HOME > 質問広場 > くらし > 美味しい玉子焼きの作り方...

美味しい玉子焼きの作り方教えてください。

2006.5.15 19:56    0 9

質問者: まごまごさん(28歳)

この春から幼稚園に通い始めた子供がおります。
初めてのお弁当作りに日々奮闘していますが、子供の大好きな玉子焼きがなかなうまく作れません。(冷めてもふんわりとした玉子焼きを作りたいのですが…。)
お弁当に最適かつ、手早くできる玉子焼きの作り方を、是非教えてください!よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


我が家も毎日お弁当で玉子焼きは欠かせないのですがワンパターンにならないように苦労します。
マヨネーズを入れるとふっくらと焼きあがります。
マヨネーズのカロリーが気になる時やマヨネーズ味のおかずがある時は、はんぺんを刻んで入れます。
お子様にははんぺんの方がいいかもしれませんね。

2006.5.16 08:54 40

じゅに(32歳)


お弁当に玉子焼きは欠かせませんよね♪

冷めたら固いということは・・・卵以外に何か水分は入れていますか?
卵だけだと固いですよね。

我が家ではダシ巻き卵にしてますが、冷めてもふんわりしてますよ。

卵2個で、ダシ汁50cc弱です。
そして塩コショウ・砂糖少々。
あとはネギを刻んで入れたものが好きです。

玉子焼きを焼いたら、仕上げに楊枝などで両面10箇所くらいポツポツ穴を開けて、火を止めたフライパンの上で放置しておくと、切ったときに中から水分が出てこないですよ。

ダシじゃなくても、牛乳やコーヒーのミルクでもふんわり出来ると思いますよ。

2006.5.16 09:57 44

ス〜(32歳)


我が家のお弁当は、基本的に出し巻き卵です。でも、お弁当に入れてもべちゃっとならないように、少しだけ水を入れます。
卵一個に、粉末だし少々、お水少々(小さじ1杯くらいかな?)です。
子供さんだと、もう少し味をつけてもいいかも知れませんが(お砂糖少しとか)、入れなくても十分卵と出しで甘みがありますよ!
お水を入れるのがポイントです^^
おいしい玉子焼き作ってくださいね

2006.5.16 11:30 123

るる(33歳)


コツといえば「卵をかき混ぜすぎないこと」でしょうか。

2006.5.16 12:07 55

ぐるりん(31歳)


お子様のお弁当ということなので、甘めの卵焼きであれば、お酒を少量入れると味に深みが出るし、ふわっとなるのでおいしいですよ!
私は主人のお弁当で卵焼きを毎日作りますが、出し巻きテイストなので、市販の「白だし」を入れてます。お店みたいでおいしいですよ〜♪是非お試しくださいな♪

2006.5.16 13:51 152

どらみい(34歳)


最近は卵2個にそうめんつゆ濃縮二倍
のを少々+水少々+砂糖多め、塩少々
で混ぜて作ります。
ザルでこしてなめらかにして作ると
よりおいしいです。

2006.5.16 16:22 10

りん(26歳)


まごまごさん、こんにちは。
私は玉子焼きには、牛乳、生クリーム、はちみつ、塩を入れています。
牛乳、生クリームは卵と合わせる前にケーキの材料を作るときのように、かなりかきまぜます。
ふわふわになるので、子供舌の夫には好評です。(^^)
よかったら、試してみてくださいね。

2006.5.16 19:41 13

まつりか(32歳)


うちは、卵4個に、砂糖大さじ1弱
みりん小さじ1、塩小さじ1/4 だし醤油大さじ2/3、水溶き片栗粉少々、入れて焼きます。
すこし甘くて濃い味ですが、お弁当にはちょうど良いですよ。

2006.5.17 17:39 13

ケロロ(35歳)


たくさんの玉子焼きレシピ、本当に感謝感激です♪
全て実際に作ってみて、「お袋の味」を目指したいと思います!!
どれも美味しそうで、見てるだけでヨダレが出そう〜。
やはり、皆さんそれぞれの家庭の味があるんですね。
私も玉子焼きの上手なお母さんになりたいなぁと憧れてます。
皆様、貴重なお時間を割いてご回答くださり、本当に感謝申し上げます。ありがとうございました♪

2006.5.19 23:21 13

まごまご(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top