HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食(食欲)よりも睡眠...

離乳食(食欲)よりも睡眠欲が強い10ヶ月児

2006.3.28 14:00    0 3

質問者: みゆさん(31歳)

離乳食が進まなくスローペースな10ヶ月の息子に悩んでいます。
朝も昼も夜も、離乳食を食べさせようとすると、眠さが勝つみたいで大泣きします。今は眠いんだ〜って顔で。。そうするとあげる時間がまちまちになり、結局1日あげずに終わるという日も少なくありません。混合で育てていますし、離乳食をあげないと栄養がいかないのかな〜なんて悩んだり、小柄なので尚更、少食なのが気になります。
いつのタイミングでみなさんあげていますか?時間は気にせず、機嫌のいい時にあげればいいんでしょうか?教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みゆさんこんにちは。
うちの10ヶ月児は、食欲より、遊びの欲です。なんせジッとしていません。
口に入れるって事すらままならない状態です。
母乳なので、飲んで満足なんて日の方が多いです。

でも、食べさせたい。
それでも、一日だらだらチョコチョコ食べさせるのは、嫌だなと思っています。

そこで、私の方法は、とりあえず、朝8時、昼12時、夜6時は、お茶碗におかゆと、おかずとを用意し、いすに座らせてあげてみます。ほとんど食べませんので、食べなかったら、すぐごちそうさまに。それで、おっぱいの直後と、寝起き(機嫌の良い時)に、お口サイズのチビおにぎり、硬さはおかゆですが、それを口に入れてあげます。
これは、食べます。
うちの子は、赤ちゃんおやつを食べないので、おにぎりマンです。

みゆさんは、おっぱいもあげていらっしゃると思いますが、私はおっぱいに栄養があると、助産師さんに聞いているので、小柄でも気にせず、我が家のやり方で気楽にやってます。

機嫌の悪いときにあげると、お子さんにとって食事が、不快なものになってしまうと聞いた事があります。
ママも眠いときは食べるより寝たいときもあるよーって思います。

2006.3.28 18:36 20

匿名(31歳)

うちも10ヶ月の男の子がいます(完全ミルク)先月くらいまで、みゆさんと同じ悩み持ってました。眠いのが先で泣いて飲まない!それが最近大丈夫になりました。多分あまり時間にとらわれずに充分寝てから飲ませるようにしたからかな。でも、マニュアルでは2回ミルク、3回離乳食&ミルクの全部で5回となってますが、うちは昼寝で時間が押していくので4回。寝る前だけミルクです。しかも、離乳食の後に好きなだけミルクとなってますが、そうなるとミルクを飲んでくれないので先にミルクを80くらい飲ませてから食べさせてます。お粥はミルクの後でもわりと食べてくれます。今は歩行器に入れて追いかけながら。だいたい5時間おきくらいです。そんなんでいいのかなーと私も自信ありませんが・・。うちもギリギリ標準と小柄ですが、とにかく元気なのでOKかな?

2006.3.29 15:40 22

みちゃ(36歳)

匿名さん、みちゃさん、ご意見ありがとうございます。
みんな同じようにガンバっていると思ったら何だか気が楽になりました。
最近は、やっと食べるようになったんですよ。朝9時、14時、18時くらいに。
十分な睡眠をとっていれば大丈夫みたいですね!眠いときに食べさせても嫌がるだけですもんね〜。
うちも小柄ですが風邪ひかないし、健康だから、いいかな?
あまり無理せず気長に頑張ります♪
ありがとうございました!!

2006.3.30 12:11 23

みゆ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する