HOME > 質問広場 > くらし > 保険の解約について

保険の解約について

2006.5.28 16:08    0 5

質問者: 微笑さん(35歳)

医療保険について、ご相談させていただきます。

現在終身タイプの医療保険に加入している
のですが、入院日額5000円、通院日額
3000円 その他にガン特約、その他特約が付いて月々6500円位の保険料を
支払っています。

でもCMなどを見ていると次から次へと
新しいタイプの保険が発売されて
保険料も安くなっているような気がするので、解約して入り直そうか。と最近考えて
いるのですが、やはり保険は解約をすると
損になってしまうのでしょうか?

新しく入り直そうとすると、契約時の
年齢が上がってるので、やはり高くなって
しまうのでしょうか?
因みに加入年数は6年経っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


その通りです。

解約でなく見直しすればよいのでは?
担当の人に相談するといいですよ。

2006.5.28 22:31 7

こはる(32歳)


一概にそうとも言えないようですよ。
保険会社や、そのときの利回りにもよるようです。
でも、「安いから」と言うだけで保険を変えようとせず、欲しい内容であるかどうか。ないように見合う保険料であるかどうか。など総合的に考えられたほうがいいと思いますよ。

あと、できれば、入ろうと思っている保険会社のこととかもちゃんと調べたほうがいいかも知れませんね。
(入りやすいがもらいにくいとかもたまにあるようですよ)
毎月毎月にすると、金額は1万円以内のものですが、それを何十年もかけると、随分高い買い物になります。
納得して入ってくださいね。

2006.5.28 22:41 8

るる(33歳)


あまり詳しくないのですが、微笑さんのは高いと思います。
加入する年齢がかなり影響するのは間違いないと思いますが、私は同じように20代後半に加入して、日額7000円、通院や特約など同じような感じで月々の支払いが4000円です。
これでも、値段の割りに保証が充実していないように思います。
私が加入した頃も、最近ほどいいのがなかったんですよね。
ちなみに私の保険は10年満期でボーナスありですが、かなり保険を使ってしまったんです。ボーナスは当然なし。


女性は妊娠・出産で使う機会が多いですよね。
その場合、新たに加入するのも難しくなりますし、保証が制限させてしまいます。例えば向こう5年間は女性疾患や妊娠関連のものは適応外になるとか。


私は加入しなおそうと思っても、今の保険加入後に不妊治療をして手術で何回か使いましたし(不妊治療で使ったのではなく、手術などでです)それで妊娠しましたので、しばらくは無理みたいです。満期後の加入も、条件が厳しくなると言われました。
こんなことなら、終身タイプに加入していればと後悔してます。


微笑さんは、保険加入後に何か病院にかかったとか、妊娠・出産などがありましたか?
その場合普通に加入しなおすのと条件が変わってきます。
とにかく、いろんな所から見積もりを取ってみるのが一番ですよ。
親切な保険屋さんは、この後の支払い金額の比較などの計算もしてくれますよ。

2006.5.29 08:51 8

匿名(32歳)


保険を見直されるんでしたら、解約する前にファイナンシャルプランナーに相談されると良いと思います。
我が家も主人の保険の見直しをしましたが、たまたま近所で無料保険相談がありFPの方に見て貰いました。
分かりやすく親身に相談に乗ってもらい、非常に助かり、今では家計診断や貯蓄についても相談に乗ってもらっています。
料金は相談内容によって異なりますが、保険は無料でした。

2006.5.29 14:28 13

ノン(35歳)


コメントをくださった皆様ありがとう
ございました。

皆さんのご意見、アドバイスとても参考
になりました。

改めて自分が加入している保険の補償内容をじっくり見直したうえで、今売られている他社の保険と比較検討してみようと思います。

2006.5.29 17:12 12

微笑(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top