HOME > 質問広場 > くらし > 義姉妹との付き合いどうし...

義姉妹との付き合いどうしてますか?

2006.5.31 18:49    0 7

質問者: 葵さん(27歳)

義姉妹のいらっしゃる方、
どのようにお付き合いされてますか?

私の場合は夫の妹なのですが、
間があいても1ヶ月おきにはメールや電話をしてきて、
くだらない話ばかり聞かされています。
彼女は23で出来ちゃった結婚し、
今は3人の子供のいる専業主婦。

ほとんど社会人生活がないせいか、
人に対して甘えることしか考えていないというか、
自分の話さえ聞いてくれればそれでいいような
印象を感じています。

何かにつけて悩みを聞いてと言ってきては、
聞いてみると本当にどうでもいいような話ばかり。
自分でも「くだらないことでごめんねー」
と言ってくれるんですが、
分かっているなら毎回そんなことなぜ?
と思ってしまって。
ソレって悩みじゃないよね?
と思うようなことがほとんど。

例えば想像の域でどうにも解決できないような
心配事(子供が将来こうなったらどうしよう等)を
延々と話されたり、
そうかと思えば、
「自分は親の近くに住んでいるので、
毎日会っていて親が心配にならない。
だから遠いお兄ちゃん(主人)はもっと
連絡するべきじゃないか?」
と私に言ってきたり・・・。
正直言ってウンザリです。


私に子供はいないので、聞くしかないですし、
何でも人を頼る姿勢が常に感じ取られ、
甘やかされてるなぁとしか思えず、
彼女を人として好きになれないのです。


それに旦那さんの家族の悪口を言ってきて、
同意を求められたり、姑や義妹ってムカツクよね?
と言われても、私からしたら
貴方がそういう対象なのよって思うわけで、
軽々しく発言も出来ません。
いつも本音を言えない聞き役だから、
こんなに疲れるのでしょうか。
電話を切ると、どっと疲れが押し寄せて、
何もする気が起きなくなります。


主人に少し話しを聞いてあげてよと言うと、
「あんな暇人と話したくない」
「くだらないからイラつく」
と言われ、主人が無視をすると、
その矛先がこちらにきてしまいます。
主人もハッキリその旨を義妹に伝えていますが、
私はそんな風には思っていないと
信じ込んでいるようなのです。


それに義妹と姑はスープの冷めない距離に住んでいて
何でもほとんどが筒抜け状態。
姑からは、
「あの子(義妹)には姉妹がいないから、
かわいそうなことをした。
だから葵ちゃんが本当のお姉さんのように、
あの子と仲良くしてやって」
などと言われたこともあり、
イヤですとも言えず、
なかなか嫌な顔が出来ません。
それに私には実の姉も妹もいるので、
本当の妹のようにはどうしても思えません。


さりげなく迷惑なのと分からせるには、
どうしたら良いですか?
また、みなさん普通に義姉妹の方と、
こんなに頻繁に連絡取り合うものでしょうか?
私ってちょっと冷た過ぎますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私にも義妹がいますが
基本的に合わないので
私からは連絡しません。


葵さん忙しいというのを
アピールしたらどうでしょうか?
私は電話が来たら
「食事の支度中で」とか
「今から出かける」とか
言って早々に切り上げてます。

2006.5.31 20:29 8

サファイア(秘密)


私には 5歳上の義姉が居ます。私と主人は今は借家に二人で住んでいますが ゆくゆくは 主人の実家に入り、同居します。義姉は独身。そして今も実家に親と住んでいます。なので たまに遊びに行くときは 挨拶と世間話をしますが メールとかのやりとりは全くありません。でも そもそも 性格が違う(義姉は内向的で 私は社交的)ので それについて考えたことはないし、私は 社交的なお姉さんだったらメールしたり したいなって思います。私も姉妹が居ないので あこがれるんですよね〜。
ご主人の妹さんだし、のちのち 角が立つのも自分にとってマイナスだし、忙しくないときに軽く返事をする程度で、深く考えない方がいいですよ

