HOME > 質問広場 > 不妊治療 > おっぱいのしこりはどうな...

おっぱいのしこりはどうなるの?(授乳中)

2005.11.14 22:12    0 4

質問者: もこりんさん(35歳)

こんにちわ。5ヶ月の娘を母乳・ミルクの混合で育てています。
娘はおっぱいをなかなか飲んでくれず
3ヶ月の頃には一円玉ほどのしこりが
できてしまいました。
その後、母乳改善で桶○式の
マッサージに3週間毎日通い
続けましたが、しこりもとれないし、娘も改善するどころか悪化してしまい
通うのは止めました。
その後はイヤイヤ半分、ちまちま
吸うの半分でなんとか飲んでますが、しこりはがんこで
取れる事はありませんでした。
助産師さん曰く、ひどいと切開して
取らないといけないと言うのです。
がんこなしこりは出来てしまったら
ずっとそのままなのでしょうか?
このしこりの行方はどうなるの
でしょうか?
どなたか経験ある方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウチの母の話ですが・・・数年したら消えてなくなったそうです。

私のしこりはがんこではなかったので、2日で消えました。
その時助産士さんに「あまり触らないように」と言われた記憶があります。

人によって違うと思うので、やっぱり病院でちゃんと診てもらった方が安心できると思います。

2005.11.15 08:02 103

はらげ(28歳)

こんにちは
3ヶ月の女の子のママです。
私もしこりあります。胸が張っているときは1円玉くらいあるなあっていう実感がありますが娘に授乳している時そのしこりを
抑えながら与えているとしこりは消えていきます。そうやっていくと徐々にしこりが
小さくなってきたような気がします。この方法は桶谷式マッサージの助産婦さんに教えていただきましたよ。

2005.11.15 09:52 117

つつじ(32歳)

私もマッサージを受けても治らない程ガンコなしこり&白斑がありましたが、完治しました。
漢方薬の「荊防排毒散」を漢方薬局で処方してもらったんです。すごく効き目がありましたよ!
また、湯船に浸かって、しこりがある部分を優しく乳首に向かって押しながら、乳輪部(より少し外側かな?)の固いところを乳首に向かって優しくしごく、というマッサージをしました。
(分かりにくいですか〜?お湯の中にお乳が出てきます。)

このお陰で、白斑もしこりも治りました。出にくくなっている乳腺を太くするように意識しながらマッサージをすると良いと思います。

ちなみに、外側(脇側)にしこりが出来たので、フットボール抱きや縦抱きで授乳しました。しこりがある方に赤ちゃんのアゴが来るようにして授乳すると良いそうです。

2005.11.15 15:26 124

ドン・マイケル(30歳)

2人の子供を完全母乳で育てました。
私も授乳中よ〜くしこり出来ましたヨ。

普通に抱いて飲ませてもしこり取れないんですよね?
でしたら・・・私が時々やった方法なんですが〜良かったら試して下さい。

それは赤ちゃんの向きを変えて〜
互い違いになってみたりして(ちょっとヘンな例えですが〜6 9となるみたいに・・・笑)
って分かりますか? 
寝ながらじゃなくても、抱いての授乳もいつもとは違う態勢で右のオッパイでも右側に赤ちゃんの足が出るようにとか・・・
とにかく乳首に対していろんな角度で赤ちゃんの口があたるように授乳させてみて下さい!
ヘンなマッサージより赤ちゃんに吸われると(たぶん乳腺が詰まってのしこり)一発で取れますよ!

説明が悪くてホントすみません。
分かって頂けたかなぁぁぁ??

2005.11.15 18:31 52

まこ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page