HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 生理前の茶褐色のおりもの

生理前の茶褐色のおりもの

2006.5.26 15:21    1 2

質問者: ぴぴさん(37歳)

同じ様な方、または詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。
妊娠を切望しているのですが、生理開始日が判らなくなってしまい、混乱しています。というのも、以前は生理一日目が出血量が多く、生理痛も重かったのですが、ここ一年ほど、本格的に生理が始まる前の数日間(1〜5日)茶褐色のおりもの、少量のねっとりした古い血液?が続きます。これは不正出血でしょうか。また生理開始日はいつと数えたら良いのでしょうか。
医師には少量でも出血したら、と言われたのですが…納得できない様な気もします。また、この様な状態でも妊娠された方いらっしゃたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もそうでした。多分まるでいっしょです。私の場合はもともと1日目は少なくて2日目から本格的に・・・だったのですが、だんだんおっしゃる通り3日くらい茶色いオリモノ状態が続き・・・という生理になってしまいました。どこかで読んだのですが、これは残念ながら子宮の機能低下らしいです。ドクターにもこんな生理でといいましたが、特に注意もなかったところをみると病気とかそういったものではないようなのですが・・・。

それで、なぜ過去形かといいますと、今不妊治療に役立てばと鍼灸にかよっております。子宮の働きをあげるというツボにお灸をしております。そのおかげか、通い始めた次の生理からきっちりと始まるようになりました。やっぱり機能低下だったのだと思いました。

また、私もいつが生理開始日なのかわからず、3日ほどのオリモノの期間をはずしてカウントしたところ、ドクターの所見より早く排卵してしまい、排卵を見逃しました。それからオリモノ1日目からカウントしてます。ドクターにもよるでしょうが、生理からだいたいこれくらいで・・・と検討をつけてらっしゃるとおもうので、3日もちがうと見逃しやすいと思うのですね。卵胞チェックしてればそんなことは本来ないのでしょうが・・・ドクターも人間ですしね(笑)

こんな経験でお役にたてば幸いです。お互いがんばりましょうね。

2006.5.27 01:01 95

ジュニパー(39歳)

基礎体温はつけてますか?
私の場合ですが、きちんとした血液じゃなく、チョコレ−トにも似たおりものの時は体温が上昇してなく、無排卵のまま生理になっています。そしてとにかく、透明以外のおりものが出た時には、その日から生理1日目と数えています。
それを考えれば、ぴぴさんも恐らく、
無排卵月経になっているのではないでしょうか?

2006.5.27 08:40 159

しろ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page