HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮頚頸管縫縮術

子宮頚頸管縫縮術

2006.4.20 09:14    0 6

質問者: Dさん(38歳)

現在双子を妊娠中です。
今の産婦人科で多胎児を妊娠している人は、全員早産予防のために12週目ごろに「子宮頚頸管縫縮術」を受けることになっていると言われ、5月はじめに手術の予定です。
双子を出産された方、また妊娠されている方はこの手術を受けられましたか?
やはり必要なものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は双子ではないですが、子宮頚頸管縫縮術を子宮口の内側が開いていたので、妊娠4ヶ月くらいでする予定でした。結局手術当日に外側が開きはじめたのでいじるのは危険のため、手術は中止になりました。その後無事出産しましたが。先生がむやみに縛って赤ちゃんが出てきてしまったら大変と思い手術はやりませんでした。手術は先生の判断が多いようですね。やる人は手術するし、やらない人はしないし。早産予防のためにするとのことですが、何か子宮に異常があるのでしょうか?子宮頚管無力症でも、やらない人はいます。私がそうでした!!

2006.4.20 13:04 15

二児の母(27歳)


双子の子供達がいます。
縛るかどうかはその病院の方針によって
違うみたいですね。
私が出産した病院は双子でも基本的には縛ったり
管理入院のない病院でした。
皆が皆必ず・・という事ではないですよ。
しかし私の場合途中で子宮の出口が短くなって
しまったので、手術をしました。
5日程で退院したと思います。

2006.4.20 16:30 21

ちちんぷいぷい(30歳)


私も双子妊娠中です。
うちのクリニックでも「ここのクリニックでは、双子以上のママさんには全員この手術をうけてもらってます」ってことで、すませました。
でもこれは病院(先生)によって考え方はさまざまなようです。
手術無しのところも多いらしいですよ。

2006.4.20 17:22 19

みるみるく(秘密)


私は18日に入院して、今朝退院してきました。
私は双子ではないのですが、前回20週目で子宮口が開いてしまい死産しました。
だから次回はシロッカーをしましょう!といわれ、今回15週目でしました。
私は、ビクビクする生活より、安全を選んだほうが妊娠中は精神的に良い感じがします。
もし開いてしまってダメになってしまったら後悔します。
手術事態はとても簡単で、2泊3日で退院できるぐらいです。
術後も痛みはなく、あるといえば腰椎麻酔後が少し痛む程度です。

2006.4.20 21:01 24

なな(30歳)


皆さん、お返事ありがとうございました。
やっぱり病院によっても方針が違うんですね。
長女の出産の時は流産、早産の兆候も全くなく過ごしましたし、今回も今のところ全く順調なのでそんな手術しなくてはいけないのかなぁ〜、と色々考えてしまいます。
今度またゆっくり先生に相談してみます。
ありがとうございました!

2006.4.20 23:13 11

D(38歳)


こんばんは、Dさん。
双子ちゃん妊娠との事、つわりは辛くないですか?
私も子宮頚頸管縫縮術を受けました。
それも15週過ぎてから…です。
個人病院→総合病院への転院が遅かったのが理由ですが、やはり12週、遅くとも15週くらいまでには手術をしたほうが良い、と言われましたよ。
手術、頑張ってくださいね!

2006.4.20 23:52 7

双子ママ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top