HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 病院でのタイミング指導と...

病院でのタイミング指導とは? 疑問です。

2006.4.21 16:34    0 9

質問者: めろんさん(31歳)

こんにちは。2ヶ月程前に不妊病院に
通い始め、これまでやった検査では原因は見つかっていません。
初診時に「市販の排卵検査薬で陽性が出る」と報告すると病院での超音波での卵胞チェックは一切なく排卵日の特定は今まで通り市販の排卵検査薬を使えば良いと言われました。

先生いわく、「市販の排卵検査薬で陽性が出るならそれが一番簡単だし経済的で信頼もできる。病院でチェックしてもらうのは排卵検査薬が使えない人(陽性がわかりづらいなど)だけ」
と言われました。

正直わざわざ病院に通っているのに、
今まで通り市販の排卵検査薬で陽性が出た日だけを信じて赤ちゃん待ちするだけでいいの?と疑問が拭えません。

皆さんの通っている不妊病院のタイミング指導も、市販の排卵検査薬で陽性が出る人に対しては同じ指導なのですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は市販の検査薬はあんまり当てにならないと言われて、卵胞チェックに行ってました。
確かに私は排卵検査薬の陽性が5日以上続いていつが排卵かわかりませんでした。
病院変えてみたほうがいいんじゃないですか?

2006.4.21 21:12 6

おかお(26歳)

エコーで卵胞チェックをしないでタイミング指導とは聞いたことがありません。
不妊治療専門の病院なのですよね??
検査薬だけを使い、排卵日を特定するのはなかなか難しいところもあります。
尿の濃さによっては2,3日連続して反応がでてしまうこともあるし。
私なら転院します。
卵胞チェックがないなら通っても意味がない気がします。

2006.4.21 22:52 8

シャンベルタン(秘密)

私が行っている病院ではタイミング指導で卵胞の成長具合と子宮内膜の厚み
も診てもらえていますよ。
あとは、血液検査でホルモン値の様子も診てくれます。
医師の考え方などの違いから検査内容や指導も違うようなのでご自分で納得がいく病院を探した方がいいと思いますよ。

2006.4.22 08:46 13

ゆゆ(31歳)

早速のコメントありがとうございます!!やっぱり、おかしいですよね〜
でもここ、不妊専門病院でも割と名前は知られている様で、こちらの掲示板でもたまに名前が出ています。

私と同じ様に、不妊専門病院からの指示で、市販の排卵検査薬で排卵日を特定している方はいらっしゃらないのでしょうか。

ちなみに私は、市販の排卵検査薬で陽性が1日もしくは2日出るので一応、自分で判断はついています。
また病院では、陽性が出てから
超音波で排卵確認はしてもらっています。今月は「右側から排卵した」と言われました。

でも排卵検査薬がもし間違っていたら結局病院に行っててもなんら変わらない気がして。。「排卵日はこの日だ!」と病院でチェックして指定してほしいですよね。。

やはり転院すべきでしょうか。普通他のところは市販の排卵検査薬は使わずにちゃんと排卵日をちゃんと特定してくれるのでしょうか??

2006.4.22 16:12 14

スレ主です。追加情報(31歳)

『不妊病院』と書いてありますが、
『不妊専門病院』なのでしょうか?
普通の婦人科(産婦人科)で不妊治療もしているという病院ではないですか?
だって、市販の妊娠検査薬だけでいいんだったら
病院に行く必要ないじゃないですか〜
そういう考え方の不妊専門の病院って聞いたことないです。

2006.4.22 16:22 13

@@(27歳)

私も病院で「市販の排卵検査薬はあまり当てにならないから、もし使うなら目安程度に考えておいて」と言われました。
私はたまに使用していますが、不妊治療の薬にも反応してしまうので、役立つ時は少ないです。

先生は経済的なことを優先しておっしゃっているのでしょうから、あまりお金をかけずに妊娠したい人には向いている病院かもしれませんね。
でも1箱3000円くらいするから、そんなに経済的とも思えませんが・・・。

めろんさんが経済的なことより妊娠のチャンスを優先させたいなら、きちんと排卵チェックをしてくれる病院へ転院したほうがいいんじゃないでしょうか。

2006.4.22 19:20 5

まみ(32歳)

実は私も、同じような方法で人工授精を3回しました。
生理が終わったら予約を取って、基礎体温を見ながら排卵予定日に市販薬で確認して、陽性なら来院して人工授精と言うものでした。
そして、全てダメでした。
その病院も、婦人科で不妊も診てくれると言う感じでした。
人工授精は諦めて、体外受精にしようかと転院したばかりです。
人様の場をおかりして申し訳ないですが、専門病院でもう一度人工授精からやり直した方がいいですかね?
体外受精は、まだ早いですかね?

2006.4.23 01:58 5

レオナルド(34歳)

いやいや絶対に病院を変えるべきですよ
卵胞チェックが一番大事じゃないですか
私は排卵近くなると毎日通っています
排卵を逃した時の悔しさと言ったらありません

検査薬なんて目安にしかならないし 卵胞チェックで自分の卵の大くきなる速度 何ミリで大体排卵するか知るのが良いと思います

そんな病院聞いた事ありませんよ
私は卵胞チェックに5箇所の病院を使い分けています

医者のエコーの測り方もまちまちで なかなかどの医者のが本当か分かりませんが
休みなどが結構大事な日だったりして 5箇所は使い分けています それに病院によって本当に治療が違うので 色々色んな先生とお話しするのも良いと思います

出口の見えないトンネルの中で一日も光が差し込むことを祈っています
早く授かるといいですね

2006.4.23 10:58 5

茶クマ(34歳)

皆さん色々ご意見、そして温かいお言葉ありがとうございました。とても参考になりました。

本当は、初診時から「市販の排卵検査薬をそのまま使って下さい」と言われ
正直「え〜?排卵日をチェックしてくれないのなら何のために病院行くの?
安いって言ったって、病院に通う上に
普通の排卵検査薬も毎月3000円掛かるし、経済的でもないよ〜」とずっと
不満&疑問でした。

皆様のおかげで この不満&疑問が
確信となり転院する決心がつきました!
複数の病院に行くことになっても、
自分が納得が行く病院で赤ちゃん待ちをしたいと思います。

2006.4.24 18:03 5

スレ主です。(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page