HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 離乳食、食べません…10ヶ月

離乳食、食べません…10ヶ月

2004.6.1 17:44    0 6

質問者: にゃんぱらりさん(秘密)

こんにちは。只今10ヶ月の女の子の育児奮闘してる者です。

6ヶ月中盤くらいから離乳食をスタートしました。
最初の1ヶ月位は順調に進んでいたので、その後2回食にしました。
暫く食べていたんですが、
突然最初の2〜3口しか食べてくれなくなりました。

ということで、手を変え品を変えしましたが、
最初の2〜3口ならまだしも、全く食べない時と半々くらいです。
その後におっぱいとフォローアップミルクをたっぷり飲みます。
今10ヶ月なので、かれこれ2ヶ月半位ずっとこんな調子です。
身長71.5cm体重8.8kgと女の子の標準内でもやや大きく、
元気いっぱいではあります。

産まれた時からずっと混合で、たぶん量的には半々位だと思います。
よく「ミルクの量を減らせば」とか「おっぱいだけにしたら」とか、
聞きますが、減らしても結局離乳食が嫌いなのか、
お腹が空いて泣くだけで、離乳食は食べないので
授乳間隔が短くなるだけであまり効果はありません。

将来食べない子はいない!と自分に言い聞かせてはいますが、
毎日この調子だと、イライラしちゃって…。よくないですよねf(^_^;

同じ様に離乳がうまく進まなかった方、何かアドバイスお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の母から聞いたのですが、実際、私が離乳食を食べない子だったそうです。
果汁とかは嫌いで、牛乳しか飲まなかったそう・・・。
離乳食もほぼ食べなかったとか・・・。
食べだしたのは普通食になる一歩手前あたりからだったらしいです。

そんな私も今では、かなりのグルメさんです。
絶対絶対心配ないです!

2004.6.1 21:29 9

あお(23歳)


 こんにちは。
 1歳9ヶ月の男の子のママです。

 うちの子も離乳食ぜーんぜん食べませんでした。
 完全母乳だったので「おっぱい大好き!食べるものなんて
 興味なし」ってな感じでした。
 私もその頃悩みましたが、体重も身長も標準より大きめだ
 ったので「そのうち食べるようになる」と構える事にしま
 した。
 そんなこんなで1歳1ヶ月で断乳したら食べる、食べる!
 びっくりする位食べるようになりました。
 多分私より食べてます。
 前悩んでたのはなんだったのかと思いました。
 きっと母乳で満足していたんでしょうね。
 今は逆に食べすぎで悩んでいます。

 にゃんぱらり さんのお嬢ちゃまも母乳とミルクで
 満足しているのでしょうね。
 きっと母乳とミルクを辞めたら食べるようになりますよ。
 手をかけて作って食べないとイライラするので大人の
 食べているものを口に入れてあげるとかでいいと思いますよ。
 頑張ってくださいねー!
 

2004.6.1 22:09 10

みいな(28歳)

体重増えているんでしたらだいじょうぶ。
うちの子は8ヶ月から離乳食をはじめましたが、2歳過ぎまで母乳を飲んでいたので、食べ物にはあまり興味がありませんでした。
でも体格も標準だし、今4歳ですがもりもり食べています。
最近のこのような投稿を読むとみなさん離乳食のスタートが早いんですね。
食べたくなったら食べるので気にし過ぎなくて大丈夫だと思いますよ!

2004.6.2 09:38 10

すいか(34歳)

初めてのお子様ですか?
いろいろと心配や不安がおありでしょうね。
以前に、小児科のお医者様に
「1歳までは、乳児と言って「乳の児」と書くんだよ、乳を飲んでれば心配ない。急いでいろんな物食べさせる必要は無いんだよ」
って言われた事があります。
食が細くても、順調に成長してらっしゃるご様子(^^)
自信を持って、子育てしてくださいませ♪

2004.6.2 11:26 9

ちぃ(38歳)

はじめまして!シッポです。私の子も10ヶ月です。離乳食はじめて
食べさせたとき喜んでパクパク食べさせていたんだけど一度のどにひっかかり食べたもの全部はいてしまいました。鼻からもミルク吹き出て
かなり苦しそうでした。まずいとかではなくよくえづく「ウエッ」
てなるのはなんなんでしょうか?未だ夜中一度ミルクあげています。
勝手に離乳食の量が少ないから夜中起きるんだと解釈していますが
考えすぎでしょうか?今はミルクと果汁のゼリーを作ってよく食べてくれるけど・・・

2004.6.2 15:05 9

シッポ(29歳)

先輩ママさん方、アドバイス&経験談をありがとうございました♪

市の乳児相談というのに言って、離乳食が進まない事を話したら
「あまり聞いた事がないくらい問題ですね。焦ってください」
ナンテ言われたもんだからびっくりしてカキコしました。

なんか皆さんのご意見を聞いた今では、
その栄養士さんに対して怒りがこみあげてきました!!

安心してゆったり構えたいと思いま〜す。

2004.6.3 21:38 9

にゃんぱらり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top