HOME > 質問広場 > くらし > デジカメで撮った画像はど...

デジカメで撮った画像はどうしていますか?

2006.5.14 21:36    0 15

質問者: はなさん(32歳)

デジカメデビューしたばかりで、わからないことばかりです。
みなさんはどのようにしているのかお伺いしたいのですが、デジカメで撮った画像はパソコンに取り込んで、そのままパソコンに保存しているだけなのでしょうか?
それとも写真紙に印刷してアルバムにファイルしているのでしょうか?
みなさんはどうしているのかお伺いしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


あまり使わないのですが
念のためにCD-Rに焼いてます。
知人宅が落雷にあって
子供達の写真が全滅しちゃうかも
と大騒ぎだった事がありました。
(有料でデータ復活させる事が
 運良くできたのですが)
プリントアウトは配る時にしか
してませんね。

2006.5.15 10:12 7

サファイア(秘密)


私はあまりパソコン得意ではないので、撮影するだけですが、主人がパソコンに取り込んで、CD−R?に保存してくれているようです。
プリントアウトは子供の誕生日やクリスマス等の行事があった時の分だけ、枚数を決めて、アルバムに貼っています。

2006.5.15 10:04 8

まりー(28歳)


私もあまり詳しいほうではないのですが、とりあえずパソコンに落として、その後印刷してアルバムに保管しています。そして何ヶ月に1回かまとめてCD-ROMに保存しています。主人はCDに落とせばわざわざ写真に印刷することなんじゃないの?って言われますが、なかなかCDに保管した画像を見ることってないんですよね・・・。だったらアルバムを開いて見た方が早くて私は好きなので。

2006.5.15 09:20 8

まこママ(32歳)


静止画像と動画を分けて
CD-Rに保存しています。

私は写真を現像してゆっくりアルバムを見ることが
好きなので現像は欠かせません。
安価な写真プリントをネットで
注文し
宅配で受け取っています。

2006.5.15 08:51 7

こはる(32歳)


パソコンに取り込み、その後テーマ別(○○さん結婚式、2006年旅行等)にまとめてCD-Romに焼いています。パソコンだけだと、何かあったときに全部消去されたりしたら大変ですので、CD-Romではなくても何かしらに落としておいた方が安全だと思いますよ。

2006.5.15 10:43 7

モナ(30歳)


私の場合、結構手当たり次第撮っちゃうので、その中から気に入ったものだけプリントしています。
私も主人も、本当に気に入った写真はPCの画面だけでなく、実際パっと手にとって見たいなぁって考え方が一致してるので^^



で、画像自体はある程度量がたまったらCDまたはDVDに落しておきます。
PC本体にしか保存していないと、もしもPCが壊れたときなど、写真が二度と復元できない可能性がありますので。

2006.5.15 08:16 6

みるく(36歳)


はなさん、こんにちは。

デジカメができてとても便利になりましたよね。気に入らない画像はすぐ削除できたり、いらない背景は取り除けたり・・・。
私は、年毎にCDに保存しています。
もちろん、良く取れた画像は写真にしてアルバムに入れてますが、その他の画像はファイルで整理してCDです。
フィルムが出ない分かさばらないし、整理も収納もしやすいのでとてもらくですよね。

2006.5.15 07:47 6

Ravia(34歳)


写真はPCに取り込み、写真専用のフォルダを作って保存していますよ。人にあげるときは勿論、現像して渡しています。
デジカメって便利ですよね。。撮った映像がすぐ見れて、失敗したりあまり上手く取れなかったら消せばいいし、欲しい写真だけ現像できるし・・・。

2006.5.15 10:36 9

さぼてん(26歳)


PCに取り込んだ後は、こまめにCD-Rに焼いて(コピーして)います。
それから、ネットでプリントを注文して(@17円ほど)保存しています。
子供用にアルバムに貼らないと〜と思いつつ、時間がなくてそのままになってますけど。
家のプリンターだと、やっぱりキレイじゃないので、専門店でプリントしてもらった方がインク代や印画紙代が浮きますよ。
でも、今ってデジカメならPCかCD-Rに保存して終りって人多いですよね。

2006.5.15 10:38 6

らんらん子(30歳)


パソコンにも保存してありますし、CDにバックアップもしてます。そしていつでも見れるようにとA4サイズの写真紙にアルバムのように気に入った写真を並べて印刷しています。

2006.5.15 10:55 8

ありす(31歳)


パソコンに取り込んでファイル整理していますが定期的にCDにも入れていれています。
そうでないとパソコンが故障したりして開けなくなった場合すべてなくなってしまう可能性もあります。

コピーは今ほとんどしていません。
必要ならコピーしますが今はほとんど
パソコン上で見て楽しんでいます。

2006.5.15 14:20 6

ちよ(30歳)


デジカメに限らず、携帯カメラで撮影したものも含めて全部集め、パソコンの固定フォルダで管理するようにしています。

手軽に見たいときにCDをセットすることが面倒ということもありますが、子供にCDを割られてロストしたことがあり、それ以来やめてしまいました。CDに焼くなら予備をとっておくことをお勧めします。

2006.5.16 09:08 5

KY(35歳)


みなさんお返事ありがとうございました。
私は機器関係に詳しくないので、CD-ROMに保存するなんてことは知りませんでした。PCに保存するだけなら、もしもPCが壊れてしまった時に困りますもんね。参考になりました。
あと私もアルバムを開いて、ゆっくり見ることが好きなのでやっぱり印刷もしたいと思います。

2006.5.16 21:40 6

はな(32歳)


けっこうCDに保存したり、PCに保存したりしている人が多いので驚きました。
私は普通のカメラと同じような感覚で、写真をとって、その中の好きな写真だけをインターネットの注文でプリントしてもらい、それをアルバムに貼ります。
大切な写真でない限り、データは消します。
プリントしたものをじっくり見るのが写真のいいところだと思うのですが・・。
手軽に人にも見せられるし。
でも、もし自分の子供の写真だったら、データは子供のために保存するかもしれません。

2006.5.16 22:57 6

あみ(28歳)


横ですが、間違えてる人が多いんですけど、
「CD−ROM」というのは、読み込み専用の物を指します。
すでにデータが入ってるCDのことです。
書き込み専用は「CD−R」(一度しか書き込めず、上書き不可)ですので、スレ主様、お買い求めになる時は気をつけて下さいね。

2006.5.17 02:35 9

とくめい(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top