HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食と授乳(10ヶ月)...

離乳食と授乳(10ヶ月)・・・おっぱいの張り

2011.3.6 23:50    2 3

質問者: さちさん(37歳)

現在10ヶ月の子供がいます。
3回食になっているのですが、昼間は眠くなったときだけぐずりはじめるので、授乳していますが、
遊んでいれば、母乳を欲しがりません。
母乳がよくでるので、昼間もおっぱいがはってきて、
授乳したくてたまらなくなります。
でも、欲しがらないなら、あげないほうがいいのですよね?
夜は3時間おきに起きるので、授乳しています。
昼間は授乳せずに、夜は3時間おきに授乳する方なんていらっしゃるのでしょうか?
昼間の授乳をやめたら、おっぱいがでなくなるのではないかと心配になります・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
おっぱいはると辛いですよね〜。
欲しがらなくても、ママが辛いなら『お願いっ!おっぱいのんで』とお子様に相談してみたらどうでしょう?でも、いらないと言われたら諦めたほうが…私がそうでした。
私は1歳2ヶ月(第三子)子供が1歳になってから、フルタイムで働いています。昼の授乳は全く無しで、おっぱいがカチコチです。夜中のみ授乳しています。私も出るほうなので、吸えばどんどん出ます。
夜はうちも3時間おき位に泣いて欲しがります。抱っこしてあやすより、添い乳が楽で、寝ぼけながら飲ませています。
夜中授乳は虫歯になるのでやめなさいと保健所などで指導されますが、幸い上の子供も虫歯無し。(上の子4歳、中の子2歳まで、1歳から昼授乳なし夜中のみ授乳しました)

友人は(11ヶ月三回食)夜中のみ授乳をしていたらおっぱいが出なくなり、卒乳したと言っていました。

トピ主さまのお子様は三回食をきちんと食べていらっしゃるのでしょう?おっぱいがなくても栄養は大丈夫ですよね!
夜中の授乳は精神的なものの割合が大きいと思うので、仮に出なくなっても、ママのおっぱいにくっついている安心感が欲しいのでしょうね(^O^)
とはいえ、夜中の授乳って疲れませんか?夜中授乳がなくなると楽ですよね。でも、授乳しなくなるのもさみしいし(;_;)なんだか答えにならず。すみません。
とにかくママがストレスたまらずにしたほうがお子様にとってハッピーだと思います!、お互いに子育て楽しみましょうね(^_-)-☆

2011.3.7 08:40 48

こなゃにゃ(32歳)

こんにちは。うちの子も10ヶ月です。同じですね^^

うちは2ヶ月から完母でしたが、8ヶ月くらいからだんだんと離乳食の量が増え、同時におっぱいの回数が減りました。(そしたら生理が来ました!)

9ヶ月になり3回食にしたらますます減り、10ヶ月の現在は寝かしつけの前の1回だけになっています。(夜中、たまに泣く時はあげるときもありますが、ほんの2~3分なので授乳とまではいきません)

昼間は午前午後の2回お昼寝をしていますが、その時はダッコで眠れるので授乳はしていません。1回になった頃はさすがにおっぱいが張るときがあったのですが、痛くなったら少し搾乳というのを続けていたら最近は全然張らなくなりました。こんなんで寝かしつけの1回の時、出てるのかなァと思いますが、出てても出てなくても寝てくれるのならいいやと思い気にしてませんでした。

身長体重は成長曲線に入っている(=栄養は足りている)し、毎日乳児らしからぬすごくいいウンPをしてくれるし、今までの検診でも異常を指摘されたことはないのでこれがこの子のペースなんだなと思ってます。

(私が)寂しいけど、もう卒乳なのかなァ。授乳、楽しかった。

欲しがって泣く子をわざわざ断乳することはないと思うのですが、本人が自然に欲しがらなくなったものなのでこれでいいと思ってます。歯も生えてきてかまれると痛いし、自分の食べたいものを食べられるし、頭が痛くなれば薬も飲めるし、正直言えば楽になりましたね。

2011.3.7 11:30 62

いりこ(39歳)

ありがとうございます
今のところ、お願いして昼間は飲んでもらっています。
ときどき、嫌がるけど、何回も口に持っていけば飲んでくれます・・・。
友達に、欲しがらないのにあげなくていいんじゃないのって言われて、私の胸のはりのせいで飲んで欲しいっていうのは間違ってるのかなと・・・。
そのうち、胸も張らなくなりそうですよね。
今のうちだけかな。
さみしいような、らくちんなような。
まず、夜中の3時間おきの授乳がなくなればいいのに、うまくいきませんね~。
でも、やっぱり、他にも同じような方がいて安心しました。
子供と自分のペースがなかなか合わないけど、
残り少ない授乳期間を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

2011.3.8 00:40 84

さち(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page