HOME > 質問広場 > くらし > 主婦同士のお付き合い、ど...

主婦同士のお付き合い、どんな感じですか?

2010.11.28 15:12    0 11

質問者: マコさん(31歳)

結婚して3年のマコと申します。
私と同じ時期に結婚した友人Aはすぐに子供に恵まれ
もうすっかりママになりました。
私は今年の春くらいから、子供をそろそろ考え始めましたが、
まだ恵まれていません。

Aは子供を産んでから、一層パワフルになったような感じです。

しかしながら悪く言えば、出産してから、図太く
なったというか、ずばずば人に物を言うようになり、
なんか性格変わっちゃったな~と思いました。

Aはいつも子供のいる主婦仲間と集まって食べ物を
持ち寄って集まりみたいなのを開いています。

時々その集まりにも誘われますが、その雰囲気がまた
独特で、
お互いの旦那の給料の話、夫婦生活はどれくらいあるか?、生活費はいくら?家のローンはどう?とか
2人目は作る作らない、など・・・
内容もかなり濃いです。

傍目からみたら、すごい仲良しの集まりに見えるんですが、
私はそういう踏み込みすぎた付き合いは長続きしない、って思ってしまいます。
時々誘われますが、苦手なので参加していません。

別の友人に聞いたのですが、
私の子作り計画のことも、Aは主婦同士で、あれこれ
噂したり喋ってるようです。

時々私のところに
「病院行ってる~?」とか連絡してくるのも、何となく
下世話に思えて、Aに苦手意識を持つようになりました。

Aはゆくゆくは私も子供連れで集まりたい、と思っているようですが・・・。

果たして子供が出来ても、Aとこのまま付き合いが続くのだろうか…と思っています。

皆さんはどうですか?
子供同士、主婦の付き合い、どんな感じですか?




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そこまでコアな話はママ友やご近所友達としないです。
そういうぶっちゃけ話は学生時代や独身時代からの気心知れた古い友人とたまにするくらいです。
たいていは子供の話、教育や将来の話が、関係ない雑談ばかりです。
たまたまそのグループがそうで(実際そのグループも毎回その手の話とは限らないとは思いますが)みんながみんなそうではないと思いますよ。
違和感あるなら付き合いはやめておけばいいし、お子さんが生まれたら状況見て考えればいいと思います。

2010.11.28 16:02 18

よいしょ(34歳)

何だか嫌ですね。
話題のない主婦って感じで、、、
人のことを言ってたら、自分も言われるんだよって教えてあげては?
でも、よくあるのが、子供がいないうちは距離置いといて、子供が産まれたら仲間に入れてみたいなの。

2010.11.28 16:08 12

かまぼこ(30歳)

こんにちは。
お友だちのAさんのママ達との付き合い方、私から見ても濃いな〜って感じました(^^;
私も苦手ですそういう感じは。



Aさんは、出産してからガラッと変わったわけじゃなく、もともとそういう素質があったんじゃないかな?と思いました。
よく知らない主さんのお友だちのことを、こんな風に言うのは失礼ですけども。 


誰かの噂話や、旦那の給料、夫婦生活は?生活費は?なんて、私なら親しい友人でも軽く話せる事柄じゃないな…。



近所の一人のママさんとは顔を合わせたら挨拶する、たまに立ち話、「実家から野菜もらったんだけどいる?」くらいのお付き合いで、おうちにお邪魔する友達も今近くにいないので。



主さんにお子さんができて、同じような付き合いを求められたら困りますね。
のらりくらりとかわすしかないのかな〜〜
 
でも主さん、赤ちゃんできるといいですね(^^)



2010.11.28 16:22 16

うぃ(27歳)

うわぁ~、まるで私の友人の話かと思いました!

私にも同じ時期に結婚して、彼女はすぐに妊娠・二歳差で二人います。
私は不妊治療し三年後ようやく出産し、二人目欲しいですがなかなか…

友人も結婚してからずっと専業主婦で、どっぷり浸かってるなぁ…という感じです。
社宅だったのもあり、よくママ友達といっしょにいるようで。
たまに話しても、誰々は家を買ったとか、誰々の子供はどうとか、そんな感じです。
でも世界が狭いから、仕方ないのかなとも思います。
離れてるんでたまにしか会わないし、たまに話す分には気にならないので。

悪い子じゃないけどコワいですね、私のことも話されてると思うんで(^_^;)
新婚当時は『社宅コワいよね!』なんて言ってた頃が懐かしいです…今は自分がコワい存在になってる事に気づいてないんで。

2010.11.28 17:18 12

はる(32歳)

付き合い、多いですよ。
先週は4軒のお宅にお邪魔しました。
幼稚園児が2人なので、どちらもお付き合いしています。
上の子の方のママはずっと仲良くしてきたので
慣れ親しんでいて心地よい関係です。

下の子はまだ年少なので、ママ達も初めての人が多いです。
でも皆さん頑張っていて
昼食を作って沢山呼んでくれたり
全員を呼んで(子どもだけで20人、ママも参加)
誕生日パーティーをしたりする人もいます。
私には無理な世界です。
せいぜい何組かの仲良しの親子を週一で招待するぐらいですね。