2006.5.31 20:59 6

あき(28歳)


私の場合、主人の妹と、実兄の嫁が、義姉妹と言うことになります。
主人の妹は、まだ結婚しておらず、仕事もハードにこなしているようで、ほとんど会うことはありません。
結婚して2年ちょっとになりますが、まだ数えるほどしか会ったことはありあません。
一緒に食事もしたことありません。
そんなわけで、メールも知らず、話すこともほとんどありません。挨拶程度です。
実兄の嫁は、私が結婚する前、しばらく一緒に暮らしていたこともあって、いろいろ相談にのってもらいました。兄嫁には、実のお姉さんがいるので、同じ状況ですよね?
時には、母にも相談できないことを相談したこともあります。
本当の姉妹になりたいと言うより、同年代の同性の意見を聞きたい。聞いて貰いたいと言う感じでしょうか。
深刻な相談から、くだらない愚痴までお互いに言い合います。

もし、お姉さんが葵さんのように感じていたら、ショックですね。

それなら適当に「今忙しいから」とか距離を置いてくれたほうがましです。
いい人ぶって、いいお姉さんぶって、お腹の中でそういう風に思ってるなんて、寂しいですね。

2006.6.1 00:43 8

るる(33歳)


私は、夫の姉とは、夫なしで話すことはほとんどないですね。
夫が話すだけですし、一緒に食事するような機会があっても、夫がいるわけだし・・・。
なので、楽です・・・(^_^;)

でも、1月に一回程度なら、我慢して調子を合わせておいた方が、何かと楽かな・・と思いますが・・。
いろんな情報も入ってくるでしょうし・・。
電話しながら作業できるような、ものとか考えてみたら(^_^;)?

2006.6.1 01:14 7

ぷうぷん(36歳)


私には12歳上の義姉と6歳上の義妹がいます。
どちらも主人の実姉妹です。
歳が離れていることと実姉妹ということでちょっと付き合いにくい面があります。(2人の会話に入っていけないとか)
メールとか電話は用事があればしますが普段はまったくしません。(向こうからもありません)
主人とはメールとかしてるみたいで主人経由で話を聞かされることもあります。
義姉妹が実家に帰ってきたときには会いますし下手したら主人に義姉妹の家に連れて行かれることもあります。
会ったときには普通に話しをしますが2人とも年上ということもあり微妙に硬い言葉遣いになっています。
私には実姉がいるのですが実姉と付き合うような訳にはいかないですね。(実姉とは仲がいいです)

2006.6.1 09:52 6

紅子(秘密)


葵さん、ストレス溜まってますねぇ。
私は主人と、義妹の3人暮らしです。
主人は毎日終電で帰ってくるので、夕飯は義妹が仕事から帰ってきてから2人で食べています。
主人と過ごす時間よりも義妹と過ごす時間のほうが多いので、私はいったい誰と結婚したのか・・・?と思うこともありました(^_^;)
毎日顔つき合せて暮らすことを思えば、1ヶ月おきに電話やメールなら、私はそちらのほうがいいので、葵さんと変わって欲しいくらいです!!
相談の返事になっていなくてすいません。

2006.6.1 15:37 6

クリノン(40歳)


義理妹(主人の妹)は、主人にとてもなついているせいか、私には全くなついてくれません。
最初はいろいろと話しかけてみたりしたのですが、私ではなく常に主人の方を向いて話します。つまり私の方を見てくれません。
なので今は私も無理に話しかけなくなりました。
タイプもぜんぜん違うので、話も合わないし・・・。
義理姉(兄のお嫁さん)は愛想はいいですが、空気の読めない人なので、あまり好きではありません。
だからほとんど話したことがありません。
まあ、こんなもんですよ。(^^;)
義理妹も義理姉も、そもそも会うのは年に1〜2回なので挨拶くらいすれば済んでしまいますしね。

2006.6.1 21:44 6

テリア(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top