HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管造影検査、本日行って...

卵管造影検査、本日行ってきました!!!

2006.5.11 04:22    0 2

質問者: きむらさんさん(31歳)

こちらで何度か話題になっていた卵管造影検査を今日遂にいってきました。生理開始日から9日目でした。
痛みはやはり最初に器具を入れたときになんともいえない「ウ!!!」というものがあったものの、約一時間前に飲んでいたイブプロフェン(鎮痛剤)のおかげかあまり感じず、気合で乗り切れました。
両方の卵管は詰まっていませんでした。看護婦さんから「よかったね、大丈夫よ」といわれましたが、今まで一年4ヶ月頑張ってきて全く妊娠できずにいたので今もまだどこかで冷静な自分がいます。これができてもすぐに妊娠するとは限らないよね、、、と。
でも看護婦さんもおっしゃってたんですが「確立は上がるわよ。今週末、頑張って」と。少し期待してしまったり。。。複雑です。
今回は主人もきてくれました。「痛みに耐えてえらかったね」といってくれました。これで終わりじゃない、まだ始まったばかり!と自分を奮い立たせつつも次のステップも頑張っていこうと思います。
卵管造影、恐れるほどではない場合もあります。迷われている方は是非挑戦してみてください。
私もここでよい報告ができるように、、、頑張ります!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きむらさん初めまして。
私も来週卵管造影の検査に行くことになっています。
私の場合は2人目がなかなか授かる事ができず、今月から不妊外来に通い出したところです。
きむらさんの書き込みを見て来週の検査の不安がだいぶ減りました^^
去年けい留流産の手術も経験したし今回の検査も頑張ってきます!
お互いコウノトリさん早く来るといいですね♪

2006.5.11 17:50 11

mariko*(29歳)

お疲れ様でした!
痛いって聞くから、やっぱり緊張しますよね。
それに、詰まってたらどうしようとかいう不安もありますし・・・。結果が良かったことがなによりです。
検査後は確率が高いといいますし、期待出来ますね。

これから受ける方、迷っている方も見るかもしれないので、私の時のことを書きます。

私は、鎮痛剤なしでした。油性の造影剤で、次の日にレントゲンと撮りに行くタイプの検査です。
行くまでは、すごく痛いんだって思って、想像するだけで涙が出るし、もう本当に、ひぃぃぃぃ(;_;)と思っていました。
でも、気持ちを強く持って、終らない痛さじゃないんだ!とか、出産はもっと痛いんだ!とか言い聞かせていました(^_^;)

でも、実際は、怖かったけど、たいして痛くもなく、お腹の中に圧力みたいなのは感じたし、生理痛の痛い時くらいのもので、すぐ終るだけましって感じでした。
もっと気楽に受ければ良かったと後悔するくらい・・(^_^;)
詰まっていると、もう少し痛いみたいですけれど、詰まっている人なら、つまりが解消されるわけだし、それは仕方ない痛みということだし、
割り切って、気楽に受けた方がいいと思いました。

2006.5.13 18:59 10

ぷうぷん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page