HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮頸部管縫縮手術について

子宮頸部管縫縮手術について

2005.4.24 21:39    0 3

質問者: みみさん(32歳)

 現在妊娠14週です。双子妊娠のため、先日総合病院に転院し、
初めて診察を受けました。
経過に今のところ問題はないのですが、多胎妊娠で、
お腹が張りやすいこと、早くおりてきやすいこと、
早産の可能性が高いことなどの説明を受け、
その予防のための子宮頸管縫縮手術についての話も聞きました。
手術をするなら4ヶ月までということで、
五月初めに入院、手術の予定になっています。
同じようなケースで、手術を受けられた方はいらっしゃいますか?
この手術は、する方としない方がおられるそうで、
病院、先生によっても、考えや方針が違っているようなので、
少し気になっています。
色々と調べて、受けるつもりではいますが、
皆さんのご経験やお話を聞いてみたいと思い、スレたてさせてもらいました。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みみさん、こんにちは。私も双子を妊娠していて現在22週です。
私は12週の時に縛りましたよ。
手術自体は15分位で終わったのですが、麻酔が切れる時に激しい吐き気と
頭痛に苦しみました。2日間ぐらい、両腕に点滴とおしっこの管がついていたので寝たきりでしたが、その後は楽でしたよ。
1週間の入院でした。
腰に麻酔を打つのが怖かったけど、赤ちゃん達の為だと思ってがんばりました。
中には縛っても落ちてきて流産になった人もいます。
なので、縛っても必ず安心とは限らないので私は縛ってもらって良かったと思ってます。
なんか脅かす事ばかり書いてしまいましたが、せっかく宿った赤ちゃん達ですからどうぞ大事にしてお互い元気な赤ちゃん達を産みましょうね。

2005.4.25 13:56 7

おすぎ(秘密)

1年前に双子を出産しました。
縛る手術をする、しないだけでなく、管理入院や、多胎は必ず
帝王切開にする病院等、結構違うようですね。
私の通っていた産院は、双子の母親学級があり、多胎の出産が
多い産院でした。だからか予防の意味での縛る手術は基本的に
薦めない方針で、お産も先に産まれる子が頭位であれば経膣分娩を
薦める、勿論管理入院もしない産院でした。

でも私の場合23週で胎動を下の方で感じるようになったので
先生に話した所、出口が短くなってるとの事で週数も早かったし
一日でも長くおなかで育って欲しいので、縛る手術を受ける事に
しました。その時先生に言われた事は、出口を縛ったので物理的
には大丈夫だけれど、赤ちゃんが産まれてきたいと思ったら陣痛が
始まるから、絶対大丈夫って事ではないよ。と言われました。
その後極力穏やかな生活をして、36週後半で破水、無事出産
しました。

みみさんは手術を受けるようですね。色々と心配だったり不安
だったりするかと思いますが、私の参加していた双子の母親学級で
15人位の妊婦さんの内赤ちゃんが降りてきてしまって縛る手術を
した人は、私を入れて2人だけでした。30週位の時の学級では
皆おなかが重くて寝れな〜い、、とかそんな悩みの人ばかりで
深刻な状況になってる..という人はいなかったなぁと☆という記憶
です。妊娠中毒症になった人は早産になって小さな赤ちゃんでしたが
今はウチより大きく育っています。勿論単胎の妊娠とは違うので
無理をしないのは勿論ですが、不安だったりするのが一番良くないと
思います。何よりママが穏やかに生活できるのが一番ですよね。
旦那様に協力してもらって出産までは手抜き家事で、元気な
赤ちゃん達を出産して下さいね☆

2005.4.26 00:14 10

すぷー(秘密)

おすぎさん、すぷーさん、ご丁寧にお返事をありがとうございます。
何も知識がなく、不安な状態だったので、
お話を伺って安心できた様な気がします。
手術を受けて良い結果にならなかった人もいるし、
手術を受けなくても問題のなかった人もいるし、色々ですね。
こればかりは今の段階では何も言えないのでしょう。
とりあえず、私は5/5に入院、翌日に手術の予定です。
あまり不安ばかり抱えずに、秋に元気な赤ちゃんたちに会えるよう、
頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

おすぎさん、お体大事になさって、元気な赤ちゃんたちを
産んでくださいね!
すぷーさん、子育て大変とは思いますが、
お疲れにならないよう頑張ってください。
また色々教えてくださいね。



2005.4.28 19:30 9

みみ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top