HOME > 質問広場 > くらし > 交際費はどのくらいですか?

交際費はどのくらいですか?

2006.5.29 16:24    0 2

質問者: Qちゃんさん(32歳)

水曜日のお昼に6チャンネルで「お財布救助隊」という番組があります。
見ていると、みなさんご主人の収入が低めで家計をやりくりするのにご主人のおこづかいが無かったり、妻のお小遣いも無しというご家庭あります。
そしてよく思うのですが、ご主人は会社のお付き合いなどどうしているのだろう?そして小さなお子さんがいるママはママ友付き合いなどどうしているのだろう?と不思議です。

私の主人も収入は低いですが、毎月3万円のお小遣いを渡し、私も4歳の子供がいるので色々と付き合いがあります。合計で5万くらい交際費でなくなります。
出来ればママ友付き合いを無くしてその分貯金に回したいと思いますがそうもいきません。みなさんは家計から交際費などどのくらい出てますか?若しくは全くお付き合い無しで交際費などないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
私は、子どもなしの専業主婦なので、交際費は1万円以下です。2000円くらいしかかからないこともあります。

2006.5.30 08:22 6

はなみ(28歳)


交際費の範囲がよくわからないので、的を得てないかもしれませんが、スレ主さんの文章からすると、家族以外と遊ぶときの費用のことでしょうか。


お茶したり出かけたりで金額はまちまちです。
お茶やランチだったら1回3〜5千円かな?
お友達親子とプールやキャンプテーマパークなどのレジャーに行くと、一回食費も含めて1〜3万円かかります。夫も来ると、もちろん増えます。
そんな遊びが季節によって月に2回くらいあるときもあります。0回の月もあります。


でも、自分たちで楽しんで飲んだり食ったりしてるので、交際費として考えたことはありません。
外食費若しくはレジャー費かな?


これを無しにして貯金したらお金は増えてうれしいかもしれないけど、少しさみしいです。楽しみがないというか・・・



我が家で交際費って冠婚葬祭費のことです。
不定期ですが、お祝い(結婚式や出産祝など)で1万〜5万・香典で5千〜1万出ます。

2006.5.30 11:49 8

ウエンツ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top