HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > スリングがうまく使えない...

スリングがうまく使えない(教えてください)

2006.6.1 10:24    0 5

質問者: 芳香さん(秘密)

先月 出産しました。

スリングを購入したのですが 使い方が悪いのか 子供が大泣きして 未だに使用できません。

説明書の通りに手順を踏み やっているつもりなのですが とても窮屈そうです。

新生児から使えるとありますが 実際はもう少し大きくならないと使えないのでしょうか?
スリングの中の赤ちゃんは普通はどのような体勢なのでしょう。

購入したのはNatures Swayのスリングです。

教えてください、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実際どうスリングにいれてるか見てみないとなんともいえませんが、装着が正しいのでしたら、お子さんはスリングに入れてるとき、嫌がっていますか?少し様子をみてたら、気持ちよさそうになってきませんか?親から見て苦しそうでも本人がリラックスできてるようならOKです。少しでも嫌がっているならスリングの横抱きがダメな子かもしれません。うちの子も横抱きで入れると暴れて嫌がって泣いてダメでしたが、カンガルー抱っこが大好きで、カンガルー抱っこでスリングに入れるとニコニコです。カンガルー抱っこは3ヶ月からできますし、4ヶ月くらいからはたて抱きもできるようになりますから、スリングそのものはまだ諦めなくても大丈夫ですよ。あと思いつくのは、スリングのメーカーを変えてもいいかもしれません。メーカーによって密着感とか使い勝手のよさが変わりますので。

2006.6.1 18:19 18

ももかん(33歳)

シンプルなスリングは使い方が難しいですよね。でも、お子さんが泣くのは狭い所がきらいだからかも?

新生児の頃はスリングの中ではくしゃっとなります。たいていの赤ちゃんは、子宮の中にいるみたいで心地よく感じるそうですが、個人差があって狭い所が嫌いな赤ちゃんもいるそう。

2006.6.1 21:51 38

牡丹(38歳)

私の子(現在10ヶ月)も新生児の頃は、スリングが苦手のようでした。
首がすわって、しっかりした頃再度試してみたら、ゴキゲンでした。
月齢が低い時にはダメな子も少なくないみたいですよ。
ムリしないであげて下さい。

2006.6.1 23:35 74

あわん(30歳)

2歳の娘の母親です。
スリングは妊娠中に手作りしたのですが、長い間中々上手く使えずにいました。そもそも、娘が股関節脱臼疑いを指摘されたことで余計に心配になり使っていなかったということもあるのですが…。
1歳半頃までずっと他の抱っこ紐を使っていました。これはこれで役立ちましたが、今度は娘が大きくなって使いづらくなり、そこでスリングをもう1度挑戦してみようと思いました。
ネット等で調べてみると、どうやら私の場合、赤ちゃんを抱く位置が下になり過ぎていたようです。赤ちゃんとお母さんの顔と赤ちゃんの顔の位置がほぼ同じ高さにくる位、高位置が良いようでした(横抱きだとまた変わってくると思うので、その点は参考にならずごめんなさい)。それが分かってから急激にスリングの出番が増えました。
その後、セカンドスリングを購入し、その時に店員さんに色々質問しまくり、実演していただいて、更に使いこなせるようになりました。近くに上手につかいこなしている方がいれば、実演していただくのが1番だと思います。
私に出産した病院の助産師さんも新生児をスリングで抱っこされていましたので、新生児でも使うことは可能な筈です。でも危なっかしかったら、生後1〜2ヶ月であればおくるみでも間に合うと思います。
余り説得力がありませんが、私のように遅い時期から使い始めた者もいますということで投稿してみました。

2006.6.1 23:56 21

コルネット(32歳)

スリング愛好会ってところのホームページの説明が凄く分かりやすく、色々な抱き方が載ってるので、見てみてください。

スリングは使い方が慣れてきたらホント、軽いし肩も楽だしいいですよ〜。もしも低月齢の間の抱き方は嫌がっても、月齢が大きくなってきたらまた違う抱き方が出来るようになってくるので、またその時に使って下さい。

2006.6.2 21:19 43

プー(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page