたが、5合にしました。

私も朝一度炊いて、保温せず残った分は冷凍で食べ切りますが、たまに
炊き込みご飯などを作ったり、
友達が来て多めに炊きたい時に
やっぱり5合の方が間に合いました。

炊き込みご飯や、友達が来たりする場合ってどうですか?
3合は1人暮らし用かな〜?とも思ったりしました。

2006.4.7 16:48 5

赤とんぼ(35歳)


こんにちわ(*^_^*)
ウチはいつも2合炊いて、夜ご飯と翌日の旦那様のお弁当でぴったりです。
ちなみに夫婦と2歳の子で、3人です。
時々というか、頻繁にというか旦那様のお友達が来たりする時は皆のご飯も作ったりします!
なので4合〜5合炊く時もあるんです。
毎日必要ではないかもしれませんが、5合あっても良いと思いますよ☆

2006.4.7 17:08 5

トッコ(31歳)


絶対5合のほうが良いと思います。
うちも夫婦2人ですが5合炊きのジャーを使ってます。
5合炊きで3合を炊くことが出来ても、3合炊きで5合を炊くことは出来ません。。
大は小を兼ねるってことで。。
それに大きさや値段、電気代等々そんなに違いはないですよね??
来客のときに多めに炊いたりすることを考えれば、大きいほうがいいと思いますー。

2006.4.7 17:31 10

しろくま(27歳)


炊き込みごはんが大好きです。

このとき5合炊きのほうがいいです。
多めに作って冷凍もできますしね。

それと、お客様を招いた場合に3合だと足りないかな?と思われます。

というわけで、5合炊きに1票!

2006.4.7 18:03 8

炊き込みごはん(秘密)


保温機能を使う場合なら大きめの炊飯器で少ない量保温するとご飯がガビガビになってしまうので不便ですが、食べきるんでしたら5合のほうが炊き込みごはんなど作るときに便利だと思います。

2006.4.7 19:26 6

かりん(25歳)


スレ主です。
今日のお昼に投稿したばかりなのに、こんなにたくさんのお返事ありがとうございます。

みなさんの意見を読んでいくうちに、『大は小を兼ねる』のかも??!って思いはじめました。

そしていろいろと調べていくうちに、さらに欲が出てしまい、マイコンよりIHかなあ?なんて、贅沢な気分になっています。

今まで、ガスコンロに付きっきりで炊いていたので、炊飯器を買って、少し楽ができると思うと楽しみです!

皆さんの意見、すごく参考になりました。相談してよかったです。

ありがとうございました。

2006.4.7 20:47 5

ごはん(35歳)


我が家も二人暮しで、現在使用しているのは3.5合炊きです。主人はあんまりお代わりをするタイプではありません。
来客が多いか少ないかで判断するのもよいかと思います
日ごろはお弁当を作るので(朝パンです)1.5合炊けば一日間に合うのですが来客が来たり、炊き込みご飯、カレーを作ったりすると消費量が増えるので足りなく感じることがあり、鍋でご飯を炊くこともあります。
日ごろを間に合わせるだけでよければ3合炊きでも大丈夫だと思いますよ。

2006.4.8 09:03 7

たこ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top