HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ルトラールの副作用?かゆ...

ルトラールの副作用?かゆい&息苦しいです

2002.9.9 15:25    1 2

質問者: ジェリーさん(秘密)

こんにちは!ジェリーと申します。ただいま不妊治療歴、4か月です。
先日初めてhcgを注射し、木曜日からルトラールを飲んでます。今日で5日目なので、半分まで飲んだところです。
 ところが、2日目くらいから首&胸のあたりが赤くなって、かゆくなってきて、昨日くらいからは胸が苦しいというか、何か息が吸いづらいような感じがするんです。ホルモンの出を良くする薬と言うことで、体温もぐぃ〜っと上がっちゃってますし、かゆいのはいいとしても、息苦しいのはちょっと怖いです。検索して調べたら、クロミッドではそういう症状が出ることあるみたいですが、ルトラールには書いてなくて…。血栓症だったらどうしよう(まず違うと思いますが)とか怯えています。
 せっかくここまで飲んできて、体温もいい感じなので止めるのはイヤなのですが、仕方ないのでしょうか?慰謝と薬剤師に電話で相談したら、「様子を見てひどいようならやめる」との指示で、そのボーダーラインがいまいちわかりません。これが副作用なのか、効いてる証拠なのか……とりあえず今日の夜はやめてみるつもりです。
 ルトラールを飲んで同じ様な症状などがあった方、もしいらっしゃればお話を聞かせてください!お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私は1年半位クロミッドで排卵誘発してました。薬が多くなってもだんだん効かなくなり、不妊治療の先生を紹介してもらい転院して約1年と9ヶ月。
その病院で現在は、生理周期をと体調を整えて、hmg注射とタイミング法にチャレンジしてます。自力では生理が来ないのでプレマリンとルトラ−ルを飲んでます。
7周期くらい続けて飲んで特に異常はありませんでした。
ところが8週期目に飲んだら7日ほどして左脇から、胸にかけて細かい湿疹が沢山出来て、痒くてたまりませんでした。(左の乳房に集中)
色々調べて、乳がんだったらどうしようとかすごく悩みましたが、すぐに先生に診ていただきました。
薬疹の出方ではない。時期的に夏に向かっているのでその影響かも?とか
結論は出ませんでした。
結局あと3日分ありましたが、念のため薬はそこでストップ。
塗り薬をもらいました。(リンデロンというステロイド軟膏)
乳がん検診もしたことが無かったので外科の先生を紹介してもらいついでに受けました。
清潔にして薬を塗っていたら治りました。
どちらの薬が原因か判りませんが、先生はプレマリンの方で稀に湿疹が出来ることもあるとおしゃって、今はエストラダームという貼り薬を処方してもらってます。
ちなみに処方薬の説明書には両方の薬とも
「頭痛、胸の痛み、息切れ、吐き気、発疹、等の症状が出たら医師に連絡してください。」と表示されてました。

心配は時はやっぱりすぐに診察してもらった方が一番です。
長いお返事ですみません。

私も「あせりは禁物」と先生に何度もいわれました。
お互い体調を整えて元気な赤ちゃんを授かるよう頑張りましょうね!

2002.9.10 23:35 38

ちきちきばんばん(秘密)

ちきちきばんばんさん、こんにちは。お返事、ありがとうございます。私はもともと皮膚が弱く、よく湿疹がでます。痒みのつらさって、ほんとこらえ難いものがありますよね!お便りを読んで、どれだけ痒い思いをなさったのかと思いました。すぐ治られたとのことで、良かったですね。(^^)
 あの後、2回ほどはルトラールを飲んでいたのですが、結局ストップしました。その時までに、体が慣れてきた?のか、かゆみはだいぶ治まっており、迷ったのですが、胸が苦しいのは相変わらずだったので、体調を壊しては元も子もない!と思ったんです。
 ちきちきばんばんさんのおっしゃる通り、焦りは禁物ですよね。ついつい、「今周期こそ!」と力んじゃうんですが(^^;ゝ また、気持を入れ替えて頑張ります!ちきちきばんばんさんにも、早く赤ちゃんが訪れるようお祈りしています。

2002.9.11 13:11 22

ジェリー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page