HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療助成制度について

不妊治療助成制度について

2003.9.25 23:02    0 4

質問者: ネロリさん(2歳)

 はじめまして。京都市に在住しています。今年の四月から不妊治療費に助成金がでるということなのですが,どこで手続きしたらいいのでしょうか?区役所なのか,市役所なのか・・。ご存知のかたいらっしゃいましたら,お返事お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

下記のサイトは参考になりますか?

http://www.city.kyoto.jp/koho/news/ugoki/cw030401-2.htm

2003.9.27 19:20 8

なな(秘密)

京都府の児童保健福祉課でやってるみたいですよ。
「京都府 不妊治療」などで検索してみてください。でも、お近くの区役所に問い合わせてもきっとわかるんじゃないかなあ…都道府県の事業って、結局市や区に下ろされるでしょ?お金を出すのは京都府で、事業の運営は市区ではないかと。

今はどの自治体のHPも充実していて、申請書などもネットで手に入れられます。東京都だと、粗大ごみの受付をメールでしてくれて、とっても簡単<今日予約したんです(笑)。
けっこう便利になっていますので、公共事業のことでわからないことがあるときには、お住まいの自治体のHPを見てみることをおススメします(^-^)

2003.9.27 19:58 6

たかの(秘密)

ずばり・・・市役所です!私はさっそく先週提出しました。
ですが、(私は長岡京市在住で)実施がおくれていて
実取り扱いは10月からでした。とても丁寧に制度開始前ですが、
書類は、受理させてもらいます。ということでした。
ちなみに、医療費の窓口でしたよ。

2003.9.28 20:45 7

エンジェル(30歳)

京都市役所の健康増進課で申請用紙をもらえます。
私が行った時は、担当者が会議だったのですが、他の方がマニュアルを見ながら一生懸命説明してくれましたf(^^;

2003.9.30 16:59 6

ぷち(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top