ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 写真うつり、気になる!

写真うつり、気になる!

2002.9.10 11:57    0 8

質問者: ペルメさん(24歳)

こんにちは。
今日、暇だったのでデジカメで実験してみました。
実験というのは1人撮影会です(笑)。
私は写真が大嫌いで(きれいに写らないから=美人じゃないから?!)
積極的に写真について考えた事なんかなかったんですが
これ、面白いですよ!
自分では見なれてしまって気がつかない事もはっきりわかります。

例えば・・試しに髪の分け目を逆にしてみたんです。
そしたら!そっちのほうが全然きれいに写るんです♪
悪い部分をカバーしてくれてるといか、今までカバーすべき部分を
おもいっきり出していたんだなと気付きました。
顔の角度とか、あれこれ試すと全然違うんですね。
そういえば写真うつりの良い方は同じ表情が多かったりして
やっぱり自分を一番きれいに見せる方法を知ってるんだなぁって
改めて思いました。

皆さん、特に写真うつりがいいよ♪という方、
そのコツみたいなものを教えていただけませんか?
生まれながらの顔だから整形でもしない限りこのままですが(笑)
もっとうまく付き合っていければと思います。
もっとも、きれいな人は何やってもきれいなんだろうけど。
羨ましいです〜。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ベルメさん、初めまして。
うーーん、写真写りの良い人ってうらやましいです。
私もダメなんですよね。
でも、主人も母も「そのままだよ」って。
「そんな〜」
私が以前聞いたことがあるのは、鼻から息を吐く!
というものです。
自然と力が抜けて良い顔になるらしいんですけれど、いざ撮る時ってそんな事忘れてるんです。
ところが、不思議!
主人に撮ってもらった写真は、どれも案外よく撮れているような気がするんです。
やっぱりコツは、力を抜くことでしょうか?

6

TAO(秘密)

こんにちは。
以前テレビで「食べ物を良くかむ方を前に出して写真を撮ればほっそり綺麗に見える」とのことでした。
食べ物を良くかむ方は、どうしても筋肉が頬に付くそうでぽっちゃりするらしく、あまりかまない方は筋肉が付かずほっそり。
なので、かむ方を前に出すことで写真に写る顔のラインが
かむ方はあごの部分が、かまない方は頬が出ることになり、ほっそりと見えるそうですよ。
実際にテレビで道端の人に試していましたが、ほとんどが小顔で、すっきりと綺麗に写っていました。
一度試して見てくださいね。

6

TAD(28歳)

自分で言うことではないので匿名にさせてください。

私はけっこう周りから美人といわれます。
小学校の時はほとんどなんにも言われなかったのですが、
中学校の後半くらいから言われはじめて、
高校時代は学校でも美人と言うことで有名になってました。
大学時代・会社員時代もそれでとおってました。

でも、写真写りは自他共に認める悪さなんです。
写真写りはもとの顔とあまり関係ないようですので、安心してください。
私は未だに写真写り・ビデオ写り悪いです。

コツをつかんで写真写りが良くなるといいですね!
私もなりたいです。。。

8

匿名にさせて(29歳)

被写体(人間)を上から撮ると、表情が優しく撮れるそうです。
よく、結婚式の集合写真など階段の上にカメラマンがいて、撮影するのってあるじゃないですか?多分それじゃないかな?
私も変な写真ばかりなんで、研究中です。

8

F/K(29歳)

こんにちは
私も写真うつり スゴク気になります・・・。

よく カメラに対して体をななめに向けると
やせて写る なんていいますよね。

私が気をつけるのは
表情はオーバーにすることです。
丸顔のせいか 少々笑ったくらいでは
フツーの表情になってしまうんです。
ちょっとやりすぎ?位に笑うと いい感じです。
立ち方もポーズもつけた方が いいらしいです。
雑誌とか カッコイイですよね〜

それにしても 1人撮影会っていいですね。
デジカメなら何枚でも撮れるし。
私も研究してみようかな
もちろん撮った画像は忘れずに消去して・・・。




7

小梅(秘密)

初めまして。
私は写真うつりが悪く,人からもよく言われます。「いいもん!実物がいいから・・・」なんて冗談で言ってますが,ホントに悪いので,写真撮られるのって嫌なんです。学生の頃の卒業アルバムなんてすべて消去して欲しいくらい・・・(悲)。

写真うつりのいい人っていますよね。私の妹がそうなんですよ。案の定(?)彼女は写真撮られるの大好きで,確かにすごくいいんですよ。
妹と一緒に写真を撮ったとき,撮ってくれた人に、「妹はすごく表情がいい、あと(写真撮るゾ)みたいな構えがない自然体だからいいんじゃない?あなたは何か(写真とるぞ)みたいな構えがあって不自然)と言われました。

・・・たしかに私は写真撮る時は可愛く写りたいからあごを引いたり,目を大きくするクセがあるんです。
確かに知らぬ間に撮られてた写真って結構うつりがいいんですよ。気にしてないからかな。。。

