HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 学資保険の特約ってつける?

学資保険の特約ってつける?

2016.3.9 10:01    0 5

質問者: ペンコさん(30歳)

0歳の双子赤ちゃんがいます。
将来にむけて学資保険に入ろうと検討し、某保険に申請しました。
特約の途中で契約者が亡くなった場合や病気や事故で払えない状態になった場合に、払わずとも満額もらえる、というのがありますよね。
夫名義でそれをつけたのですが、審査通らず…
実は夫は癌経験者です。完治してから5年は経過していますが…。
正直、ショックです。。
5年は経過しているし、と思って期待してたんですが…現実って厳しいですね。
皆さんは、やはり特約つけて学資保険入ってますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

学資保険に特約つけました。金額はあがりますが、何があるか分からないですから。私は一括前納しましたが、特約をつけたので夫にもしものことがあったら、その時点で前納した分からそれまでのものを引いた残りが戻ってくるそうです。

逆子で帝王切開だったので、私で学資保険に入ろうと思っていたのにダメだったのがショックでした。ちなみに郵貯です。6ヶ月保険に入れないんですって。他の保険会社は大丈夫でした。

ご主人の病気だと五年経過していても保険は入りにくいでしょうね。ショックですよね。主さんで入ることは難しいですか?勉強不足でごめんなさい、詳しい方に相談できるといいですね。

2016.3.9 11:14 2

さんこ(30歳)

我が家は子供が3人いますが、そもそも学資保険に入っていません。

代わりに、医療保険と生命保険にそこそこの金額をかけています。

考え方は色々ですが、学費は普通に貯金、万が一の保証は医療保険や生命保険で、と言うのが我が家の方針です。

2016.3.9 11:41 2

ななし子(39歳)

ソ○ー生命の学資保険に入りました。
プランがすでに、契約者が死亡すると今後の支払いの必要がない、という設計になっていました。
銀行に預けるよりも利息が高いので、我が家の場合は、学費のためというよりも貯蓄のためです。
健康状態について現在何か指摘がありますか?という質問項目のみで
契約をすることができました。
保険によっては、健康診断の結果が必要なく自己申告のものもあるので、主さんのご主人の状況が、これに該当するかどうか相談されてはいかがでしょうか。

2016.3.9 12:39 7

あんこ(37歳)

確かに癌でしたら転移の可能性もあるので5年経過してたとしても難しかったと思います。

学資保険と医療保険と違って積立ですから入らない方もいるのでもし旦那に何かあったら払えなくて途中解約も出来ますしご自身で積立してもそう変わらないかと思います。

特約使えないならいっそ入らないという選択肢もあるかと思います。

2016.3.9 13:48 0

歩(34歳)

皆さん、ありがとうございます。
個別にお礼が言えずすいません。

色々な考えがあるんですね、参考になります。
生命保険などを手厚くして〜など、それもそうか〜と思ったのですが癌経験者だと新たに保険に入るのも難しそうです…。
足りるか微妙ですが、旦那が独身時代に終身保険に入っていたのが、唯一の救いです。
とにかく、自分も早く働きたいですが…難しそうです。本当に子育てしにくい時代ですね。

2016.3.11 10:10 0

ペンコ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page