HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 2ヶ月生理がきてません。

2ヶ月生理がきてません。

2006.4.15 16:32    0 4

質問者: みー。さん(40歳)

以前「一日だけの生理?」で投稿したみー。です。
ずっと28日周期で正確にきていた生理が、2ヶ月ほどきていません。
生理予定日5日後と2週間後に妊娠検査薬でチェックしたらどちらも陰性だったので、妊娠はしていないと思います。
生理がおくれたことがないので病院でみてもらったら子宮筋腫が数個みつかったのですが、筋腫自体は急いで処置しなければならないという状態なので経過をみていくとのこと。
でも生理がおくれていること自体については単にストレスでは?とかるく流されてしまいました。
私はもう妊娠は希望していないのですが、生理がきていないことについては何も処置しなくていいのか疑問です。
私のように妊娠希望していない場合は生理不順はほったらかしにしていてもいいものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無排卵の状態が続いているんではないでしょうか?
無排卵を放っておくと、癖になることがあると聞いたことがあります。
生理がこない状態を続けているのは体にいいとは思えません。
一度違う病院で相談してみたらどうでしょうか。

2006.4.15 17:36 6

ゆり(29歳)

生理が毎月あると憂鬱になるけど、始まらないのも憂鬱だよね。
私の場合、生理不順なんだけど生理が止まることがなく、今月初めて周期が40日過ぎてるのに生理が始まりませんでした。しかも不正出血が1週間続きました。(少量の出血)
不安で婦人科受診しました。ホルモンのバランスが崩れてると言う診断で生理を起こす注射をしました。

生理不順に対しては病院側では何の対処も無かったんですか??受診したのはどのくらい前ですか??
生理不順を見て見ぬ振りは良くないらしいですよ。もう一度「生理不順の受診」をした方がいいと思いますよ。

2006.4.15 18:45 9

ぷ〜(35歳)

生理不順や無月経をそのまま放置はしない方がいいと思いますよ。
妊娠希望がなくてもです。

失礼ですがご年齢的に女性ホルモンが少しづつ減ってきていっていて、ホルモンバランスも崩れていって不順になっていってる過渡期ではないのかな?と感じました。

まだ早いと思いますが、女性ホルモンが減少してきて閉経期が近づいてくると個人差もありますが更年期症状も起きてきます。
(これらの症状はすぐには出ないと思いますが)
月経周期はだんだん年齢と共に空いていくと思います。

私は生理があるうちは妊娠の有無に関わらず、女性ホルモンを分泌したり、
定期的な出血によって血液の浄化をしてくれると思っています。
だから生理のあるうちはお肌も潤っているけど極端な話、閉経してくると
お肌の状態も衰えてきますし、骨ももろくなってきます。
脂肪の代謝も悪くなってくるなど、さまざまなリスクがあります。
それらの症状はすぐに出ないにしても生理が無いのを放置するのは良くないと思います。

スレ主さんは2ヶ月生理が無い状態で今まできっちり来ていたということですからもう少し待ったら生理が来るでしょう。
でももしこのまま3ヶ月以上無月経が続きましたら病院で診てもらったいいと思いますよ。

2006.4.15 21:46 6

ラッタ(34歳)

みなさん、コメントありがとうございます。
病院の受診はここ数週間のことです。
まず近所の婦人科の病院にいき、子宮筋腫がみつかり念のためおおきな病院でMRI検査をうけてくださいとすすめられました。
そして大きな病院でMRI検査をうけたのですが、筋腫自体は半年ごとに経過をみていけばいいといわれました。
この近所の病院と大きな病院の両方で「生理自体がおくれてることはどうしたらいいのでしょう?」と確認したのですが、「ストレスでは?」とか「おくれることはよくあることなのでもう少し様子をみたら?」という回答でした。
妊娠を希望してるわけではないし、両方の病院の先生もそういう回答だったのかな〜と思っていたのですが
でも今まで正常だったものが2ヶ月ないのは不安だし、ほおっておいていいものかどうなのか・・・。
年齢的にもしかして閉経という状態に向かっているのかもしれませんが、それならそれではっきり病院側に「閉経ですね」って言ってもらえると安心なのですが。

主人ぐらいにしか相談していなかったので、ここでみなさんにきいてもらえてやっぱりもう一度病院にいってみようという気になってきました。あと少しこういう状態なら再度いってきます。ありがとうございました。

2006.4.15 22:14 7

みー。(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page