HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ベビーに優しい石鹸(ボデ...

ベビーに優しい石鹸(ボディーシャンプー)は?

2006.5.17 00:09    2 7

質問者: とっとこさん(31歳)

9月に出産予定の妊婦です。
私が敏感肌なこともあり、赤ちゃんに優しい石鹸(ボディー(または全身)シャンプー)をと思っています。
使ってみてよかったお勧めのもの、またはやめたほうがいいものがありましたらぜひ教えてください。

ちなみに、ネット検索でよさそうだなと思ったのは、
・セバメド
・シャボン玉石鹸
・アトピタ
です。ただ、セバメドもアトピタも液体は合成界面活性剤使ってますね。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の姉の子の時は、やはり乾燥肌で先生に相談したら『全身を石鹸で洗うのは3日に1度で、あとはくびれてる場所(肘とか首とか膝など)だけを毎日石鹸で洗うように。』と言われたそうです。あと保湿はマメにするようにしてました。ザーネとワセリンを混ぜたものを処方されてたみたい。石鹸自体は普通のもので良いと言われてましたよ。脂漏性湿疹などのトラブルのときはまた違うのかも知れないので、先生に一度ご相談されてみては?きっと良いアドバイスをしていただけると思いますよ。

2006.5.17 12:31 37

しぽ(28歳)


セバメドがお薦めです。
うちの赤ちゃんは生後1ヶ月前後から赤ちゃん特有の脂漏性湿疹が顔中にバーっと出たのですが、セバメドの石鹸で洗って乳液を塗ったら10日くらいですっかりキレイになりました。
セバメドは通っていた母乳マッサージの助産婦さんに勧められて購入しました。助産婦さんが色々なベビー用石鹸を実際に使ってみて、一番良かったのがセバメドだと言っていましたよ。

2006.5.17 12:55 39

ララミー(秘密)


合成洗剤をさけたいのであれば、シャボン玉かパックスナチュロンが私はおすすめですね。
私自身はシャボン玉(EM)の固形を使っていますが、まだ首の座らない娘の入浴には泡で出てくるタイプが使い易そうだなと、泡で出てくるタイプのボディソープをとも思いつつ、もう少しの辛抱だし、浴室にボトルが増えるのもな〜と思って、固形を使い続けてます。
シャンプーはもともと私がパックスナチュロンを使っているので、泡で出てくる方が♪と思って、近頃はこちらを使っています。

合成洗剤は色々心配なので使わない方が良いかなって思います。

2006.5.17 15:29 15

紅茶(37歳)


現在 もうすぐ4歳になる娘のお母ちゃんです。

私の時は ピジョンのものを使っていました。
出産後 子どもはベビー石鹸 私は普通の石鹸で過ごしていましたが
その後主婦湿疹になってしまい 普通の石鹸では
自分の体を洗う時 手に石鹸がつくとかゆくてたまらなくなりました。(体は平気です)
その為 私もベビー石鹸を使うようになったのですが
無添加(香料や防腐剤など)の石鹸は(シャンプーも)肌にはいいのですが
どうも香りがないのが 寂しくて…
今は 子どもの頭も体も フェリシモの「マルセイユ石鹸」を使っています。
一応 100%植物性石鹸素地 着色料 防腐剤無添加です。
香りもよく 洗い心地もいいです。(フェリシモのまわしものみたい…汗)
ただ お値段が私には高くて1個1050円しますが
服も靴もカバンも ブランドには興味もないし
手もかゆくならないし ささやかな贅沢…と思ってます。

ちなみに私のシャンプーは牛乳石鹸の無添加のものです。
以前使っていた普通のシャンプーは 1回使うと手がかゆくなってしまいます。(涙)
かゆくなり出したら 最後気が狂いそうなくらいかゆくなります。

あ…よくテレビで宣伝している「弱酸性」をうりにしているボディソープは
1歳過ぎに娘に使ってみて湿疹出てしまいました。
たまたま…なのかもしれませんが…。
(私の手もかゆくなります。)

2006.5.17 19:33 9

ポン吉(35歳)


しぽ様、ララミー様、紅茶様、ポン吉様、お返事ありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。

まだモニタリングさせていただきますので、情報をお持ちのかた、引き続きご返信いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

2006.5.18 16:38 9

とっとこ(31歳)


うちではバリ島で作られているMASACOというブランドのココナツが主原料の石鹸を使っています。この石鹸、洗浄力が強いのになぜかつっぱらないんです。今まで赤ちゃんのいる友達に勧めたところ、脂漏性湿疹やあせもなど1週間もしないうちにひいたということで評判がいいです。ネットでMASACOと入力すればトップででてきます。

2006.5.18 20:41 10

肝っ玉マミー(36歳)


肝っ玉マミー様、ご回答ありがとうございました。値段が少々高くても赤ちゃんに優しいものをと考えておりますので、ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました!

2006.5.22 12:06 9

とっとこ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top