HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生後11ヶ月、おっぱいば...

生後11ヶ月、おっぱいばかりで離乳食食べない娘

2002.10.14 21:34    0 2

質問者: ももさん(30歳)

題名のとおり、私の11ヶ月の娘は、ご飯よりもおっぱいが大好き。離乳食も、白ごはんは何口か食べてくれますが、野菜などは、すぐ口から出してしまいます。果物やヨーグルト、パンなどは好きみたいでよく食べるんですが・・・。私の手作りの離乳食がおいしくないのかな・・・と思い、BFを買ってみたんですが、食べてくれたのは最初のうちだけで、最近は「イヤイヤ」と顔をそむけて全然食べません。機嫌が悪いと全然食べないのでついおっぱいをあげてしまいます。眠たいときもぐずるのでおっぱいが欠かせません。
(たまに抱っこだけで寝てくれることもありますが)
夜中も何度も起きておっぱいを欲しがるので、卒乳のことも考えるととても憂鬱です。ちゃんとご飯を食べてもらうにはどうすればいいでしょうか?
先輩ママの意見をぜひ聞かせてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
ウチは1歳5ヶ月の男の子がいます。
11ヶ月頃うちの子もオッパイ星人でした・・・
ぐずるとオッパイ、寝かしつけもオッパイ!!!
その時はオッパイに頼ってしまっている自分に戸惑っていました。
でも「今だけしかない」と思うと気が楽になりました。
うちの子も、もちろんゴハンよりもオッパイでした。
でも、順調に育っていたので気にせず飲みたいだけ飲ませてあげました。
今年の夏、1歳2ヶ月になった時に知り合いとキャンプに行く計画をきっかけに「断乳」しました。
私はよくでる方だったので3日間はオッパイが張ってつらかったです。
子供の方は1日目は泣いたけど、次の日からはあきらめたようで
アッサリとやめてくれました。
キャンプで入った温泉でもオッパイを指さして笑うだけ・・・
大成功でした◎

断乳は春か秋の過ごしやすい季節に実行すると良いと聞きました。
泣くことを想定して、夜、夏では暑いし冬では寒いし・・・
今がチャンスかな?
それとも順調に育っているのならオッパイをたくさんあげて
来年の春1歳6ヶ月くらいがいいのでは???

断乳したらビックリするくらい食べますよ!!

頑張って下さいね!!!

2002.10.15 16:53 122

チロル(秘密)

チロルさん、こんにちは。お返事ありがとうございました。
最近、やっと少しずつご飯を食べる量も増えてきて、授乳間隔も昼間はだいぶあくようになったんです。それに、うちの娘は食べない割に発育は順調すぎるので?あまり神経質になる必要もないかな・・・と思うことにしました。チロルさん家のお子さんがおっぱい星人でもちゃんと断乳できたということを聞いて少し安心しました。おっぱいでの寝かしつけ、夜中の授乳もまだ続きそうで、きついですけど、あと少し頑張ります。
お礼が遅くなってすみません。体には気を付けてお互い育児頑張りましょうね!!

2002.10.18 22:38 195

もも(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page