HOME > 質問広場 > くらし > 一眼レフのデジカメ持って...

一眼レフのデジカメ持ってる人いますか?

2006.5.25 12:26    0 5

質問者: アルプさん(秘密)

現在コンパクトタイプの500万画素のデジカメを持ってますが、NHKの写真講座を見て一眼レフが欲しくなりました。
ボケの入ったマクロ写真(花とか)が撮りたいです。
ただ、金額が高いと手が出ません。
その上でお薦めの機種ありしたらアドバイスお願いします。
また実際に持ってる人、何をお使いで主にどんな物を撮ってますか?
そしてレンズは幾つ持ってますか?
色々教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その講座を見たことないので
分かりませんが…。
一眼レフでなくても
マクロ撮影できますよ。
私の持っているカメラは
マクロもスーパーマクロ撮影も
キレイにできます(^^)
ボケもバッチリキレイに撮れます。
一眼レフ、アルプさんに合うものが見つかるといいですね!

2006.5.25 15:28 9

こはる(32歳)

こんにちは。
キャノンの EOS Kiss Digital N を使っています。主に愛犬とガーデニングで育てているバラを撮っています。レンズは主人が使っていた以前の一眼の時のモノが2本、後ボディとセットで購入した標準+ズームの2本、それと購入後に買い足した室内用に明るめのレンズ1本とマクロレンズ1本で合計6本です。
とりあえず入門機としては大変満足しています。数年して物足りなくなったらボディのみ買い換えれば良いですし、よく皆さん仰るのは“ボディよりもまずはレンズにお金を掛けるべきだ”という事です。ドンドン買えと言う意味ではありませんよ〜^^
また普通のデジイチだと重いですが、この機種は女性でも気軽に持ち運べるよう軽量化されています。他のメーカーでもこういったお手軽ラインの物を最近出していますよね。
レンズに関してですが・・・主に使っているのは室内用に買った明るめのレンズとマクロレンズです。屋外で動き回る愛犬を撮る時はWズームセットで買ったレンズか以前のレンズで連写しています。
スレ主様が気になっているであろうマクロですが、私は TAMRONのSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (モデル272E) を使っています。伝説のマクロのDi版と言うだけあってボケ具合は大変気に入っています♪
価格.com等で詳しい方々の意見も拝見することが出来るので、一度覗かれてはいかがでしょう?私自身はレンズを決める時等かなり参考にさせて頂きました^^

2006.5.25 14:28 9

ラズベリー(33歳)

他の方も言っていますが、マクロに関してなら1眼レフでなくても、かなりきれいにとれます。
ちなみに私はオリンパスのCAMEDIA C-5060を使っていますが、マクロに関しては大満足です。花やちいさな昆虫をとっています。このカメラはワイドが気にいって買ったのですが、マクロの方がすぐれています。
私はフイルムカメラで1眼レフを愛用していて、そのうちデジカメでも1眼レフを買おうと思っていたのですが、今のカメラを使ってみたら、私が使う程度のことはマクロ以外でも充分楽しめました。
参考までに、3年前で8万円程で購入しました。

カメラは相性もあるので、いいカメラが見つかるといいですね。

2006.5.26 09:20 10

マクロ(44歳)

レスありがとうございます。
詳しく書いてくださりとても参考になります。

今もってるデジカメも1センチまで寄れるマクロやおズームマクロがあります。
でもボケがイマイチなんです。
これはこれで重宝してるのですが、そのうちドンドン欲が出てきてしまって。
花の質感・うぶげの一本一本が風にゆれてるような本格的な写真が撮りたいなんて無茶な願望が出てきてしまいました。

でも一番レフに拘らなくても今は性能の良いカメラがあるようで、それも含めて考えてみます。

2006.5.26 22:01 9

アルプ(秘密)

こんにちは。
今年に入ってキヤノンのEOS Kiss Digital Nを買った妊娠9ヵ月の妊婦です。
生まれたら子供を撮ろうと思って。
カメラを買ったらNHKでデジタル一眼レフの講座が始まったので私もその番組見てますよ。色々と懲りたくなる気持ち、わかります。

ただし、一眼レフカメラはコンパクトタイプより荷物が増えます。
EOS Kiss DNはEOSシリーズのエントリーモデルでお手軽、お手頃ですが、それでもコンパクトデジカメのお手軽さの比ではありません。コンパクトタイプでもかなりキレイにとれるものが出てるみたいなので、個人的には動かないものを撮るならコンパクトタイプでもいいかなあと思います。
ただ、コンパクトタイプはどうしてもシャッターを押す時タイムラグが出るので、動くものを撮るなら一眼の方が気持ちいいかもしれませんね。

私はカメラ本体と標準レンズと望遠レンズのキット、コンパクトフラッシュ、セミハードケースなどを買い、初期投資に15万円ぐらいかかりました。
三脚は購入店でサービスでもらいました。

高いおもちゃを買ってしまったので色々練習して、上手に写真を撮れるようにがんばらないと!と思っているところです。

2006.5.27 21:04 9

がめら(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page