HOME > 質問広場 > くらし > 義理妹の結婚式の服装

義理妹の結婚式の服装

2006.4.13 16:11    0 5

質問者: ゆずなさん(秘密)

今年の秋に義理の妹(私より年下)が結婚することになりました。
式は教会でその後披露宴をするそうです。
この場合私はどのような服装で行くのがベストでしょうか?ちなみに義理の兄嫁は洋装(スーツ)で行くそうです。なので私が黒留袖ではおかしい気もします。(チャペルだし)
私としてはスーツではなくフォーマルドレスを着たいのですがどうでしょうか?色は黒など地味な色じゃないとダメでしょうか?
アドバイスいただけたら助かります。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

フォーマルドレスでもいいと思いますわよ。親戚だからといって地味な服装でないといけないわけではないですし。でも地域によるのかしら。

2006.4.13 17:10 7

エリザ(25歳)

うちの実家のほうは、チャペルか神前かに関わらず、親族は黒留袖を着ることがほとんどです(小さいお子さんがいらっしゃるなどの場合は例外です)。
チャペルだから着物はおかしい・・ということはないと思います。
私自身の結婚式のときも(チャペル)私のほうの親族の女性人のほとんども黒留袖でしたし、二人の義姉も他府県の方ですが黒留袖でした。
逆に、親族・既婚でフォーマルドレスというのをあまり見かけたことが無いような・・・(あくまで私の場合です)。

でも、地域的なこともあるだろうし、そのおうちによっても考え方が違うと思います。
それとなくお義母さんに相談されてみてはいかがですか?

2006.4.13 17:21 8

みるく(36歳)

ゆずなさんこんばんわ!
私は妹がいないので参考になるかわかりませんが。。。
お友達の結婚式に、新婦の親族の方が(新婦のお姉さん)茶色のフォーマルドレスを着ていましたよ!
地味な色なのに、デザインがきれいで、ストールをはおっていたのを覚えています。
クロやピンクのドレスが結構いたので、
茶系はめずらしいなぁ。。。と思いました。
旦那さんがスーツなら、そんなかしこまった格好をする必要はないと思いますよ☆
参考になってなくてすいません・・

2006.4.13 17:29 7

☆ハル☆(20歳)

チャペル式ならフォーマルドレスでもいいですよ。
新郎新婦の姉妹(若い人)で黒留袖を着てる人って今まで見たことないです。
主人の姉(既婚)は黒のフォーマルドレス、おば様方でも何人かはクラッシクなロングドレスで華やかでしたよ。
黒にこだわらなくてもマナー違反じゃないし、結婚式は華やかな装いであってほしいと思います。
結婚式の服装もどんどん華やかになってますし、親族だから黒留袖や黒のお洋服の決まりもありませんから、ゆずなさんのお気に入りのお洋服で出席してくださいね。
お嫁さんより目立たなければいいのですからね。

2006.4.13 20:00 8

華(35歳)

エリザさん、みるくさん、☆ハル☆さん、華さん、お忙しい中レスありがとうございました!
地域によっても結構違うものなのですね。お義母さんにも相談して決めたいと思いました。
私的にはドレスで行きたいのでそうなればいいな〜。
色もこだわらなくてもいいんですね。
とても参考になりました(*^-^*)
ありがとうございました。

2006.4.15 16:34 7

ゆずな(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page