あと,どんなカメラでも,妹に撮ってもらうと、うつりが良く,主人に撮ってもらうとうつりが悪いんです。こないだも3人で旅行したとき,同じカメラで,同じ場所で撮ってもらったのに,妹の撮った写真はどれもうつりも良く風景とかもすごく良い出来なのに,主人が撮ったのは風景もなんだかぶれててうつりもすごく悪かったんです。だから写真は妹に撮ってもらう事が多いのですが,彼女が日頃から撮る写真はすごく味があって撮られる人の表情がすごくいいんです。たぶん自分も表情豊かで写真うつりが良いので,人のいい表情の瞬間を撮るのもうまいのかもしれません。

なので、写真を撮るのがうまい人に撮ってもらうのもいいかもしれないですね。でも、(誰に撮られても写真うつりがいいといいのになあ)。。。と感じる今日この頃ですね。。。

4

モニカ(秘密)

ペルメさん、こんにちは。

実は、私も前々から疑問だったのですよ。
キレイに撮れるときと、そうじゃない時の差がひどすぎる!

で、失敗を恐れずいっぱい撮っているうちに、なんとなく気がついたのは、
その日の気分で全然映りが違うってこと。
やっぱり、大好きな人(主人とか、友達)に撮ってもらうとキレイ♪
親戚とか、会社の人(義理付き合い関係)に撮ってもらうと、表情がカタイ!

結婚してから毎年、主人とイベント毎に必ず写真撮ってます。(誕生日・結婚記念日・七夕・バレンタインデー・クリスマスなどなど)
年取ってからいい記念になるかなって♪

あんまり参考にならなくてゴメンナサイネ。
キーポイントは“大好きな人・幸せ一杯”です。
いい写真いっぱい撮ってたのしんでネ♪♪

4

テディ(3歳)

ひょこっと開いてみたらレスが沢山ついていて嬉しかったです!

★TAOさん
そうなんですよね〜、瞬間的に変な表情をとらえてしまうという事を
考慮してもこれって自分の顔なんですよね(笑)。
美人じゃないけど愛嬌のある顔をした友達がいて、あんな表情が
できたらなぁっていつも思っています。
やはりさあ撮るぞ!って緊張するのが悪いんですよね。

★TADさん
そうなんですか〜、知りませんでした。
うん、確かに人間の顔とか体って左右対称ではないんですものね。
髪の分け目を変えたら写真の印象が変わったのも
きっとTADさんがおっしゃるような理由だったのかも。

★匿名にさせて さん
いや〜ん、美人さんなのですね。羨ましいです。
書き込みを読んで写真写りって微妙なんだなぁって思いました。
そう言えば、プリクラってほとんどが実物より可愛く写っているような。
高校生の頃、男友達は「紹介でプリクラを見せられても信用できない」と
言っておりました。う〜ん、キビシイ(笑)。

★F/Kさん
そうですね!言われてみればプロの方って
カメラを被写体に対して少し高めに設定しているような気がします。
ちょこっと上目使いだったりすると余計に可愛く写るような・。
私、少し見下した感じで顎が長く写る事がけっこうあるので
(顔を明るく見せようとしていたつもり)
ちょっと気をつけてみます。

★小梅さん
可愛らしいHNですね。
斜め立ちとか角度って、ほんとに違う写り方になるので面白かったです。
1人撮影会といってもポーズをつけたり着替えたりするわけでもなく、
単にデジカメを自分に向けていろんな角度から撮ってみただけ
なんですけどね(^^;ちょっと大袈裟な言い方でした。
それでも今まで見えなかった自分の悪い面、良い面が
見つかったような気がします。

★モニカさん
同じです〜。
私も構えてしまうタイプです。
それはやっぱり苦手意識があるからなのだと思います。
とは言っても苦手だから気になるのであって、
気にするなと言われても難しいですよねぇ。
写真が上手な方はやはり何かコツを知っているんだと思います。
これってセンスなのかなぁ。
一瞬を演出できたり、逆にそれを切り取れる力がある人、
すごいですよね。

★テディさん
そうですよね!同じ人間なのに良い→悪いの差があるのは何故?って
いつも思っていました。
実は私でもけっこう自然に撮れている写真もあるのですよ。
でもやっぱり撮るよ!って言われて皆で並んで撮ると・・・。
その瞬間にどうやって自然体を作ればいいのか?
無理しているつもりはなくてもやっぱり無理している表情で。。
それが私にとってはとても難しいんです。
いつもひきつった笑顔で半目だったり、最悪です(笑)。
なので消去できるデジカメ万歳♪
本当に良いものができましたよね。

皆さん、有難うございました。
顔のストレッチとかするといいのかもしれませんね。
表情筋を柔らかく!
美人じゃなくてもとっさに素敵な笑顔ができるようになりたいです。

5

ペルメ(24歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top