HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義妹の結婚式の服装

義妹の結婚式の服装

2003.5.31 11:54    0 3

質問者: ちぱんさん(30歳)

7月に義妹の結婚式があります。
規模は60人ほど、福島郡山で行われます。
その頃に子供は1歳になります。

普通(?)は黒の留袖を着るものなのでしょうが、子供が小さく
(多分)まだ授乳していると思いますので、着物は無理かと・・・
ワンピースやアンサンブル、スーツなどではマズイと思いますか?
友達の結婚式のような服装ではどうでしょう。
やっぱり良くないですかね?
身内なので、派手すぎず、地味すぎず・・・?

なかなかゆっくり買い物に行けないので今から探し始めねば・・・と
思っています。

どなたかアドバイスいただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
結婚式の服装悩みますよね。
先日、主人のいとこの結婚式に参加しましたが(福島県いわき市にて)、その時、いとこの兄の奥さん(いとこからすれば義姉)は、スーツでしたよ。(子供は小学生)
あまり、着物・スーツ等にこだわらなくてもいいかと思いますが、一度、義母に相談してはいかがですか?
私は、身内の結婚式のときは、いつも義母と相談して、着物にするかスーツにするか決めています。
そのほうが、安心して出席できますから。

2003.6.3 18:26 9

yuki.s(32歳)

義妹さんの結婚おめでとうございます。
私の結婚式の時、義姉は黒の留袖を着ましたよ。1歳になったばかりの子供がいましたが。 一度義父母に相談してみてはどうですか?義妹さんにも。

2003.6.3 19:02 10

キキ(25歳)

私は義妹の結婚式に留袖着ました。義妹とゆうと近い立場だし友達の結婚式に行くような服装はどうかと思いますよ。親族紹介もあるだろうし留袖が無理なら黒の礼服が一番無難だと思いますが…
親兄弟は地味な方がいいんじゃないでしょうか?ワンピース、アンサンブル、スーツでも黒なら何とか大丈夫かな…?
授乳って母乳ですか?だとするとワンピースは無理ですよね。
他に同じ立場の方は居ないのですか?旦那さんの姉妹や兄弟のお嫁さんとか…何を着ていくか相談してみては?もしその方が留袖で授乳がミルクなら頑張って留袖を着るか母乳なら礼服ですかね〜私も相談して留袖に統一しました。

2003.6.3 23:02 10

くみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page