HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 10ヶ月赤ちゃんの離乳食...

10ヶ月赤ちゃんの離乳食メニュー

2006.4.12 23:01    0 1

質問者: daiさん(31歳)

こんばんは。
いつも皆さんのご意見を参考にさせてもらってます。
もうすぐ10ヶ月になる娘がいるのですが、3回食になってメニューに悩みまくってます・・。
ある程度は食材を冷凍しているのですが、冷凍食材がいつも同じような材料で毎回似たようなメニューになってしまいます。(だしで煮るのが多いです・・)
皆さんはレシピ本に載っているような献立で与えていますか?
またどのようなメニューを与えているのか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も10ヶ月の娘がいます。2人目なので、離乳食はかなり適当(笑)なんですが、後期になると食べられる食材もかなり増えてきますよね。なので、いろいろ考えようによっては工夫できますよ!
まず、朝はパン粥が多いんですが、牛乳ばっかりじゃなく、ベビーフードのコーンスープで作ったりもしますよ。
あと、中華めんも食べられるので、焼きそば(醤油味の薄味で)や野菜たっぷりちゃんぽん(ベビーフードの粉末中華あんを薄めて、軽く塩で味付け)、あとお好み焼も喜んで食べますよ!和風だしに小麦粉、卵、しらすか桜海老、刻みねぎ、キャベツを入れてまぜ、小さめに焼いて、スティック状に切ってあげると自分で持って食べられるので嬉しいみたいです。
何枚かまとめて焼いて冷凍保存もできますよ。
あと、うちの子はトマト味が好きなので、大人の献立でロールキャベツやチキンのトマト煮をした時に味付けをする前のトマトソースを小分けして、チキンライスやスパゲティを作ると喜びます。
あと、ベビーフードのコンソメで野菜たっぷりスープを作ったり、ホワイトソースでグラタン、リゾット、パスタとけっこうバリエーション広げますよ!よかったら参考にして下さいね♪

2006.4.13 08:58 24

マメルリハ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page