HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二人以上お子さんがいるか...

二人以上お子さんがいるかたに質問です

2006.5.22 18:01    0 16

質問者: 春佳さん(27歳)

私は子供がいないのでわからないのですが...
陣痛ってとーーーても痛い!っていいますよね?二人以上子供がいる場合あの陣痛再び...!恐くないんですか?
痛いのは忘れるとはいいますが辛かったことって忘れられないですよね?
私は辛かったことって覚えているタイプなんです。どうやって乗り越えましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


今、3人目妊娠中です。

それが、忘れちゃうんですよ〜。
産んだばかりの頃はもう二度といやって思うんだけど、あまりの子供のかわいさと幸せに、あんな痛みくらい!!と、また妊娠しちゃうんですよ。

で、まず、つわりがきて「しまった!こんなに辛かったんだった!」と、思い出し、陣痛がはじまると、「そういえばこんなだったよ〜助けて〜!」ってことになる。

3人目ももうじき産まれるのですが、最近になってだんだん怖くなってきています〜〜〜。

でも、ただ痛いだけなら二度と無理ですが、そのあとにはすごい幸せが待っているので、また子供がほしいと思ったのならば、絶えられますよ!
いざとなれば無痛でがんばって!

2006.5.22 22:12 10

はる(31歳)


はい、陣痛はとても痛くてツライです。
私は現在第2子妊娠中ですが、陣痛は嫌だなと思います。
でも、ある日突然3000グラムの赤ちゃんがお腹に宿って、次の日に出産って訳じゃないですから。
だんだんお腹が大きくなっていく間に早く会いたいと思えるようになります。
2人目以降を欲しいと思うときも、出産の際の感激や、乳児の頃のかわいさを思い出して、妊娠を望むのではないでしょうか。

2006.5.22 22:30 12

ま〜ま(32歳)


私もはるさんと同じです。
産んでしばらくすれば忘れちゃってます。
陣痛が始まって、少しずつ思い出してきて『もっと痛くなるんだった!どうしよう〜!!ぎゃぁああ〜!!!』って感じでした。
でも、一人目の時に叫びすぎて、助産士さんに注意されたので、二人目は‘絶対に叫ばない’と決めていたので、『ううう』位で頑張りました。
二人目を産んだ時‘もう無理、もう二人で限界・・・’って思ったのに、下の子が10ヶ月を迎えようとしている今、「経済的に余裕があるなら、もう一人欲しいね〜」って主人と話してる自分がいました。
ホント不思議ですね。
だから【母は強し!】って言葉があるんでしょうね。

2006.5.22 23:16 7

まりー(28歳)


こんにちは。3人の育児中です。
はるさんと全く同じですね。1人目産んだ直後は、難産だった事もあり、「もう絶対いらない!」と決めてましたが、自然と忘れるんですね。で、二人目ができて、つわりで「しまった〜!忘れてた〜!」。つわりが終わると、つわりの事も忘れ、陣痛が酷くなるにつれ「しまった〜!忘れてた〜!」。そして、もう二人で十分と思っていても、忘れた頃に新生児が可愛くみえて。また「しまった〜!忘れてた〜!」の繰り返しです。
今、3人目が5ヶ月ですが、このもちもち肌も期間限定と思うと、もう一人欲しいと思ってしまいます。もうすでに痛みを忘れてしまったようです。

2006.5.22 23:42 9

子ぎつね(30歳)


人間、忘れるように脳が出来ているそうです。私も2人目出産のときまで忘れてました。

2006.5.23 00:40 14

二児のまま(28歳)


はるさんと全く同じです!
私は今、2人目が4ヶ月ですが、もうあの痛み、忘れました。
人間の脳は、陣痛の痛みは必ず忘れるようにできている、と聞いたことがあります。子孫繁栄のための本能なのかもしれません。
妊娠中も生まれた後のことばかり考えて幸せモードになり、陣痛が始まっても、初めのうちは「待ってました陣痛!ウェルカム!」なんて思っていました。でも入院する頃になって、「あーそうだった。こんなだった。何やってるんだ。一人目のときももう二度と出産なんかしないって決心したじゃないか!今度こそこれでおしまい!次は男に生まれてきてやる」と思っていたのは覚えています。でもすでに、3人目、あるかも、と思っています。
それに2回目のときは、お産の流れがだいたい分ってるので、自分でもまだまだファーストステージ、セカンドステージ(破水後)に入った!ファイナル!(頭が骨盤にはまてから)などとゆとりもありました。よって、いきみ方なんかも、無駄なく効率的にできた気がします。やっぱり子どもはかわいいです。一人ずつ、違った形の幸せを運んできてくれます。女に生まれてきて本当によかったと日々思います。でも正直言って、出産より育児の方が大変かな。。。
ちなみに私は助産院で出産しているのですが、私の周りには、出産は楽しいもの!と思っている人、結構います。私もその口です。今回も生まれた直後、やっぱり楽しかった!と思いました。無痛もいいけど、夫に支えてもらいながら、いろいろな努力をして、お祭りのクライマックスみたいな感じで陣痛を迎えるのもいいものですよ!あの数時間は愛に満ち溢れた時間です。痛いけど幸せな時間です。

2006.5.23 00:48 4

なお(32歳)


私はまだ2人目はいないんですが、陣痛って忘れちゃうものですよ〜。
確かに「痛かった」「つらかった」っていうのは覚えてるんですが、
2度と無理とは思えないんですね、これが。
だから、2人目の妊娠にも挑戦するつもりです。
あの、分娩後の幸せと新生児の尊さには陣痛なんて何のそのです。
だから、スレ主さんも乗り越えられますよ。

