HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 本気で噛む

本気で噛む

2006.5.10 21:23    1 7

質問者: ぴぴさん(28歳)

チワワ(1歳・オス)の事についてご相談です。

もともと気性が荒く、いけない事をしていて叱ると
唸って噛み付こうとしてきたりする犬なんですが、
最近は散歩のあとに家の中に入りたがらず、抱きかかえようとすると
唸って噛もうとします・・・
今までは嫌がっても唸ったり、噛んだりはしなかったのですが・・・
散歩は朝晩2回、長くて1時間近くしているので運動不足という事はないと思います。
実は今現在も怒って外にいます(>_<)
散歩から帰り家に入れようとしたら案の定怒り出したので外に繋いであります。
何度か家の中に入れようとしましたがリードを持とうとすると唸り噛み付こうとします・・・
飼い主に問題があるのは分かっていますが、この先どのように対応して行っていいのか分からなくなってしまいました。
住んでいる所は田舎で、しつけ教室などもありません。
どうか、アドバイスを宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5年前に14歳で亡くなったマルチーズとポメラニアンの雑種(オス)が噛みつき犬でした。前の飼い主のワガママで2歳で保健所に送られる寸前に保護され我が家(結婚前の実家)に来ました。…が、前の飼い主が自由奔放に飼っていた為、噛みつかれて大変な思いをしました。小型犬とはいえ、犬歯は見事に鋭くて噛まれれば流血は勿論、犬歯が刺さったこともありました(怖)。老犬になってからは、病気(緑内障・心臓肥大)も有り病院通いの日々でしたが病院内でも有名な乱暴犬でした(笑)連れて行くのも大変でした。何度も飼う事を放棄しようかと思いましたが、可愛い時もあり情が移ってしまい飼い続けて無事に老衰で看取る事が出来て今は『飼い続けて良かった』と思っています。
前置きが長くなってしまいましたが、ぴぴさんのチワワちゃんは以前は噛んだりしなかったんですよね?抱き上げる時に嫌がるようなら、どこかが痛いとか…一度、動物病院で診て頂いたらどうでしょうか?それで原因が不明なら、ペットショップなどにしつけ教室(飼い主と共に参加できる)とかありますよね…それに参加してみては?1歳なら、まだしつけに間に合います!!長く一緒に生活するワンちゃんです。諦めずに根気良く頑張って下さい。

2006.5.11 11:40 8

ふわふわ(35歳)

私は躾のプロではなく普通の素人ですが…犬(室内犬と屋外犬)を飼っていました。
話の内容的に上下関係が逆になってしまっているような気がします。
特に室内犬の場合は同じスペースで生活している事もあり、ちゃんと境界線を作らないとワンちゃんの方が上になってしまいます。
例えば…
◎入ってもいい部屋といけない部屋を 作る。
◎椅子やソファーの上に乗せない。
◎食事は自分達が食べた後にあげる。
 (一緒に食べない)
↑の他にも色々とありますが躾の本などを参考にしてみると良いかもしれません。
あと立場が逆になってしまった時のワンちゃんとの接し方ですが…あくまでも自分優先の生活を送ってみて下さい。
遊びの催促・ご飯の催促・散歩の催促、すべて無視。
ご飯や散歩の時間が決まっているのであればズラしてみては?
散歩の時も急に方向転換し、リードをキュッと引っ張るのも手です。
(うちのワンコは↑が一番効いていました)
それと家に入りたがらないそうですが…おやつで釣ってみてはどうでしょう?
釣られて入ったらそのおやつをあげて褒めてあげる。
自分がムツゴロウさんになったかのように大げさに褒めてあげて下さい。
(実践済みでしたらゴメンナサイ…)
本当は本よりもドッグトレーナーさんとマンツーマンで行った方が良いのですが…近くに無いという事なので、私が実際教わった事を交えて書いてみました。
長文になってしまい申し訳ありません。

2006.5.11 14:33 18

チロル(秘密)

ぴぴさんが噛み付かれた時にワンちゃんにも不快を与えてみて下さい。「叱る」のではなく「不快を与える」のです。
効果的なのは、噛まれた指や手をワンちゃんの口の奥にグイッと突っ込む(皮製のミットなどを使えば流血せずに済みます)するとワンちゃんはオエッとなって指や手を逆に吐き出そうとします。
噛まれた時こそがしつけのチャンスです!噛まれた手を手前に引いたり間違っても恐怖心を犬に読み取られてはいけません。真剣且つ毅然とした態度で「私がご主人様、あんたなんて怖くないのよ」という態度で臨んで下さい。
毎回これを繰り返せばワンちゃんは学習能力がありますから噛み付いても自分が不快な思いをするだけだということをきちんと学習します。
もう一つ重要なポイントは、噛み付かなかった時に限りおやつなどを与えて思い切り褒めてあげる!
しつけは全てアメとムチ、褒美と罰です。犬が理解しやすいように大袈裟なくらいメリハリをつけてやって下さい。頑張ってくださいね!

