HOME > 質問広場 > くらし > 上司からのご祝儀はいくら?

上司からのご祝儀はいくら?

2006.5.12 18:27    3 11

質問者: 匿名さん(秘密)

今月末に夫の部下が結婚します。
夫は式と披露宴に呼ばれているのですが、お祝い金を幾らにしたら良いのか悩んでいます。
と言うのも今月は固定資産税や自動車税、NHKやらと出費ばかりです。
東京在住なのですが、役職が部長だと5万あたりが普通ですか?
3万じゃ少ないでしょうか?


最近、結婚された人や部下の式に出られた方、
ご祝儀の額を教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


1年前に結婚しました。上司からのご祝儀はみんな3万円でした。上司は40名ほどいました。3万円でいいと思いますよ。

2006.5.12 22:06 12

はな(27歳)


私達夫婦それぞれの上司から頂いたご祝儀は、どちらも3万円でした。
部長クラスになると、部下も増えるし、部下が結婚する度に数万円の出費だし、3万円で良いと思うけどなぁ。

2006.5.12 23:26 10

ビスケット(29歳)


ご祝儀は気持ちなので、いくらでないといけない等はないと思いますが、部長→3万円は少ないかもしれませんね。
お車代が出たりしたら、3万だと調子悪くないですか?
同僚や先輩にはお車代は出ないと思いますが、3万は包みますよね?
うちは課長ですが、毎回5万円にしています。

2006.5.13 00:17 12

匿名(29歳)


私たちが結婚した時は、課長3万、部長5万でした。
うちはまだ役職付いてないので部下の結婚式には3万包んでます。

2006.5.13 12:36 11

マリモ(31歳)


私は課長から10万円、部長から5万円でした。
課長以上は5万円なのかな、と思っていました。

2006.5.13 13:56 10

ういろう(33歳)


自分が結婚するまでは5万円が相場だと思っていました。実父も部下が結婚するたびに5万円包んでいたので…

でもいざ自分が披露宴をすると、どの上司からも3万円でした。
今はそれが普通なのかなと思いました。
他の友人にこっそり聞いても上司からは3万円という答えが多いです。
これも不況の影響なのかしら?とも思います。

2006.5.13 14:02 7

笹の葉(28歳)


部長でも年齢や会社の規模でも違いますから、旦那さんの同僚や先輩上司に相談するのが確実だと思います。
仮に旦那さんが5万円包んで、他の上司の方が3万円だったら多すぎますものね。
私の夫は一応大企業で課長クラスですが、まだ30代ということで部下へのご祝儀は3万円と決まってるそうです。
部長クラス(45歳以上)は5万円包む人が多いそうです。
社員が多いとそれなりに出費も多くなるので私も結婚式と聞くと、またか…とため息が出ますよ。
それから余談ですが、私の時は東京在住の方より地方在住の方がご祝儀の額が大きかったですよ。
田舎は付き合いなどいろいろなしがらみが多いですものね。

2006.5.13 15:09 9

匿名(35歳)


私の結婚式のときは、常務2名・部長2名課長3名を招待しましたが、全員3万円でしたよ。(ちなみに、私の友達は、披露宴に招待した上司から1万円・・・という話を聞きました。)
ご一緒に披露宴に行く方に、いくら包むか相談してみてはどうでしょうか?

2006.5.13 16:09 7

きらきら(29歳)


レスありがとうございます。
出席者に相談できる人がいれば良いのですが、夫は「恥ずかしくてそんな事聞けない」と言ってます。
あー、どうしよう。
お祝い事は多めの金額の方が良いのでしょうかねぇ。
でも2万の差は大きいです。
皆さんのレスを参考にもう少し夫と考えてみます。
有り難うございました。

2006.5.13 21:37 6

匿名(秘密)


地方300人規模の中小企業社内結婚で、5万くださった上司は社長だけでした。(仲人を引き受けてくださったダンナの直属上司は別)
私の直属の上司(課長)は2万でした。失礼ながら、ほんっとうにビックリしました。
ちなみにですが、地方1000人規模の中小企業に勤務する私の父は、部下の披露宴に出席するたび5万包んでいました。父はプチお祝いや奢りたがり男です(笑)

2006.5.14 01:03 6

ハム子(31歳)


この前結婚式しました。うちは会社勤めじゃなく、病院勤めですが、教授・助教授・各病院の院長先生方(40代〜60代です)みんな3万円でしたよ。病院は不景気とか関係ないけど、別にご祝儀は多くないです。

5万円って多いなぁーと思います。私の結婚式で親族以外で5万円以上包んだのは、結婚式前にお車代として3万円送った方だけでした。

2006.5.14 10:03 16

さいか(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top