HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 2年間一度も妊娠しません

2年間一度も妊娠しません

2006.4.21 13:36    0 8

質問者: スワロフスキーさん(31歳)

こんにちわいつもジネコ見ています。
来月で不妊治療2年目を迎えます。結婚して1年間は自己流タイミングで頑張りましたが毎月撃沈、去年の5月から不妊治療にかかりました。途中通院をやめたり、転院もしているので治療はタイミング(7周期くらい)のみです。原因は夫婦とも見つかりません。
筋腫がありますがさほど原因にはならない程度、毎月生理も排卵(多少早発ですが)もあります。今後AIHにもトライしようと思っていますが、どうして2年間で一度も妊娠しないのか心配です。原因不明不妊の場合はタイミングでダメならステップアップしていくしかないのでしょうか。
アドバイスいただけたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の経験をお話しますね。
私も原因不明でなかなか赤ちゃんができませんでした。
自己流タイミングを3年程行った後
有名な西新宿の不妊治療病院に通い始めました。
原因不明でフーナテストが良好ならピックアップ障害(卵巣から排卵された卵子を卵管采が取り込めないので卵管で待つ精子とめぐり会えない)の疑いがあるので即体外受精となりました。
このクリニックでは原因不明の不妊患者の多くがピックアップ障害であると考えているようです。(ちなみにピックアップ障害の患者にいくらAIHを施しても妊娠はしないといっています。)
私は体外受精を2回して妊娠に至る事ができました。
不妊治療は年齢との戦いです。
効果のでない治療を永遠と続けているうちに歳をとってしまい受精可能な良好卵子が出来なくなってしまう人が大勢います。(人間の卵子は36歳頃を境に衰えはじめます)
AIHを何度か試してみてダメなら恐れずにステップアップする事をおすすめします。
また体外受精まで進めば実際に自分の卵子の質が分かるので今まで分からなかった不妊の原因を知ることが出来るかもしれません。
いずれにせよご自分で納得のいく治療を行うのが一番だと思います。
先の見えない不妊治療は本当に大変ですが頑張ってくださいね!

2006.4.22 10:48 10

ろん(33歳)

原因不明不妊で6年一度も陽性すら
出たことありませんでした。
結局たった一度体外受精してみたら
妊娠し赤ちゃんが生まれたばかりです。

2006.4.21 19:47 8

ゆうり(秘密)

私も原因不明の不妊です。
基礎体温をつけて自分なりにタイミングをみていましたが、妊娠せず、
専門病院に行きました。
そこでタイミングを2周期みてもらい、そのあいだに
卵管造影をはじめ、フーナーテストなどの検査を全部すませ、
これといった原因がみつかりませんでした。
卵管造影後は妊娠しやすいといわれているので
そこで、AIHにステップアップしました。
AIH6回しましたが、妊娠に至らずです。
先生は、原因不明の場合、体外受精をしてみないと
受精障害などがないかはわからないとおっしゃってました。
AIHも6回目以降は確率も上がらないので
来月からIVFへステップアップです。
このIVFは原因を探るつもりでうけます。
不妊期間が2年でしたらステップアップしてもいい時期じゃないでしょうか?
早く赤ちゃんがやってきてくれるといいですね。

2006.4.21 20:29 9

キラキラ(27歳)

スワロフスキーさん、はじめまして。
歳も状況もスワロフスキーさんと全く同じで、思わず書き込んでマス。アドバイスにはならないかも・・、ですが。

わたしは、2年間の自己流タイミング後、去年の4月から通院しています。ちょうど3年目です。やはり途中でお休みも、転院もしました。今週期でタイミング6回目です。

今回はいい感じ!もしかして・・・。って毎回思い、そのたびに号泣です(>_<)想像妊娠で何回懐妊したことか・・・(苦笑)

こんな思いしてる方はたくさんいますよ!スワロフスキーさんだけじゃないですから。心配しなくてだいじょぶです!

