HOME > 質問広場 > くらし > 炊飯器の買い替え時はいつ...

炊飯器の買い替え時はいつですか?

2008.12.19 16:00    1 6

質問者: コナさん(33歳)

こんにちは! 先日、我が家で使っている炊飯器のおかまの底部分のコーティングが少しだけはがれていることに気づきました。 大きさ的には1ミリ以下の点々が、3、4カ所。 これって炊飯器の買い替え時でしょうか? ちなみにこの炊飯器ももう最低6、7年は使っています。 ご飯は、まぁ普通に炊けているとは思うのですが。。。 あまり家電をとっかえひっかえ買いたくないし(資源のムダ!)、とか思いつつも、もしコーティングがはげていることによって健康に害があったら嫌ですし。ちなみに1歳児がいるので、そのあたりが気になります。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

内釜だけ買えますよ 取り寄せですが 機能に問題ないならもったいないですしね

2008.12.20 16:55 61

塹折(30歳)

〆後にすみません。 うちもスレ主さんと同じような状態になり、内釜だけ買いかえようと思ったのですが、内釜だけでも結構高くて、結局、新品に買いかえました。 うちも7、8年は使っていたので、寿命だったかな~、と思っています。

2008.12.23 22:47 75

みーこ(秘密)

うちの炊飯器もコナさんのおっしゃるような状態に なって買い換えました。 健康上の問題が気になったからです。 (実際どうなのかは分かりませんが) うちの場合は私が一人暮らしをしていた時に 使用していた小さい炊飯器を結婚当初から使っていたので 買い換えるのにためらいませんでしたが。。。 一度お店やお客様相談センターに聞いてみるのが いいかもしれないですね。 あまりお返事になってなくてすみません。

2008.12.20 11:49 28

ろーざ(32歳)

ろーざさん、花丸子さん、ご意見ありがとうございます! 我が家の炊飯器も実はろーざさんと同じく、私が独身時代に使っていたものなのです(ろーざさんはもう買い替えられたのですよね)。 お店に聞いてみようかな?とは思いましたが、お客様相談センター的なところに聞いてみるまでは思いつきませんでした。そちらの方がセールスにまどわされなくて良いかなって気がしますね。 花丸子さんが店員さんに聞いたという「7年持てば十分」説も参考になりました。やっぱり、今が買い時なのかなと思いました。年明けを新品の炊飯器と共に迎えようかと思います。 ありがとうございました :)

2008.12.20 17:14 81

コナ(33歳)

こんにちは。 我が家もつい2ヵ月前に炊飯器買い替えましたが、コーティングどうのこうのではなく上蓋のところに水蒸気が溜まりまくって粘膜みたいなのがこびりつきだしたのであえなく買い替えました!笑 7年半の使用です。 我が家にも1歳の子供が居るので健康の事とか考えました。 購入時に店員さんに色々聞いてみた所、7年持てば十分過ぎるくらいだそうですので主さんもそろそろ買い替えてみてはいかがですか? 今は釜の種類も豊富なので選ぶのに時間がかかりましたがやはり新しい炊飯器で炊いたご飯はおいしいです。 ちなみに我が家は銅釜の圧力炊飯5.5合炊きです。

2008.12.20 12:11 28

花丸子(25歳)

塹折さん、 えー、内釜だけ買えるって知りませんでした。考えもつかなかったです。6年ものの炊飯器なのではたして同じものがあるか謎ですが、メーカーに聞いてみる価値はありそうですね。 ありがとうございました!

2008.12.22 16:08 20

コナ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top