HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 家庭訪問終わりました?

家庭訪問終わりました?

2006.4.20 10:08    0 3

質問者: ぴっぴさん(29歳)

家庭訪問があるのですが、学校からのプリントにはお茶出しなどのことは一切書いておらず、また中に入るため、悩んでいます。

お茶は麦茶でも出そうかと思っていますが、グラスに氷は入れないと変でしょうか?

お茶とお菓子は先生分だけでいいですか?
先生だけにお菓子をお出ししてもいいものでしょうか?(自分分は?)

お菓子をはじめからテーブルにスタンバイしていたらおかしいでしょうか?

小さなソファーがあって、先生がそこで私が床だとおかしいでしょうか?

変な質問ですがよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴっぴさん、そんなに構えなくても大丈夫ですよ。
私も今まで仕事がらたくさんのお家を訪問させていただきましたが、実に様々な応対でした。
 お茶に氷なんて入れなくていいですし、お菓子も用意しなくていいですよ。もし気になるなら、先生の分として用意しておいてもいいかと思いますが、おそらく手をつけないかと思います。私は食べると口がモゴモゴし、貴重な話の時間がもったいないので、「後で○○ちゃんのおやつにしてあげてください」と言って遠慮してました。
中には個袋入りのお菓子を「では、学校に戻られたら召し上がってください」と言って一つ二つビニ−ルに入れて持たせてくださるおうちの方もいて、それは正直ちょっとうれしかったです(笑)←何軒も回って、学校に戻るとどっと疲れが出るので…ぴっぴさんにそうしてくださいとお願いしているわけではありませんよ。
 座る位置もぴっぴさんのおっしゃっている座り方でいいと思います。
ただ、私なら「では私も…」と言って下に座るかな。担任それぞれなので、わかりませんが。
 担任はそれぞれの家庭の応対がどうだったかはほとんど憶えていませんし、それによって子どもへの態度ももちろん変わりません。だから、気楽に(といっても構えてしまう気持ちもよくわかりますが)受け入れてくださると、話が弾んで実りある時間がもてるかと思います。

ちょっと前にも『家庭訪問について』の投稿がありました。そちらでもお返事させていただいてますので、よかったら検索してみてください。 

2006.4.20 18:02 7

古人(34歳)

スレを読ませていただいて、こんなに家庭訪問のことに気を使っていただいている親御さんがいることを、嬉しく、そしてほほえましく感じました。
古人さんが言っておられる内容のように、ふつうのお客さんが来たときの対応として考えていただければいいのではないでしょうか。
暑い日だったら、お茶に氷入れてもらえれば、飲んだ時ホッとするし(←これはあくまでも、主観的な感覚です)、寒い日なら特に氷を入れなくてもよいだろうし・・・。
一軒目だったら、出されたものはお茶でさえも口を付けないことが多いけれど(なぜかというとトイレが近くなってしまうから)、だんだん軒数こなしてくると、疲れてくるし、ノドも潤したくなってくるし・・・。
お菓子については、基本的に口を付けないことが多いです。あそこのうちでは食べたのに、こちらのうちでは食べない、というのが失礼にあたらないように、ということもありますので。
でも、私は若いころは、すすめられると、「それじゃ、遠慮なくいただきます」とかって、結構食べていました^_^;
だって、一人暮らしのころは、おいしいお菓子とか、果物は我慢していたんですもん!
この時期的に、おいしそうなイチゴとか用意していただくと、食べたくなってしまうんです!!
スミマセン・・・、だんだん主観的な内容になってしまいました。
つまりは、そんなに気を使っていただかなくても大丈夫、ということです。お茶、とかお菓子はあくまで「かたち」ですので。
大事なのは、親御さんとどんな話ができたか、とか、おうちの方と生徒がどんな風に接しているかなどの「うちでの子どもの様子」を見ることなのです。
 参考になれば幸いです。

2006.4.20 23:02 7

ミノン(28歳)

家庭訪問の時期ですね。
最近、中学校ではやらないところが多くなってきましたが、小学校では春の一大イベントかもしれませんね。

ずいぶん前の話です。私は中学校教員ですが、ある生徒が「先生は、(家庭訪問のとき)何がいい?」と%C

2006.4.22 07:29 14

オレンジ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page