HOME > 質問広場 > くらし > 職場での旧姓使用について

職場での旧姓使用について

2006.5.12 10:34    0 3

質問者: あーあさん(48歳)

前にも同じような書き込みがあり、恐縮です。複雑な心のうちを説明するのは、難しいのですが、悩んでいます。私は、結婚後も仕事を続けています。職場では、社会保険等法的なことや、社内の名簿等は、結婚後の姓になっていますが、普通に自分を名乗るときは、旧姓を使っています。職場のみんなも、旧姓で呼んでいます。それというのも、あたしは、結婚したのが、39歳という年齢でそのとき、勤務年数も20年近くであったため、社内外的にも旧姓が浸透しており、結婚という個人的なことを関係のない人に説明するのもいやだったし、結婚して浮かれてると思われるのも恥ずかしかったので(へそ曲がり)、みんなにも旧姓でいいですよと言って、その後、10年たちますが、不思議に思った人もいるかもしれませんが、特に支障もなくやってきました。それで、今度、職場の後輩の女性が結婚しました。その子は、あたしと違って、素直な子なので、たぶん、新しい苗字で呼ばれたいだろうなと思っていましたが、職場のみんなは、今までどおり、旧姓で呼んでいるし、あたしもそのままに呼んでいました。ところが、先輩の女性(既婚、お婿さん取り)が「今度は、旧姓さんのこと、○○って呼ばなきゃいけないんだけど、つい、旧姓でよんじゃうよね。」と言いました。あたしも「旧姓さんは、新しい苗字で呼ばれたい人だと思う。」と言ったのです。そしたら、「○○になったのだから、当たり前だよ。あーあさんみたいな人は、それでいいけど。」と言ったニュアンスでいわれました。その先輩とは、ずっと仲良くしてもらっていて、あたしの気持ちもわかってもらっていると思っていたので、少し、びっくりしました。でも、あたしは、今更、新姓を名乗るのは、抵抗あるし、(またまたへそ曲がり)愚かな悩みかもしれないけれど、後輩の女性は、新姓、あたしは、旧姓を名乗るのは、たとえば、社外の人が聞いたときに変でしょうか。そのとき、変なのはあたしのほうでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旧姓が浸透しているならそれでいいと思いますし、新しい姓で呼んで欲しいと思う人には新しい姓で呼べばいいだけです。
どちらも仕事に支障があるわけではないようなので。
 私の会社にも旧姓のままの人も新しい姓の人もどちらもいますが、なんら違和感は感じません。
 ただ…生意気なことを言うようですが、10代ではないのですから、ネットとはいえ公の場で自分のことを「あたし」というのはおかしいと思います。

2006.5.12 22:37 12

青(30歳)

半年前に結婚し、その後も継続して同じ会社で働いています。
私も職場では旧姓で通しています。
総務には改姓の手続きをしましたが、業務では旧姓を使っています。印鑑等の変更が面倒だし、「結婚しました!」と取引先の人にアピールするようで嫌だったので。。。
結婚直後、同僚に「これからは○○さん(新姓)って呼ばなきゃね」と言われましたが「離婚して『また○○(旧姓)って呼んでください』ってなっちゃったら嫌なんで、旧姓のままでいいです(笑)」と今後も旧姓で呼んでもらうことをお願いしました。
私のいる営業所は在職中に結婚した女性が私しかいないのですが、他営業所では、新姓を使っている人、旧姓を使っている人、どちらもいます。
会社の規定で定められていなければ、どちらの姓を使うか本人が決めていいのではないでしょうか?
あーあさんも気になさらなくていいと思います。
トピを読んだ限りでは、先輩の女性の方はあーあさんのことを非難したわけではないんじゃないか?と思いました。

2006.5.13 07:36 11

猫村(27歳)

前に務めていた職場に、結婚後も旧姓を名乗っていた人がいました。お得意さんや部下に「結婚したので〜」というのが面倒だからとの事でした。私はその人をかっこいいなと思いましたよ。プライベートと仕事は全く関係ありませんっていう感じで。
先輩はむしろ、後輩の女性を新しい姓で呼ぶのが少しだけ面倒だったのかなと感じました。

2006.5.14 22:10 10

ゆずぽん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page