HOME > 質問広場 > くらし > 「子供早く作りな」・・・...

「子供早く作りな」・・・・おいっ!(呆)

2006.5.29 23:07    0 5

質問者: タバスコさん(37歳)

この前従弟の結婚式に出席しました。
20年ぶりなんですが会った早々、開口一番、
「タバスコちゃん子供は?」
・・・・・・・・。
そりゃあ、結婚して5年、いまだ子供なし。どうして?って思うでしょうけど、いきなりそれはないでしょう。
挙句には最後のお見送り(花婿・花嫁が)の時も
「タバスコちゃん、早く子供作りなね」
って、男の人ってほんと無神経だ。
まあ、久々に会った従弟で一族の会話としちゃぁ妥当というか、お約束なんだろうけど。
世の中には「欲しくても授からない」という事があるって知らないんだろうか?とさえ思えてくる。
って今もお隣から赤ちゃんの鳴き声が。
なんだか滅入っているみたいです、私。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


同じ様なレスがあって同じ様な事を書き込んでしまうかもしれませんが、
そういう心無い言葉に対していちいち、傷ついていてはこっちの身が持ちません。

私も結婚5年ですが、しょっちゅうこんな事を言われています。
最初は言われっぱなしで、嫌だな〜なんて思ってましたが最近では逆に言い返して、あなたの言葉は人を傷つけるという事を逆に教えてあげるように心掛けているんです。
毎回、傷つくことを言われて黙っているのが耐えられなくなったから。

その言われた従弟の方は欲しくても出来ない夫婦の気持ちは知らないのです。タバスコさん以外にもそういう言葉を平気で吐いていてタバスコさん以外の人をも傷つけてる可能性もありますよね。
そういう心無い事をいう人には、逆に教えてあげればいいのです。

《子供が居ない人には欲しくても出来ない人、出来るのに子供は欲しくない人が居る事やその言葉がどれだけの人を傷つけるか・・・》
と優しく言ってあげればいいのです。

世間は子供が居て当たり前、結婚したら子供が居て当たり前という風潮があるし、そういう考えの人が年齢問わずにやはり多いですよね。色んな事情があることも知らずに・・・

負けないで下さいね!!

2006.5.30 08:26 7

しろ(28歳)


私は38で1人産みました。
私も妊娠するまでは言われましたよ、若くないし自分が一番わかってるっ!つーのにね。
でも今が花なんですよ。
さすがに私、もう1人欲しいなあと40すぎてからも思ってたんですが
2人目はとは殆ど言われませんでした。
今じゃ誰ももう・・・私は過去の存在。
言ってくれるのはあなたがまだ可能性がありそうだと思えるって事で
みんながそう願ってくれてるって事。
そう悲観的に受け止めず
みんなのパワー、「いつも応援してくださってて本当にありがとうございます!」
ってありがたく素直にもらっときましょう。

ところで私のおとなりも結婚数年でまだいらっしゃいませんが
言われた経験のある私は気持ちがわかるつもりなので
絶対そんな話題に首つっこみませんが
自分がそういう経験ないのか
孫や子供がかわいいさかりの人達は
○○さんはまだなのかしらねえ?などと私に聞いてくるので困ります。
自分とこの嫁がみごもったり生まれたりして幸せ一杯なので
つい回りの人にもそろそろいい話がないかとか思うのかもしれませんが
いいじゃんか人のことは!
聞きたかったら噂話しないで本人に聞いたらと思います。

2006.5.30 14:13 8

ぐりこ(42歳)


子作り歴約1年、その後流産して2ヶ月になります。
私のダンナは子作りする前は『子どもあと2,3年はいらない』と言っていました。一般的な妊娠率の低さを知っていた私は2,3年後欲しいと思ってすぐできるわけでないこと、年をとるごとにリスクは高まり妊娠しにくくなるということをダンナに教えました。
そしていざ子作りを始めてもなかなかできず。やっと出来たと思ったら流産…


妊娠して無事出産することの難しさを目の当たりにするまで、ダンナは子どもは一発で出来ると思っていたそうです。妊娠しやすい日も知りませんでした。実に無知の大バカものでした。でも今では『子どもはまだ?』って他人に聞くのは良くないことに気付いたと言っています。


『子どもは?』って聞くことが出来る人は、無神経というよりむしろ無知なんですよね。知っていたら普通は子作りについて聞くことできません。
男の人だけでなく、女の人でも知識のない人がいますから…

2006.5.30 19:40 9

匿名(28歳)


普通だと思います。
結婚したら子供ができることが、大多数の思い浮かべる家庭の姿でしょうから。
欲しくても授からない人、のことを考えるのは、欲しくても授からない人だけだと思いますよ。
人の価値観なんてそんなもんです。

2006.5.30 23:11 6

ゆい(26歳)


ゆいさんの意見には賛成できませんね。
私は不妊ではないですが、授からない人が気にするだけではないと思います。
不妊の知識がなくたって、作って出来てればいるよって事だし、いらないのかもしれないし…
とにかく色々家庭の事情ってあるからもっと、考えて聞くべきなんじゃないですかね?

2006.5.31 23:38 6

ママ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top