2006.5.23 01:20 4

あん子(30歳)


子供2人います。もう1人いてもいいなぁと思ってます。確かに出産時はとっても痛かったですから2人目妊娠中はあの痛みにまた耐えねばいかんのか〜と不安になることもありました。でもつらいといっても心に傷を受けるつらさではないから、そのつらさを覚えてたとしても無意識に受け入れられちゃうと思います。案ずるより産むが易しです。大丈夫ですよ〜

2006.5.23 01:58 5

えもり(32歳)


一人目の時ははじめての事だらけだったからあっというまでした〜

二人目は直前まで上の子の育児でこわいなんて思ってるヒマはありませんでした♪

なにより「かわいい赤ちゃんにあえる」期待と喜びの方が大きいので陣痛なんかたいした事無かったです。。

陣痛ってわすれちゃいますよ。きてから「あああ!これこれ!」って思い出す感じかな?

でも出産にたいしての正しい知識や呼吸法の練習は大事ですよ〜!

2006.5.23 07:37 4

まも(36歳)


ほんとにそれが忘れるんですよ。
産むときは確かに苦しかったんですが、たった1ヶ月で「いつかは二人目か〜」とか考え出したりして。
だいたい陣痛の苦しさって、産んだらケロッとおさまりますしね。
それにしても子供をかわいいと思う気持ちはすごい力を持ってますね。
二人目は帝王切開でひどい思いをして、「もう!二度と!!嫌だ!!!」と強く思ったのに、1年経った今その記憶もぼんやりして、「長い人生の中でほんの2日苦しむだけで、またあんな可愛い赤ちゃんのそばにいれるのか〜」と思ってる自分がいます。
それでその日が差し迫ったらリアルに前回を思い出してあわわ…となるだろうとも分かってはいるんですけどね(^^)

2006.5.23 08:55 4

いちご(29歳)


すりこぎでからだの奥をぐりぐりされるようなあの痛み・・・(笑)
ぼんやり覚えてるけど、平気なんです。


何でかなー?
生まれてきたとたん、かわいくてかわいくて、耐えられる痛みとして脳にインプットされちゃうのかな?


私も後2人くらいほしいけど、耐える自信満々ですよ。不思議ですね。

2006.5.23 10:41 9

ウエンツ(30歳)


陣痛もそうですが、それ以上に長引くつわりがとても辛く、産後の育児もきつかったので絶対にひとりっこと決めていました。
なのに・・・子供が8ヶ月のとき、次の子を妊娠。(もちろん計画的にですが)
人一倍痛みに弱い私で、出産時には大パニックになったというのに、こうもあっさりと辛さを忘れてしまうものなのか・・・と我ながらビックリしています。
1人目の時は、何が何だか分からず、出産も育児もパニックになっていましたが、そのうち妊婦さんや低月齢の赤ちゃんを見るたび、「また、あの特別な時間を味わいたい」って思ってしまうんですよね。
不思議なものです。

2006.5.23 16:49 4

コールスロー(33歳)


陣痛はとっても痛いです。そしてつわりもしんどい。
でも、皆さん言ってるように忘れる、というか、笑って話せる程度に風化してしまうって感じですかね。
あとは、「痛み<可愛さ」ですね。
3人出産しましたが、私の場合は出産は「1人目>2人目>3人目」って感じの辛さで、つわりは「1人目<2人目<3人目」って感じでした。
子供が大きくなってきて、ちょっと生意気になってきた頃に新生児を見ると、無性に欲しくなってしまいました。

2006.5.23 23:33 4

花子(29歳)


皆さんレスありがとうございます!皆さんの意見だとやっぱり陣痛の痛みって忘れるみたいですね。皆さん痛みに強いんですか?忘れるなんて...出産に恐怖を持っている私を慰めてくれるのかなあなんて邪推しそうなわたしです。私は胃カメラ経験者ですがあの辛さ忘れられないです。二度としたくない!でも出産後って確かにハッピーなのは判ります。
じつは上司が一人娘で飲み会のとき失礼だったしれないけれど二人目は考えなかったんですか?と聞いたら自分は二人目男の子が欲しかったんだけど女房がお産辛かった、もう産まないっていったからうちはひとりなんだ...と言っていたんですね。
でも実際は二人以上お子さんがいるかたが多いので皆さんに聞いてみました。
ぜひひきつづき意見お聞かせください。

2006.5.24 01:12 6

春佳(27歳)



案ずるより産むが安し・・・

あれこれ心配してるよりも、まずは産んでみろ〜って・・・昔の人は上手いこといいますよね(苦笑)

2人産みましたが、本当にそう思います。

私は出産よりもその後の子育て(特に乳幼時期)の方がずっと大変だと思いますヨ。

2006.5.24 10:09 3

まこ(38歳)


2回目のレスです。私も胃カメラ経験者なので、春佳さんのお返事聞いて笑ってしまいました。あれは本当に2度としたくないですね。
脅かすわけではないのですが、陣痛は胃カメラの比ではなく辛いです。でも、忘れるのは確かです。
私の周りに何人か帝王切開経験者がいますが、術後の回復が遅いこともあってか、「辛かったからもう産まない」という人が多いです。自然分娩と帝切での違いは大きいようですね。

2006.5.24 14:59 7

子ぎつね(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top