でも下ネタとか収入とかの下品な話はしないですよ。

自分のペースで無理をしないのが一番です。



2010.11.28 17:21 15

るり(32歳)

こんにちは。
主婦は集まれば噂話か旦那のこと、姑のこと
子供の通ってる幼稚園の話くらいでしょう。
ま、お迎えまでのランチのひと時
子供同士が遊ぶのでママもその場で
おしゃべりと避けたくても避けれない状況もあるし
ほんとにいろんなタイプのママがいて
もちろん年齢もまちまちだし
集まれば雰囲気悪くさせてもなぁーって
ヘラヘラしてたら、ズケズケなママがいて
やらしい話になったりもありましたが
ひたすらにこにこして家に帰ればドバーーって
疲れ果て、今から思えばよくやったと
自分でも思います。
今は子供が中学なんで煩わしい関係はなく
やっと通過できた気分でおります。
そういった下品なこと言うママとは
友達では続きませんよ。
類は友を呼ぶって感じで
親しき仲にも礼儀ありです。
そういう事わかっておられるママもいっぱいいますので
これからママになっても
自分は自分で居てくださいね。

2010.11.28 17:45 6

愛(40歳)

私の友人もそんな風になってしまい、今後の付き合いを考えています。

やっぱりどうしても専業主婦になってしまうと、視野が狭くなってしまいますよね。
特に友人は顕著で、芸能人の話、噂話、給料の話、そんな話ばかりしています。噂話も、ばかにする様な感じで、何か得るものが何もありません。

私は、今後は無理かなって思いますね。

2010.11.28 17:53 9

匿名(30歳)

え~そんな下世話な話ばかりされたらひきますね…。

私は主婦歴5年程度で子供も小さいですが、主婦のお友達とそんな話しませんよ。お金や下ネタはタブーだと思いますし…。

学生時代の友人にぶっちゃけ話やうわさ話好きな人がいますが、自分が話したくないことはさらりとかわしてます。

その友人は学生時代からそんな感じでしたしもとからの性格もあるんじゃないですかね。

主婦の自分からするとみんなが視野がせまく下世話な話が好きだと思われたら嫌だなぁ。

2010.11.28 20:49 9

らい(32歳)

そういう話しまーす!

むしろ、昔からの友人は旦那のことも知ってるので夫婦生活のことや、旦那の悪口、収入についてはしゃべらないようにしてますが、ママ友とは、そういう話ばかりします。

昔からの友人は、性格も生活形態も似てたりしますが、ママ友は考え方も生活形態も様々。いい刺激をいただいて楽しいですよ〜

ジネコに誰にも言えない相談を持ちかけるより、色々な意見、体験談聞けるんで私の中でママ友との会話はかなりストレス発散、不安解消になります。

噂話も楽しいです(笑)
私の妊娠話も勝手に他の人に言ってくれるので、報告の手間が省けるくらい(笑)

他の方の意見を見ると、かなり少数派な意見ですが。こういう人間もいます。

2010.11.29 09:49 6

少数派(30歳)

結婚2年目、ベビ待ち中なので仕事は週3くらいでしています。
私は周りに主婦友いないので経験ないですけど、そういうの聞くだけでぞ~っとしますね(+_+)

子供がいないとパートに行ったりとかで他の話題もあるでしょうけど、子持ちだとどうしても世界が家庭のみだったりするので、他に話題がないんじゃないかな?
独身の頃の友人との話題と、結婚してからの話題って変わるじゃないですか?そんな感じで子供持つと更に変わるのかなって思います。

義姉が専業主婦で子持ちですが、話題は子供&お金のことだけです(笑)私は具体的なお金のことは友人同士でも話すことではないと思っているので、
義姉を見ていて、似たような主婦友人としか付き合ってないから感覚がマヒしてしまうんだろうな。。と感じています。
そういう話題を相談ならまだしも、お茶飲み話題にしちゃうって、メロドラマばかり見てる主婦みたいなイメージ。

主さんがAさんに嫌悪感抱くなら、少し距離を置くべき相手なんだと思いますよ。
そんな主婦にならないでくださいね~

2010.11.29 19:31 8

匿名(32歳)

横レスになりますが、子持ち主婦だから視野が狭いとか、世間が狭いって決めつけてる人も視野が狭いと思います。
会社のランチでは独身、既婚、既婚子持ち、臨時パートの人達とおしゃべりしますが、この中で一番世間が広いはずの独身女性でも彼氏の話と買い物の話しか話題がない人もいます。
主婦で、お金の話とか下ネタばっかりの人って独身時代から彼氏の話と○○ちゃんが持ってるブランドバッグいくらかなあ?○○ちゃんの彼氏中小企業だから苦労しそう~(笑)とかそんなことばっかり考えてた人だと思います。
主婦だから子持ちだからじゃなくて、元からそういう人なんじゃないでしょうか。

2010.12.1 10:49 9

まる(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top