2006.5.11 15:59 11

ばんこ(33歳)

噛み付く機会を与えず、興奮する機会を与えず、しっかり主従関係を築くのがいいと思います。
ぴぴさんのワンちゃんは今は、常に神経をピリピリさせて、自分の身を自分で守ろうと、攻撃態勢になってるので、一日も早く「飼い主に守ってもらえてるから安心できる」とゆう状態になればいいと思います。
私は以前動物関係の仕事をしてたので、その時に学んだ受け売りですが、参考までに・・・
★散歩中曲がり角で犬がが行こうとするのと逆の方向にひっぱって行く。ポイントは、犬を見たり声を掛けたりせずに、犬の存在を無視するかのように急に方向転換する。
★散歩後、犬を外に置いて自分だけ家に入って、犬が不安になった頃に迎えに行く。
★食事を与える時間を日によって変えて、犬が自分から欲しがった時は無視する。
★人に自ら寄ってきた時だけなでたり遊んだりしてあげる。
★噛ませないように最初はバスタオルなどを使って、捕まえて、犬を仰向けにしてお腹や足先を触る。それを犬が無抵抗になるまで続ける。
★「ジェントルリード」も効果ありますよ。通販で買えます。

2006.5.11 16:31 8

じゃち(24歳)

犬は群れの順位をつける動物です。
ぴぴさんは、自分より下と思われているのかもしれません(^^;

私がやるのは『マズルコントロール』です。
だたチワワちゃんだとマズルがつかみにくいかもしれませんね・・・

いけないことをしたときに
「いけない!」
というコマンド(掛け声)とともに、マズルをがっちり抑えます。

あとはブラッシングのときなどに仰向けにし、あごの下をがっちり抑えたりもします。
犬の立場を下だと教え込むためです。

とにかく、今のぴぴさんのお宅ではワンちゃんの順位が上がってるのだと思います。

餌は人間のあとに、『待て』をさせてから与え、人間がおまえのご主人なんだよ、ということを教えなければなりません。

リードも首に刺激を与えられるチョーカータイプのものがあります。
「いけない!」というコマンドとともに、ぐいっと引っ張って刺激を加えるものです。
これも効果があると思います。

人間に牙を向くのはもってのほか!!
うなられて怯むのではなく、ひっくり返して動きを封じる、など厳しい態度で臨んでみてください。

チワワのしつけ方の本なども本屋さんに結構出ていますよ(^^)
しつけができないと犬も人間も不幸です。
ぜひ頑張ってください(^^)v

2006.5.11 16:34 11

ゆず(31歳)

うちも3歳のチワワ(♂)がいます。
抱き上げたら唸ってかむんですよね?
うちの子は足とかが痛い時は、触ると「キャンッ」ってなくので一緒かどうか分らないんですが、動物病院に一度連れて行ってみてはいかがですか?
もしかしたらお腹が痛いのかもしれないし・・・。

2006.5.11 17:15 8

あん(28歳)

たくさんのアドバイスありがとうございます。
気持ちばかり焦っていたので少し落ち着く事ができました。

>ふわふわさん
ワンちゃんのお話ありがとうございました。
ふわふわさんもご苦労されたのですね。
おっしゃる通り、一瞬「もう嫌だ!」となっても、やっぱり可愛いんですよね。
でも甘やかすばかりではなく本当の意味で躾をしたいと思います。
それと、どこか痛いのでは?という事ですが幸い違うんです。
足洗いの時以外はおとなしく抱きかかえさせくれますので(汗)
根気良く頑張ります!!

>チロルさん
たくさんのアドバイスありがとうございます。
さっそく試し始めました。
本当の「無視」って結構大変ですよね(汗)
うっかり目を合わせそうになってしまいます。我慢我慢。
散歩の時の方向転換も今日やってみました。
これからも取り入れていきたいと思います。

ばんこさん>
実は実践済みでして・・・(涙)
甘噛みの対策として指を突っ込む方法をしていました。
そしてかなり奥に入れてもうちの犬「うぇ」ってならないのです。
だからあまり答えてないようで。
しかも本気噛みの時はもう狂ったように襲いかかってきてこちらも対応できてないのが現状です。
だめ飼い主ですよね。
心を入れ替え「めりはり」をつけ頑張りたいと思います。

じゃちさん>
そうですよね・・・ワンコの方が何倍も不安なんですよね。
全体的に我が家は「かまいすぎ」だったと反省しております。
だいたい名前をよびながらこちらから近寄っていってます。
改善せねば・・・ですね!

ゆずさん>
「しつけができていないと犬も人間も不幸です」
そうですよね・・・。肝に銘じ頑張ります(>_<)

あんさん>
あんさんのお宅もチワワちゃんがいらっしゃるのですね!
小さいですか??我が家のチワワはでかチーです(汗)
太っていなくて5キロあるんです(汗)
それで「おなかが痛いのでは?」とご心配頂きありがとうございます。
でも残念ながら違うのです。
足を洗う時以外はまったく抵抗もなしに抱かれてます・・・
また、病院へ検診に行ったときも何も問題なかったのです。
まったく困ったワンコです。
とは言え全ては飼い主のせいですよね。
これから少しずつでも真っ当な飼い主になって行きたいと思います。

2006.5.15 00:03 8

ぴぴ(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page