そして、つらい思いを乗り越えて、ママになった方だってたくさんいるのです!
わたしたちのところにも必ずやってきてくれます。そう信じて、お互い頑張りましょうね!!

ちなみに、ウチは今回ダメだったらAIHに進む予定です。

2006.4.21 20:35 7

スマイル(31歳)

スワロフスキーさんはじめまして。
私も年齢状況が似ているので親近感を抱きました。
私も2年間かすりもしません。
ここ1年は通院も休んで、高額な漢方も試してみたんですがダメでした。
私の場合違うのは、フーナーが何度やってもダメで、AIHが近道と分かっていながらなぜかずっと踏み出せずにいます。
ずっと時期を悩んでいたんですが、ここの皆さんにお話を聞いて頂いたり、状況が今まさにその時になったので、生理が来てしまったら通院も再開してAIHにのぞむつもりです!

スマイルさんのレスにもなんだか励まされました!

先の見えないトンネルは辛いですが、一人じゃないんですよ!
アドバイスになってなくて申し訳ないですが・・・お互い頑張りましょうね!

2006.4.22 21:56 11

あとむ(31歳)

こんにちは、スワロフスキーさん。
私の場合、甲状腺にトラブルがあったためなかなか妊娠に至ることができませんでした。
詳しいことはよく分かりませんが、自律神経系のトラブルや甲状腺疾患、その他ホルモン系の異常を抱えていると、排卵障害・着床しにくい・化学的流産など妊娠しにくい体質になってしまうようです。
持病の治療を最優先したところ、半年後に妊娠することが出来ましたし、妊娠中・出産時の問題も全くありませんでした。
産婦人科の検査以外にも、女性特有の疾患、ホルモン系などの検査も行ってみてはどうでしょうか?

2006.4.23 15:56 7

ビーグリン(27歳)

「私たちはなんで赤ちゃん授かれないのだろう。。別に問題はないのに なんでなんで。。」

私もつい最近までそのことで戦ってきました(大げさかな?)

スワロフスキーさんとほとんど同じ期間頑張ってきました 「もう直に自然に授かるだろう。。」と 

でもこのもどかしさと悲しみとか色々な感情に耐え切れなくAIHを試しました そして1度で妊娠することができました 

AIHをしてどうして自然だと妊娠できなかったかを解決することもできましたし、自然に近い方法で妊娠できたのでなかなか妊娠できなかった私としては奇跡でした 

ステップアップを躊躇するようならしないで、自らしたい気持ちになったら試すことが1番だと思います 
あまり深く考えずに前向きに日々過ごされている方がいいと思います 

私はAIHをして妊娠が分かるまで今までにない安心感がありました 
「もし今回ダメでも次回もその次回も試す!それでもダメならまた考えよう」と思っていたので何にもストレスがないままに妊娠発覚しました 

なので気持ち穏やかしていられる方をオススメしたいと思います 

頑張ってください!

2006.4.23 16:47 7

ハイジ(29歳)

スワロフスキーです。
みなさんのアドバイス何度も読み返しました。ありがとうございます。
私は治療を始めて最初のうち、「原因不明だからわざわざ通院を続けなくても普通にできるかも」って喜んでいたんです。が、時が過ぎていくうちに逆に厄介なことだなって思い始めました。これといった治療法がないんですものね。先生からもはっきりこうとは断言されないためよけいモヤモヤが続いて・・・。でもみなさんのお話を伺ってゆくゆくは体外受精まで視野に入れて前へ進んで行こうと勇気が持てました。体外で原因をまず知りたいです。主人にはまずは規則正しい生活をして体調を整え、それでもできなければ体外も考えようと言ってくれました。まずは来周期からAIHへトライします。
みなさん、ありがとうございます★そして治療中の方は一日でも早く授かれるよう試練を乗り越えて行きましょうね。

2006.4.23 23:21 8

スワロフスキー(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page